見出し画像

授業準備-新米日本語教師

わたしは2023年に日本語教師養成講座を終了した、現在、新米日本語教師をしながら起業のために勉強中のOYAです👱🏽‍♀️

昨日は第2回目の模擬授業勉強会📚
結果は、反省点しかない。笑
練習あるのみですね、回を重ねるごとによくはなっていると教務主任の先生は褒めてくれたけど…うーん😓
いやはや、日本語教師の大先輩方…頭が下がります。こんなに大変なことをどーやってこなして行くんです❓って始まってないのに…

話は変わりまして、
わたしの学校は、日本語以外にも語学があるんですよね。
昨日は、模擬授業勉強会のあと学校に入り浸り勉強と準備をしていました。
初めて会う英語の先生が来ていて、彼の名前はジェフでカナディアン🇨🇦
自己紹介の時に
『えー、わたしカナダに🇨🇦3ねんすんでたことがあるよー。10年前に。(下手くそな英語で)』て言ったら、ジェフと話が弾みました。良かった、わたしの英語通じるー。
ジェフがOYAの英語は僕の日本語よりめちゃくちゃいいよー。って英語で言ってた。
わたしが、ここで初めて日本語教師として仕事をすることなどを話て帰り際には
『OYA、緊張しなくても大丈夫👌あなたは日本語ネーティブなんだよ、心配ない!きみはプロのスキルをもってるんだよ‼️』ととても勇気が出る言葉をかけてもらえた。英語でだけど。
おそらくそんなこと言うてはった。笑
他の英語の先生🇺🇸アメリカ人のミーガン先生ともわちゃわちゃお話して楽しい時間だったな。

授業のことはめちゃくちゃ不安なんですけど、スタッフとの交流はとても楽しいです。

アルバイトのさっちゃんは日本人だけど高校生までフランス生まれのフランス育ち🇫🇷とても笑顔が可愛くてさっちゃんが居るとすぐに話しかけちゃう、OYAです。
昨日もさっちゃんのお話ちょっとだけ聞けた❣️
そのうち、さっちゃんも紹介出来たらいいな。って勝手に思っています。
さっちゃん昨日も、4月からのいろんな準備してくれてたなぁ。ありがとう😊
いろんな人に支えられてわたしは4月1日に先生としてデビューしまーす👱🏽‍♀️
ボランティアや、オンラインとはまた全然違うんだろうな。

カリナさん
ローマ字合ってるか?せんせー、がくせーだな
気をつけてローマ字ふらないと😭

1年後には登場人物のこと、めちゃくちゃ分かるようになるんだろーなー。
大先輩の皆様方なんか、もーそらーカリナさん姪っ子みたいにぉ思うんちゃいます⁉️笑
わたしはまだまだです。

さて、今日はスケートするぞの日にします。
仕事ばっかりはイヤーです。

本日も、わけわからんわたしのnoteを読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?