見出し画像

【意識】認識の歪み

私は幻想文学が好きだ。
ラテンアメリカ幻想文学を少し齧った程度だか、気になって読んでいたことがある。


朝日新聞7/29朝刊から引用

今朝、新聞のコラムで、
「極東の小国・日本の地図を重ねたら、アルプスから北アフリカにまたがる結構な大国だった」

考えたらそうだよな、と思いつつも本心ではなんか新鮮な発見をしたような気持ちになった。


幻想文学が好きなのは、やはり思いがけない認識の隙間に落ちていけるとこだろうとおもう。
いつもの景色があるところからだんだんずれていく。自分も現実からずれていく感じ。

そういえば紫のスカートの女もそんな感覚あったよな。全然違うけど、感覚的なものね。

外は幻想的な猛暑で世界が溶けていくようだ。
今日は曲づくりをしてから飲みに行って酔いから幻想世界に繰り出そうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?