見出し画像

One More Thing #016 Positive ハラスメント 〜byイワセレイ

Podcast「OoOtalK」
最新エピソードはこちらから

こんにちは
OoOtalKメンバーのイワセレイ(@iwaserei)です

いつもPodcastを
お聴きいただきありがとうございます!

・「今回の担当:イワセレイ」

今回の収録で話しきれなかった内容をnoteに残しておこうと思います。
もしPodcastだけでなく、OoOマガジンの更新も楽しみにしているよ!という画面の向こうのアナタ!
そろそろOoOtalKが習慣になってきたのかもしれませんね?笑

・「エピソードのネタまとめ」

・「会社が知っておくべき!!ハラスメントのこと。」

・「ラブハラスメント」

・「彼氏/彼女さんはどんな人なんですか?」

・「引き寄せの法則」

・「陽性=ポジティブ 陰性=ネガティブ」

・「編集後記」

今回のエピソードはまくまくマンのチカチカ問題によって口火が切られ、毎度恒例の30分チャレンジで幕を閉じました。

収録時間30分チャレンジ」をしていると、話し足りないことがたくさんあります。今回の収録では「メンタルヘルス」について話す予定でしたが、「ハラスメント」「ポジティブ/ネガティブ」の話題で持ちきりでしたので、OoOマガジンでは「メンタルヘルス」について書きたいと思います。

紹介したいアプリはこちら!

このアプリ使っている人いますか?
僕はまだ1週間程度のライトユーザーなのですが、このアプリにいいかもしれません。

ライフハッカーの記事を読んでいただければ、概要はつかめると思いますが、一言でまとめると感情のログをとれるアプリです。

アプリを開くと、かわいい?キャラクターがイマの感情を聞いてきます。
そこでその時の感情を登録するわけです。「うれしい」「わくわく」「おだやか」「かなしい」「もやもや」「いらいら」「むかむか」「まぁまぁ」の8項目からの選択式です。

設定をONにしておけば、定期的に感情登録のnotificationが来ます。その都度感情ログを残しておくのもよいですが、僕は気が向いたときにするようにしています。

感情ログも大事ですが、このアプリの存在を覚えていたかどうかで、自分の余裕度が測れるのではないかと考えているからです。

ちなみに2/14~2/20の1週間では「おだやか」が一番多かったです。次いで「わくわく」「まぁまぁ」と続きました。「いらいら」「かなしい」びっくり」「むかむか」は0でした。僕の場合、気づいたときにアプリを開き、ログを残しているからだとは思いますが、これらの感情を登録するときってなかなかないと思っています。

1時間に1回くらいのペースで登録していけば、より自分の感情の起伏を知ることができると思うので、ぜひやってみてほしいです。

OoOマガジン016

このアプリのいいところは、感情のログ+睡眠のログがとれるところです。睡眠ブームが起こって久しいですが、睡眠ログがとれるスマートウォッチも種類が増えていたり、睡眠関連の本もたくさん出版されています。

このアプリは手動での睡眠ログにはなりますが、寝る前の感情や次の日の一日の感情と睡眠の関係性を知るにはとてもいいと思います。

良質な睡眠が取れれば、感情がコントロールでき、いいパフォーマンスを発揮できることは既知の事実かもしれませんが、自分にとっての最適な睡眠時間と感情の関係性は自分でログを取ることでしかわかりません。

僕はついつい睡眠ログを忘れてしまうのですが、朝起きて感情の登録をするときにセットで睡眠時間を残すようにすれば、忘れずに睡眠ログを残せるなと思っています。

『「いらいら」や「もやもや」が多かった日は睡眠が少ない』に気づければ、対策の仕方もあるかもしれません。例えば寝る前にお香を焚いて、感情のリセットをしてから布団に入るなど。

寝具をそろえるのも一つのソリューションですが、自分を知るという意味では感情+睡眠ログもいいでしょう。

ここまで読んだ人ならもうインストールしているはず!笑

探すの面倒くさいと思うのでリンク張っておきますね!(iosしかなかった)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?