北海道&東日本パス 備忘録 1日目

こんにちは!しゃみみです。

先日、埼玉県の大宮から青森県まで北海道&東日本パスを利用して鉄道旅をしてきましたので備忘録として記したいと思います。非皆さんも参考にしてやってみてね!面白いですけどオススメはしません。

まず北海道&東日本パスとはなんぞ?という方が多いと思いますが、簡潔に言うとJR東日本+北海道+αの普通列車が乗り放題だよ!ということです。
じゃあ普通列車全部乗り放題の青春18きっぷの方がお得じゃん!と思われる方もいると思いますが、大きなメリットとして盛岡-青森間のIGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道にも乗り放題であるのと、立席券のみで新青森-函館間の北海道新幹線に乗車が可能であるという点において、北海道に向かうに当たって便利であるのです。

北海道&東日本パス
改札に通すことができるが、改札がない駅が多かった。

ちなみに北海道&東日本パスにはオプションで特急にも乗れるようになる北海道&東日本パス北海道特急オプション券というものがあり、1日だけ新青森-函館間の北海道新幹線の立席と北海道内の1部特急が乗車可能になるというものです。要するに新青森から札幌行く時に新幹線と特急北斗を使いな!楽だからね!ってことですね。まあ6110円しますけどね。
ちなみにこれ、8/1-19と12/28-1/6は使えません。気をつけてくださいね。僕みたいに別料金払うことになるので。

旅の始点 大宮駅

前置きはこの辺にしておいて、1日目のスケジュールです。大まかに言えば大宮から北上して行けるとこまで行こう!って感じです。

大宮駅 5:36発 宇都宮行

本日の記念すべき1本目は5:36発宇都宮行です。勿論終点まで乗り通します。写真の枚数の関係上日付で分けようと思っていますが、今日の分は鉄道の写真が多いです。まあ鉄道旅だからね。しょうがないね。
あと乗り換え時間3分とかいうアホみたいなスケジュールを組んだので写真を取れてないのもありますがまぁその辺のガバはご愛嬌ということで。
大宮-宇都宮間の所要時間は1時間20分弱でした。座れれば耐えです。

宇都宮駅 6:57発 黒磯行

次も分類上は宇都宮線、だけど車両はさっきの5分の1の3両。黒磯行に乗って黒磯に向かいます。
BOXシートに座りたくて宇都宮線では1両目に乗ったのですが、かなりホームを歩くことになりました。それに宇都宮駅での乗り換え時間は4分のみ。スーツケースや高齢者の方には中々きついのでは?といった感じでした。5.6両目くらいにいると丁度いい感じに乗り換え出来ると思います。
宇都宮-黒磯間の所要時間は50分ちょいでした。BOXシートが無かったのでぐっすり寝てたらすぐでした。

黒磯駅 7:54発 新白河行

次からは長い長い東北本線の旅となります。
東北本線自体に乗るのは黒磯-盛岡間の8時間強程(乗り換え時間含)。乗り換え6回の長旅になります。
まずは新白河行に乗って新白河まで乗ります。今回の旅はほぼほぼ始発から終点まで乗り通すことが多いですね。絶対座れて寝ても安心なんて最高だな!
そしてここを走るのはなんと常磐線と同じ車両。5両で走ってるとめちゃくちゃ違和感がありますね。
そして乗り換え時間は安心の5分。階段かエレベーターを使って連絡通路を通らなければならないのでまたギリギリです。
黒磯-新白河間は20分強程です。今旅の最短時間となります。

新白河駅

そして新白河駅ですが、乗り換えの都合上25分程の休憩時間となります。ただ、あるのはお土産屋だけ。駅の近くはカラオケ屋しかありません。ほんとに新幹線停車駅か?
でもなんだかんだ探索してれば時間は過ぎるもので、次の福島行も来ているのでホームに向かうことにします。

新白河駅 8:42発 福島行

2本目の東北本線、福島行です。確か4両編成で、2ドアの間にBOXシートが2つ連なった形の都市部では見ない形式でした。
新白河-福島間の所要時間は1時間50分。多分今回の最長時間になります。寝てたんで記憶ないっす。

福島駅 10:40発 白石行
駅標識を撮るほどの余裕を見せるが乗り換えはギリ

ということで無事栃木県を抜けて福島駅に到着。こんにちは!福島県!今回の旅有数の栄えてる街なのに乗り換え時間は8分しかないので探索は断念。ラプラスとラッキーの鉄道は帰りに寄れたら寄りたいと思います。
次に乗るのは白石行の列車。34分しか乗らないのに降りたらもう宮城県です。さよなら福島。
福島-白石間の所要時間はさっきも書きましたが34分。ガンガンいこうぜ。

ということで白石に到着。写真が無いのはバグではなく怠慢。顔はさっきのと同じだったはずです。
一応言い訳があって白石駅での乗り換えは4分のみ。こんなの撮れるわけないよ!ミサトサンッ!まさか白石まで寝てて寝ぼけてて適当に人の波に飲まれて適当に乗り換えたとかじゃないですよ。まさかね。
ただ乗り換えは楽で同じホームの逆側に乗り換えればいいだけなので4分だからといってキツい訳ではありません。じゃあ写真くらい撮れやって話なんですけどね。次は仙台に向かっていきます。
白石-仙台間の所要時間は50分程。寝るにはちょっと短いんですよね。正直外は森か田んぼか草なのでめちゃくちゃ眠くなります。それでも楽しい。

お昼ご飯 立ちそば処 社

仙台に12:07に到着。次の列車は12:45なので軽めの飯を立ち食いそばで食す。きつねうどんにしました。こういうので食ったこと無かったから新鮮でしたね。

次は小牛田(こごた)に向かうのですが、なんで写真が無いんですかね?大体撮り忘れて席に座った時って降りた時に撮ればいいや~ってなってるんだけど降りる時は乗り換えで時間無いからね?あのさぁ…
そういえば仙台にはポケモンセンタートウホクがあります
よね!!帰りに寄ります絶対に。
仙台-小牛田の所要時間は45分。だから寝るにはちょっと短すぎるよ。寝過ごしそうになったじゃん。
ちなみに景色の綺麗な松島は仙台-小牛田間にあります。時間があれば行ってみたかったな。

一ノ関に佇むピカ様の図
ピカ様と顔出しすることが出来る素晴らしいパネル
真ん中の垂れ耳ピカチュウが可愛すぎる。本当に。
ピカ様の姿を形として残せる記念スタンプ

ということで小牛田で乗り換えて一ノ関に向かいます。乗り換え時間は17分程でかなり余裕があります。余裕はあるのになんで写真は無いんだよ!ディズニー行った時に最初は待ち時間とか写真撮るのに3つ目くらいから撮らなくなるあれです。
一ノ関にはなんとピカ様が直々に御出迎えして頂きました。なんといってもあちらこちらにいて可愛すぎる!!!
Pokemon with You トレインとの期間だったらしく、一ノ関-気仙沼間をポケモントレインが走ります。詳しくはリンクを貼っておきますので皆さんも乗りましょう!!
(編集時2022年8月の情報です)

話が脱線してしまいました。ちなみに一ノ関での乗り換え時間は10分です。こんな写真撮ってる暇はないです。

一ノ関駅 14:43発 盛岡行

なんでここでは写真撮れてるんだよ!!!!
まあ撮ってるに越したことはないですからね。偉いぞ。
この電車は確かロングシートでしたね。長旅の時は車窓が見やすいのでBOXシートの方が見やすいので好きなので残念です。ちなみに旅行日はこの電車が1番混みました。花巻あたりでSL銀河鉄道を見たのでそれの影響もあったのだと思います。写真は撮れませんでした。急だったから…
一ノ関-盛岡間の所要時間は1時間半ほど。ただロングシートの端に座れなかったので寝れませんでした。残念。

盛岡駅 16:18発 金田一温泉行

ここが今日1番の山場です。盛岡駅での乗り換えですね。
乗り換え時間は7分。そんな短くないやん!って思うかも知れませんがこの列車、先程説明した青春18きっぷでは乗車できないIGRいわて銀河鉄道でしてJRではありません。なので普通に乗り換え距離が長いです。スーツケース持ちの方や高齢者や子連れの場合は諦めて17:10発まで待ちましょう(勿論日によってダイヤは違いますので旅行日に合わせてお調べ下さい。)
他の人に危なくないちゃんと常識の範囲内の速さで、乗り換えをしましたがまあまあギリギリでした。
この車両面白いのが、片方がロングシート、片方がBOX席となっている所ですね。初めて見ました。
ちなみに銀河鉄道感はないです。ほぼ森の中でしたね。
この列車は終点まで乗らずに二戸で乗り換えとなります。
盛岡-二戸間の所要時間は1時間20分弱。確か寝てました。ぐっすり。

二戸駅

二戸(にのへ)での乗り換え時間は25分。お土産屋を覗きに行ったら在庫整理のため17:00閉店。レストランは閉まっており駅前にカドショもない。何してたかすら覚えてません。

二戸駅 17:51発 八戸行
懐かしい11ぴきのねこ 可愛い
かわいいねこ。ねこはいました。

11ぴきのねことのコラボ列車にも運良く乗れて八戸に向かいます。〇戸系って全部青森県かと思ってたんですけど、二戸は岩手県なんすね。むずいわね。
二戸-八戸間の所要時間は40分ほどです。ちなみに目時ってとこまでが分類上のIGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道の分かれ目らしいですよ。寝てたので覚えてないですけど。

708.9kmに及ぶゴール
札幌までだと3分の2くらい。

ごめんなさい。最後の電車眠過ぎて撮ってないです。
前の電車で目が覚めた時には暗かったし寝る気満々で最後の列車乗ったしで頭働いて無いですね。元からか。
最後の八戸-青森間は1時間半程。青森到着は20:10です。
大宮を5:36に出発し青森には20:10。708.9kmに及ぶ長距離旅でした。楽しかったです。電車に乗るのが苦じゃない人は是非やってみるのもいいと思います。嫌いになっても責任はとりませんが。

ということでね!晩御飯ですよ!晩御飯!

長尾中華そば 青森駅前店
(写真はめんま抜き)

くそ美味かった!!!!!!
煮干が!美味しい!!
店主おすすめ こく煮干し(¥800)を頼んだのですが煮干しの味がすごい。おいしい。最強。
21時くらいまでやってる(日に寄ります)らしいので青森に行った時は全人類食べましょう。

俺に天使が舞い降りた図
アパホテル 青森駅東

宿は軽めに紹介。今回泊まったのはアパホテル 青森駅東です。普通に良かったです。せっかくなのでちょっと散歩しましょう。

アスパム

アスパムといって展望台付きのお土産屋さんの建物です。登ろうと思いましたが営業時間外だったので断念。

青森の海

海も見てきましたが真っ暗でめちゃくちゃ怖かったです。本当に誰もいないしなんか海から出てきそうで超怖かったです。

ということで今日はこのへんで。明日が快晴なことを祈って寝ます。