見出し画像

努力の賜物-新米日本語教師

わたしは2023年に日本語教師養成講座を終了した、現在、新米日本語教師のOYAです👱🏽‍♀️

昨日はボランティア。
『あいち日本語の会』名古屋の国際センタービルで月曜日の午前中にやっております。

わたしのクラスは初心者様
昨日は、新しい学習者さんが参加。
あいち日本語の会は期の途中でも参加出来るシステムです。
地域日本語コーディネーターの方が見学と視察されに来てました。
↑そんなお仕事あるのね。へー、勉強になるわー。
学習者さんとスタッフに、バックとファイルくれまさした。嬉しい☺️
学習者さんたちも喜んでたな。

授業が終わり、毎回ミーティングをするのですがその時日本語コーディネーターの方の感想がありました。
彼女は5年前にも来たことがあったらしく5年間の先輩方の努力を絶賛し、褒めまくって帰っていかれました。
聞いてるわたしが感動するくらい、あいち日本語の会は成長しているみたいで、それも先輩達の努力のたまものです👏👏👏
あらためて、こちらにお世話になって良かったと感じました。
今日も学習者さんたちは一生懸命に勉強しておりまして励みになりました。

そのあと、わたしは人生3度目のスケートブーム到来中なのでスケートのコソ練をしに行きました。いい練習出来たな。いっぱい転んだ。

転けても滑りたいって
どーいうこと❓って思いますよね
普通…

夜はチュータージョブの定期レッスン

昨日は、またまた彼女からいっぱいのことを学んだなぁ。ありがとう🤭

ひなまつり

ひな祭りについてフリートークをしました。
祭りが好きと言っていたから、興味津々にくいいるようにメモをとってました。
好きなことやもので授業するのはいいですね。お互い楽しい気持ちになります。
それから、彼女の国のお祭りとか特別な日はあるのか聞いてみたら
なんと、来週『母の日』があると答えてくれて
へー、そうなのイギリスは3月なのーと
知りました。何かするか聞いてみたら
『花を買います』
と答えてくれて👏凄い、そんな言葉まで日本語で言えるの‼️
新しい発見で、こっちも嬉しくなりました。
授業がおわり、メッセージが来て動詞の活用について質問されました。
おーーーー、凄い動詞の活用に疑問を持つなんて‼️
ってことで、動詞の活用の教案を考えなければ。

個人レッスンは、学校のように順番通りにはなかなかいかないですね。
それも面白いですけど。

今日もわたしは暇人なので
次の授業の準備しよー、そのあとスケート行こ

本日もオヤのボヤキを読んでくださってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?