北海道&東日本パス 備忘録 2日目

こんにちは、しゃみみです。

2日目ということで青森から札幌に向かっていきたいと思います。

5:30くらいのホテルからの景色

雨ですけどね~。ざけんな。
4:50に起きて5:35の始発で行く計画も5:30起床により崩れた上、雨まで振られて散々ですわ。俺が何をしたって言うんだよ!前日寝たのが12時なだけじゃん!
まあ何言おうともこの雨は5ターンじゃ止まないみたいですからね。BWかな?とりあえず眠い目を擦りながら駅に向かいます。

青森駅 6:36発 弘前行

ということで弘前行で青森から新青森に向かっていきます。たったの1駅なので所要時間は4分。瞬きかな?

新青森駅
駅構内にいたヒノヤコマのねぶた

よくみるねぶた

新青森にとりあえず始発の次のやつで来たのはいいのですが、問題は次の新幹線までの待ち時間が1時間20分あるってことですかね。ガバ予定しか組めないのかな?

上から特急北斗の乗車券、特急券、新幹線特定特急券

とりあえず窓口で切符を購入。
写真の1番上のやつが自由席特急券です。コイツは北海道&東日本パスオプション券を購入している場合は必要ありません。僕の場合は何故か制限期間に行ったために買わなきゃならなかったってことですね。馬鹿だろ。
2枚目は、函館北斗-札幌間の運賃ですね。コイツも北海道&東日本パスオプション券を購入している場合は必要ありません。あのさぁ…
3枚目は、新青森-函館北斗間の北海道新幹線の特定特急券(立席)です。こいつも北海道&東日本パスオプション券を購入している場合は必要ありません
はい。11600円分の切符を6110円で済ますことが出来るなんてすごいお得だな!皆さんは日付はちゃんと計画して決めましょう。もう一度書きますが、8/1-19と12/28-1/6は制限期間なので使えません。そして年によって日付は前後するかもしれないので確認してください!

ニュートンもにっこりの自販機
たくさんのねぶた

あまりにも暇だったので新青森駅をぶらぶらしてました。
至る所にねぶた祭りの広告があり時間さえ合えば行きたかったですね、残念です。

新青森駅 7:56発 新函館北斗行
はやて95号

かっこいい!!!!!!!
中学の修学旅行振りに新幹線に乗りました。思ったより頭がでかくてカッコイイんだ…
注意点です。先程の特定特急券(立席)とは空いてる普通席に座っていいよ!というものであり、10号車はグランクラス、9号車はグリーン車となっているため空席があっても座ることは不可能です。まあ、そりゃそう。

1号車 6のA席に乗車

1番後ろの車両に今回は乗車。綺麗!
充電もできるしなんて素晴らしいものなのでしょうか…やっぱり時代は在来線じゃなくて新幹線なんだよなぁ。

上陸の瞬間

ということで何分か揺られ途中駅の奥津軽いまべつに到着。この立席券の悪いところとして、相手いる普通席に座っていいよ!という制度なので途中駅からその席を予約した人が来た場合勿論席を移動しなきゃいけない、という点ですね。正直駅に着く度に来ないでくれ…と願うばかりでした。だって気まずいじゃん。まあ、乗ってくるどころか減ったんですけどね。ちなみに車両には2人だけ。
そしてまた何分か揺られたあとに車掌から説明が。
・青函トンネルは22分程で通過する。
・長さは山手線1周くらい
・深さは海底から100m下の場所もある(うろ覚え)
らしいです。また賢くなっちゃったね。
22分とは早いもので1日目の旅行記を書いてたら直ぐに上陸。達成感より安堵が先。無事ついて良かった…
新青森-新函館北斗間の所要時間は1時間程。体感は30分くらいでした。さすがだね新幹線。

新函館北斗駅 9:19発 札幌行
特急北斗5号

無事遅れずに特急北斗到着。多分函館始発なのですが、新函館北斗に来た時には先頭の自由席はまあまあ混んでました。もうちょい繁忙期なら指定席を考慮に入れていいと思います。
ここでの乗り換え時間は21分。多分新函館北斗で切符を買っても間に合うと思いますが、新青森で新幹線切符と一緒に購入するのをオススメします。
そしてこの列車めちゃくちゃに揺れます。振り子特急といって、カーブを曲がる度にわざと車体を斜めにして高速走行をする!というものなのですが、僕はこれかなり苦手でした。酔う人は酔うんじゃないかなって思います。
新函館北斗-札幌間の所要時間は3時間半。まあまあキツかったですが乗り心地と着いた時の達成間はあったのでセーフ。

たぶん洞爺湖

あと右側の席に座ると苫小牧らへんで海が見えます。特急券の性質上席移動が出来ないので右に座るのをおすすめします。

453.5km、計1162.4kmの旅終焉。尚片道のみ

ということで無事到着!
今日は新幹線+特急とかいう甘えたことをしてるので楽でしたね。もちろん帰りは札幌から函館まで鈍行で帰りたいと思います。そりゃそうよね。
とりあえず無事札幌に付いたので、飛行機で来た祖父母と合流して、いざ、昼飯!

俵屋 大丸札幌店

ハンバーーーーーーグ!!
一旦ハンバーグが安牌よね。そりゃそう。
ちなみにこれ死ぬほど美味かったっす。肉汁の宝石箱。
今記事書いてるのご飯前なんですけど飯テロで死にそうなのでこの辺にしておきます。飯テロなんて許せねぇよな。

ポケモンセンターサッポロ

うおおおおおおお!目的達成!
なんかイベントやってるっぽくてピカチュウのサンバイザー付けてるジャリボーイ達が沢山いました。ポケモンの未来は安泰じゃ…
残念なことに札幌限定グッズとかは特に無かったので、オタチのfitとロストアビス1パックだけ買ってきました。

ギラ様

ちゃんと当てていく。天才かな?これだから1パック買いはやめらんねぇよ。今旅は中々運がありそうですね。いける!!!

札幌駅 東豊線

ということで、まだ晩御飯まで時間があるので羊ヶ丘に向かいたいと思います。羊ヶ丘はクラーク像が有名ですが、違います(断言)羊ヶ丘の目的はジンくん達に逢いに行くことです。なんて可愛さなんだ。。ジンギスカンで食べたいくらい。
ということで札幌駅から直通のバスも出てますがせっかくなので東豊線を利用して向かいたいと思います。
ちなみに札幌駅の東豊線のホームは、東京駅の京葉線のホームくらい離れてるのでオススメしません。
まず東豊線に乗車し福住に向かいます。札幌-福住間の所要時間は20分程。近くもなく遠くもなくといった感じですね。福住駅は、札幌ドームの最寄り駅でもあります。たまたまイベントと被ったりすると帰りに切符買うのにすごく並んだりするので、行く時に帰りの切符かチャージは済ましておきましょう。
福住駅からは、バスターミナルの4番からバスが出ており、終点まで乗ると羊ヶ丘展望台に着きます。
注意点としてバス代とは別に、降りたら羊ヶ丘展望台の入場料が必要となります。お金の用意はしようね!
一応アクセスと入場料についてのリンクを貼っておくので皆さんもぜひ行きましょう。羊ヶ丘はいいぞ!

↓アクセスについてのリンク↓

↓入場料についてのリンク↓

チケットとパンフレット
Boys, be ambitious like this old man
右のまるいのは札幌ドーム
死ぬほど可愛いジンくんギスくんカンくん
リンが無限に可愛いグッズ
バイウールーの群れ

もう、ジンくんギスくんカンくんが可愛すぎるんですよね。犯罪だと思います。良くないんじゃないんですか?警察動いた方がいいですよ。ほんとに。
当日ですがなんか奇跡的に羊ヶ丘にいる時だけ晴れました。ちゃんと運使えてえらい。
晩御飯がジンギスカンだったので、売店で売ってるラム串を食べれず。これめちゃくちゃ美味しいので皆さん食べてみてください。いや食え。
ここまで推してますがそこまで広くは無いので40分程で退散。また来年来れたら来るね。

三井ガーデンホテル札幌

一旦ホテルに帰宅。まだ時間があるのでリュックを置いて行くか。カドショ巡りに!!!
今回訪れましたのが
・イエロサブマリン札幌店様
・バトロコ札幌狸小路店様
・アメニティードリーム札幌店様
・BOOK・OFF札幌南2条店様
です。お邪魔しました。
まあ、今回は安いのあるかな~くらいの気分で行ったのであんま買う気は無いですね。流石に旅行先で高い金は使えません。

ナタネの活気 SR

買っちゃいました…BOOK・OFFで…
なんか6900円とかいう破格で売ってたから…あそこおかしいよ…ポケモンのSRほとんど500円切ってるし…どういうこと……多分これ北海道旅行で1番でかい買い物だよ…なんでだよ…
とりあえずいい買い物が出来たのでホテルに戻りたいと思います。

俺に天使sが舞い降りた

可愛すぎだろ…こんなの犯罪だよ…なんで増えてんだよ……買ったからだよ…あああ。このオタチの表情やばいって…ふんぎゃぴ(絶命)
いい加減いい時間なのでご飯を食べに行きたいと思います。晩飯じゃ!!

サッポロビール園

ジンギスカンじゃ!!!!羊の肉は美味いな!
とにかく全てが美味しかったです。羊のお肉の宝石箱。
飯テロはできるけど食レポは出来ないので美味しいジンギスカンの食べ方でも載せておきます。

①油をひきます
②先に野菜を縁のところにのせます
③肉を焼く
④たべる

以上!正直どう焼いても上手いよ!
その後近くにあったarioを覗いたんですけど

fitより一回りでかいオオタチ。可愛いの権化

なんかいる!!!買いました。fitのより目が離れてて可愛いな。別の可愛さがある。犯罪。良くないんじゃないかなって僕は思います。

こんな感じで2日目は終了。ではまた明日。