見出し画像

京都CL2023 奮闘記

こんにちは!しゃみみです。

先日12/10~11に、京都パルスプラザにて開催された京都CL2023に参加してきました。記憶も曖昧なので軽く感想を残したいと思います。

使用デッキ

僕が今回使ったのは山脈型レジギガスです。

まず山脈の採用理由として、代替であるポケストップが上振れ・下振れしやすいカードとなっていたため最高9戦するCLに不向きであったことと、山脈を先1で置くことで展開しやすくしたり、スピ雷を厚めに採用してるので先1スピ雷手張りに繋げやすいことです。
※理想はミュウは先1雪道、ルギアは先1山脈先2雪道です。今回手札が上振れたのでルギア先2雪道はほぼ毎回貼れました
また、雪道4では無い理由として崩れたの返しに山脈を貼ることで展開し直せることと基本的にドラゴとエレキで殴るのでシンシン貼り前ダウンで返された時にも有効であると考えたからです。

次にギフト1ですがこれは好みだと思います。貼れれば強いけど手札に2枚来ても美味しくないので1にしました。代わりにツインを1枚増やすことで、ミュウやアルジュラ相手の時の要求札を1枚減らせることで安定感を重視しました。

マッチング

1戦目 ‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕‬ Tord型ルギア 後 3-6

‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪これは勝ちたかった試合です。
後スタートでお相手イベルタルスタート。
後1で6体揃うも、オーロラ2落ち釣竿2落ちとサイドに恵まれずエネにほとんど触れませんでした。
0-3取られたところでようやく1枚目のオーロラに触れて前イベルタルを落とすもサイドレースが間に合わず3-6になりました。
Tord型ルギアはルギアをワンパンできない関係上、相手が回らずにこちらが先行し回さなきゃ行けない対面なので少し諦め気味ではあったものの、前者の条件が揃っていたためだけに少し残念です。

2戦目 〇 ダイナドンーフィ 先 6-2

これはかなり運勝ちでした。
お相手キュワワースタートで、ロストカイオーガを恐れ雪道貼りエンドスタートで博士もマリィもない状況からのスタートでした。後1で貼り返されダイナまで動かれた上、こちらは先3までセレナを引けず動けなかったのでかなり厳しい盤面でした。
しかし、こちらが山脈を貼る度にシンシン貼りで返してきてくれたので、先6の雪道ベルトギガス貼りツイン2枚+αのえいちで倒すことが出来ました。
裏がジュラルドンだったら返しで殴られてベルト枯渇で負けてたので本当に良かったです。

3戦目 〇 ロスト空ライコウV 先 6-3

これはお相手のプレミが響いて勝てました。
まず先2でりゅうのきばで殴れたのは良かったです。ロストにサイドレース先行できて、かつオーロラを2枚落とせたので釣竿の管理とロストマインの時のネットの管理さえ出来れば大丈夫である展開でした。
後3程でおあいてが山脈の効果を間違えて手に加えるはずのライコウを出さざるを得なくなってしまったため、途中まで抱えてたセレナをマリィで流されるもロックで返してサイドレースを有利に進められたことが勝因だと考えています。

4戦目 〇 ルギア 先 6-2

これは最適な動きが出来ました。
先2雪道貼りして博士を打ってかつ、ドラゴで前のヤレユーを落とせたのでそのままサイドレースに負けることなく勝てました。これこそレジの真骨頂だと思っています。

5戦目 ✕ ルギア 先 0-6

これは同じく先2雪道博士まで触れたものの、その後全くドロソに触れずにエネも落とせなくて負けました。悔しいけどプレミとかでなく下ブレで負けたのでしょうがないです。相手リザスタートだから行けたはずだけどなぁ。

6戦目 〇 WTB 先 6-1

これの勝因は3つです。先2でテラスパークを宣言できたことと、回収ネットを3回連続で使えたこと。4枚使用後に相手が麻痺縛りからケケンカニV雪崩落とし(トラッシュエネ無し、前ギガス)に対しボス宣言が出来たことです。そしてなによりコオリッポが居なかったこと。これに限ります。ビクビクしながらやってました。
てか先2で技宣言したのこれで3回目です。やってる。

この時点で4-2でヒスイバクフーンがかかってました。めちゃ緊張してます。

7戦目 〇 アルセプテチュウ 先 6-1

上振れました。
先2で前プテラにバチバチ20しか入らない上に、アイス2落ちという絶望的な状況でしたが、雪道を貼れたのでアルセを止めれた上にマリィまで打てて、お相手いわくVIPパスを2枚引いたそうです。
そこから前に出てきてマヒ狙いのピカVにベルトバチバチ100から(この時点で手張り2)、次のターン下がってトリニティチャージを打ってくれたのでセレナで呼び出しスパーク300をピカに入れて、サイドからアイスを広い、その後ロックでアルセを倒し投了を頂きました。
前試合でアルセからぴかぴか後ろ2立てでレジを完封したそうなのでこちらの上振れと相手の下振れを引き勝てました。やった!!!

8戦目 ‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕‬ コントロール 後 投了

先3ネットネットコオリッポ単、おわりでーす

初めてのCLは5-3で終わりという形でした。
特に目立ったプレミもなく、負ける時は下ブレかコオリッポと決め打ってたのでかなり精神的にも楽に戦えました。
残念ながら優先権は貰えませんでしたが、また抽選に当たり参加する機会があったら頑張りたいと思います。

この場を借りてルギアやアルジュラ、キュレム、パルキア、ロスギラ、ロストバレット、WTB、そしてミュウで戦ってくれたサークルの皆様。
Tordルギア、ロストパルキア、ハピミル、ドガス裏工作、ソルルナ、トゲキッスチルタリス、アイアント、そしてロストカイオーガで戦ってくれた地元の友達。
ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?