見出し画像

北海道&東日本パス 備忘録 4日目

こんにちは!しゃみみです。
今日は4日目ということで小樽に向かっていきたいと思います。とりあえず晴れです。安心。

札幌駅 8:17発 小樽行

写真を撮るのが下手なのは置いといて、今回はいい時間のが無かったので普通列車で向かいます。
札幌-小樽間では快速エアポートも走っておりこちらのほうが所要時間が20分ほど早くなります。注意すべき点として快速エアポートにはuシートというものがあり、こちらは指定席、所謂グリーン車の扱いになっていますので乗車の際には別途料金がかかります。これは札幌-新千歳空港間の快速エアポートにも勿論あります。つまり、混雑時期に言った場合はuシートに課金すれば荷物がどんだけあろうと座っていけるということです。札幌-新千歳空港間で840円程なので視野に入れてみるのはどうでしょうか。
ちなみに新千歳空港-札幌間の所要時間は41分です。
また、快速エアポートは北海道&東日本パスで利用可能です。

話を戻しまして、今回は普通列車で向かいましたので札幌-小樽間の所要時間は51分となります。なんか近いようで遠いよね。あと行きは右に、帰りは左に海が見えますので座席は考えて座ろうね(2敗)

小樽駅
小樽駅前通り

ということで到着。海が綺麗だね、そうみたいね。
なんか今日は暑いですね。昨日寒かったので長袖で来たのですが失敗でした。まあ24°Cくらいですけど。
ということでバスを利用して天狗山に向かいたいと思います。バスは30分に1本間隔(平日)なので逃すと結構な時間ロスになります。シビアな予定を組んでいる方はちゃんとダイヤを確認しましょう。特に帰り。
確か20分くらい揺られると着いたはずです。

天狗山ロープウェイ 往復乗車券

到着!ということでロープウェイに乗って展望台に向かっていきましょう。往復切符で1400円でした。
ロープウェイは12分間隔で運行しており、それなりの頻度で来るので逃すとあああってなるのはバスだけです。
ということで登るぞ!山!

ロープウェイの中から
展望デッキから

くそ綺麗だ!!!!!なんだこれ!!
藻岩山がなんか見れないとかいうハズレを引きましたが、その分ここで晴れたと思えば許せますね。許せるのか?
あと写真撮り忘れましたがここで食べたキャラメルフィナンシェが量もそこまで多くなくちょうど良くて美味しかったです。勝手にメニュー載せていいか分からんのでリンク貼っときます。

じゃあ!一番楽しみにしてたね!シマリスにね!!会いに行こうかな!!!

パチリス

あああああああああ゛゛゛゛゛゛゛゛
かわいい(かわいい)。すぐ先にいるんですよ?餌を買えば触れるらしいですよ?僕は逃げられましたけど。

なんかあったやつ
第2展望台
第3展望台


あ、ほかの展望台も行きました。写真だけあげときます。正直ここは夜景の方が綺麗らしいですから。夜だとリスが可愛く見えませんけどね!リスはいつ見ても可愛いやろ!

ダーテング研究会

これは展望台に付設されてたテング展とスキー展(写真なし)です。スキーの方は歴代の板とか歴史とかメダルがあった気がします。天狗の方は全国の天狗が飾られていて入った時の威圧感は凄かったです。御加護を感じました。

ということで下山して運河の方に向かいます。運河までは歩いても15分ほど。駅から行きは下りなので楽ですが帰りは登りです。結構キツいよ。

小樽運河

ということで運河です。赤レンガが綺麗。晴れて良かったです。逆側からも。

今回は乗りませんでしたが、小樽運河には運河クルーズがあり運河の中を回るガイド付きのものがあります。これ結構楽しいのでオススメです。
ということでね、そろそろお腹がすきましたね。じゃあ、昼飯ですね!

びっくりドンキー 小樽運河店

小樽といったらやっぱりびっくりドンキーですよね!
これ、ここのびっくりドンキー、小樽運河の赤レンガ倉庫の中に入っているので内装もかなりオシャレなんですよね。勿論小樽の海鮮系のご飯も美味しいですがここもオススメです。

腹も満たされたので堺町通りの方に向かっていきたいと思います。堺町通りは運河から歩いて10分ほどの所にあり、ガラス細工やオルゴール店が並んでおります。小樽に行ったならぜひ行きましょう!!

堺町通り 駅側

歴史ある建物の中で綺麗な硝子細工が輝き、外では風鈴が揺れ店先から響くオルゴールの音色。最高です。

新鳥ポケモンのガラス細工
大きさは指先ほど

なんかこの鳥流行ってるんですかね?どこにでもいますね。可愛いのでいいんですけどもね。いやくそ可愛いな。

もちふわクッション“ タマザラシ”

これはよくあるキャラもののお土産店にありました。
なんて可愛いタマザラシなんでしょうか!まるでどくタイプみたいだな!

小樽オルゴール堂
入口にあった模型

小樽オルゴール堂に来ました。ここほんと大好きなんですよね。あちこちから流れるオルゴールの音色に包まれて過ごせるのは本当に神です。ただちょっと階段が急すぎる。怖いよ。

小樽にはまだまだ水族館や美術館など名所はありますが本日は帰宅。夕方に親戚関連の予定がありますので。流石に目的はそちらなので優先。また今度来た時には水族館もあげたいですね。ばいばい、小樽。

硝子細工レッサーパンダ

そういえばお土産にこの子を買いました。この世の中に現存する全ての硝子細工の中で1本の指に入るくらいには可愛いと思います。

小樽駅 15:00発 新千歳空港行
快速エアポート156号

帰りはたまたまいい時間の快速エアポートがあったのでこれで帰宅。ちなみに偶数号が空港行 奇数号が空港発だったはずです。だからといって何もありませんけど。
小樽-札幌間の所要時間は33分。停車駅も5駅と少ないのでこれがあるならこれに乗るのが速いですね。
しかしちょっと早く帰って来ちゃったので、しょうがないですね。。カドショに行きます。行くしかないね。
またBOOK・OFF店にお邪魔しました。いや安すぎるんだって。そして購入したのがこちら

経営傾いてないの?

安すぎるSR系を買い占めてきました。イベルタルSRに関してはおかしいです。今回他にも300円前後のSRはありましたがかなり厳しめに見て買ってきました。シロナも2500円だったし欲しかったよ;;
勿論カドショ以外も行きましたよ?

テレビ塔
時計台

まあ、観光名所なので2つとも行ってきました。
時計台めちゃくちゃ有名ですが、中身は資料館みたいななっているので子連れとかだと楽しめないかもです。入館料取られたので入りませんでした。ごめんね。

その後は用事を済ませ、晩御飯だよな!いい時間なのでお腹もペコペコです。

JRタワー6階 回転寿司 根室花まる

寿司だ!!!!!北海道といえば!海の幸ですからね!!
ここもめちゃくちゃ美味しいですが、とりとんもオススメです。とりとんは軍艦の盛り付け方がおかしい。ご飯よりネタが多いよ...
ここはサーモンがめちゃくちゃ美味かったです。今まで食ってきたサーモンの中で1番美味しかったかもしれない。

蟹の鉄砲汁

これも死ぬほど美味しかったです。カニの味噌汁ってこんなに美味しかったんだなって。美味。
飯テロはこのくらいにして、今日はこの後にJRタワーの展望台の方に行きました。藻岩山のリベンジです。

入場券

8階から38階(だったはず)までエレベーターで駆け登り、4方向全ての夜景を楽しめます。はいどん。

夜景4方向

こんな感じです。写真が下手でめちゃくちゃ後ろが映ってますね。すみません。でもそれを差し引いても神か。北海道は碁盤の目のようになっているのでめちゃくちゃ綺麗です。口では語れないくらい綺麗ですね。ということでこの辺で。おつしゃみ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?