見出し画像

東京都の「非対面型サービス導入支援事業助成金」が 交付決定後に0円へ⁉

東京都内の中小企業を対象とした
「非対面型サービス導入支援事業助成金」というものがあったんですね。

これは、オンライン配信やネットショップなど、非対面型サービスの導入費用のうち、3分の2を助成するというもので、
最大で200万円まで助成されるようです。

この助成金でおかしなことが起こっているようです。

この手の助成金や補助金のおおまかな流れは
 計画(申請):○○を購入するので、補助してほしい
  ↓
 交付決定  :いいですよ
  ↓
 事業実施  :じゃぁ 購入だ
  ↓
 実績報告  :購入したから、その報告するぞ
  ↓
 支給    :確認できたから支払うよ

今回おかしなことが起きたのは、
交付決定(助成金額100万円)されたのに、
最終確定額が 0円 だったことです。

つまり、”いいですよ” と言われて購入したのに、
ふたを開けてみたら、”助成金はでません” ってこと。

詳細は分かりませんが、おそらく、支払い方法や購入したものが、支給の要件に合っていなかったからなんでしょうが、ひどいですよね。

交付決定されたんなら、助成金はもらえると思いますよね、普通は。


小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応)もそうでしたが、
審査期間が長すぎて、タイミングを逸してしまった事業者さんも多いのでは。

本気で中小企業の負担を減らそうとしているんでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?