不合格の年にやったこと

宅建士に合格して調子にのった!

1年目は、宅建士に合格した勘違いで自分に民法の知識が備わっていると思っていました。行政法や、憲法についても難しい論点は勉強する必要ない。判例の知識が、ほぼゼロで試験に臨みました。135点でした。

気持ちを切り替え



2年目から3年目は、肢別過去問を回すことに注力しました。お陰で過去問と似たような設定の問には正解できるようになりました。判例の内容は、過去問に出た内容であれば答えられるレベルだったと思います。しかし、条文の知識がまだまだ足りず、問の形を変えられると、対応できませんでした。
択一で、150点を超えるくらいです。
記述問題では、早く解答してしまいたい気持ちが先行して雑な表現になりみすみす点数をもらえませんでした。
結果170点に欠ける程度。
4年目突入…続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?