見出し画像

日本語ってやつぁーなんと難しい言葉なんだ-学習者さんの気持ち-新米日本語教師

わたしは2023年に日本語教師養成講座を終了した、現在、新米日本語教師のOYAです👱🏽‍♀️

毎週月曜日の午前中

昨日は、ボランティア。
わたしは日本語始めたての学習者さんのクラスを担当しております。
今日はかず
日本語ってやつぁー、ややこしー、難しいー。
学習者さんの国のかずを発表してもらったんですけど、ギリシャ🇬🇷ベトナム🇻🇳スリランカ🇱🇰中国🇨🇳香港🇭🇰全部違ってた。笑
ギリシャ語🇬🇷は特にのどで発音する感じの音があって…😵全然分からんかった。
学習者さんに
『先生、日本語の勉強大変なの分かったでしょ』って言われ。
マジ、大変だし本当に凄いよってまた再認識。
さんびゃく、ろっぴゃく、はっぴゃく、さんぜん、はっせん…みなさん苦戦してたなぁ。
10万円から100万円を理解するのが難しい学習者さんもいらっしゃって、学習者さん同士で教え合ってて、素敵な光景だったー。
わたしも、カナダ🇨🇦に住んでた時母国が英語じゃない子達と英語教え合ってたなぁって思い出したり。。。
ボランティアは毎回、いろんな発見があって本当に勉強になります📚
学習者さんがギリシャ語で、わたしの名前を書いてくれた🇬🇷 ありがとう😊
その子はカタカタが嫌いだそうです。学習者さんたちは、外国の名前だから書類とかもカタカナで書かないといけないことが多いらしく、本当に大変ってボヤいてました。
昨日も楽しくボランティアできたなぁ。

その後は、チュータージョブ様の生徒さんのレッスンも入ってて珍しく日本語教師な1日だった気がする。笑

なかなか楽しくレッスンできたなぁ🧙‍♀️🐈‍⬛

今回のレッスンもとても楽しく出来たなあー。
日本語始めたての学習者からいろんなことを勉強させてもらえて感謝する1日でした🤗

チュータージョブの生徒さんが増えたらいいなぁ。しかし、生徒がなかなか増えない…
みなさんどーやって生徒を増やしているんだろ…
3月になったら学校の研修も始まるし、もっと勉強しなきゃー。
スケートもしなきゃだし、忙し。笑

今日は、一日何もないので教案作りとスケートをしようと思いまーす。
日本列島🗾強風が吹いてるみたいなので皆様お気をつけてくださいね‼️外ビューンビュン言ってる…

本日もオヤのボヤキを読んでくださってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?