見出し画像

背景透過方法

画像の加工(背景透過)の方法です。
ゲーフラ作りとか、グッズ創作とかで活用してます。


使用アプリはこれ。
【PhotoLayers】
いつもお世話になっております。

画像1


今回はこの画像の背景を透過してみようと思います。

画像2


画像選択

画像を追加→写真アルバム
画像を選択します。

画像2



余白をなるべく少なく

今回みたいに背景白1色じゃないものを切り取るときは、なるべく余計なものを減らしておいた方が楽です。

画像4



切り取り

下のハサミのマーク押します。

画像5


下の「自動」押すと、赤丸カーソルで選択した色を自動で消してくれます。
「近似色の判定」で色の範囲調整できたり、
「タッチのずれ」でカーソルの調整できたりします。

画像6


白い部分に赤丸カーソル当てると、この通り。


画像7

「手動」で自由に消せたり、
消しすぎたら「修復」で復活させたりもできます。
左下の市松模様を押すと、白背景・黒背景の切り替えが可能。
今回は黒背景でやってみました。


保存する

微調整が済んだら保存します。
※必ず「背景:透明」を選択すること!

画像8


以上で背景透過画像の出来上がりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?