見出し画像

またまた出ました! 「月次支援金」ってなんだろ?

「持続化給付金」「一時支援金」に続いて
『月次支援金』というものが発表されました。

なんだ⁈ って感じですね。

簡単に言うと、「一時支援金」の4,5月版です。

支給金額は法人は上限20万円、個人事業者は上限10万円となっており、
4月と5月のそれぞれで申請することが可能です。

支給対象
①緊急事態措置又はまん延防止等重点措置に伴う飲食店の休業又は
 外出自粛等の影響を受けている。

②2021年の4月または5月の月間売り上げが、2019年または2020年
 の同月比で50%以上減少している

【ポイント】
・対象となる地域が限定されている
  (緊急事態またはマンボウの措置が取られている地域)
・対象となる事業者は、一時支援金と同様に広範囲である
 対面で商品やサービスを提供する事業も対象
・4月、5月の両方または一方で要件に該当すれば申請できる
 両方が該当すれば、2か月分受給できる

給付額
2019年または2020年の基準月の売上げ
 - 2021年の対象月の売上げ 
(上限法人20万円/月、個人事業10万円/月)

【ポイント】
4月と5月の両月とも前年(前々年)同月比50%以上減少
していれば、2か月分(法人なら40万円)もらえる。

その他
・一時支援金で事前確認を受けた場合、事前確認は必要ない。
 (一時支援金の申請IDを利用?)
・提出書類も簡略化されている
・地方公共団体から協力金を受給している場合は 対象外

大体こんな感じですが、変更になる可能性があるようですので、
最新情報を確認してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?