見出し画像

One More Thing #031 サンセットサーフィン by イワセレイ

Podcast「OoOtalK」
最新エピソードはこちらから

・「今回の担当:イワセレイ」

こんにちは!
OoOtalKのイワセレイです!
紹介コード:IsFqeXoL 

・「エピソードのネタまとめ」

・Baskin Robbins 31 Ice Cream

・サンセットサーフィン

・みんなの銀行

・「みんなの銀行にココロオドル」

・DJ社長「商標権がない」 怒号飛び交うレペゼン地球解散裏側に衝撃

・本当のレペゼン地球 解散の経緯について

・受験生に見て欲しい なぜ勉強するのかが詰まってる

・おたより(奏 さん)

おたより

・句読点の位置で意味が変わる文章 一覧【ぎなた読み】

・大きなミスにつながるかも!?やりがちな「二通りの意味にとれる」悪文例 

・確信犯

・「編集後記」

梅雨入りしたけどそんなに雨降らないなと思っていたら
日曜日に雨が降る。なんともつらい。

今回のエピソードはかなり長くなりました。
1時間超えの過去最長回です。

今回のAfterShowはいつもとは趣向を変えて、
右耳からまくまくマン、左耳からイワセレイがささやきます。
自分で聞いていて違和感しかありませんでしたが
テスト的にやってみたので、
ぜひイヤホンで聞いてみてください!

エピソード内でも触れましたが、
最後まで聞いてくださる方はどのくらいいるのでしょうか?
これまで長くても40分に収まっていましたが
今回は、まくまくマン、イワセレイの考え方や感情が出てきて
熱くなってしまいましたね。
その熱がリスナーさんの”全部聞くモチベーション"を
溶かしてしまわないか心配です。笑

僕の地元にはサーティーワンがありません。
小学生の時にはじめて食べたサーティーワンに
心動かされたことはいまでも忘れません。
(はじめてのハーゲンダッツも同じ)

「いま、勉強していることを教えてください」

こう聞かれてあなたは答えることができるでしょうか?
勉強=5教科のイメージが強いかもしれません。

しかし、5教科すべてが100点でも
人生が100点になるとは限りません。

まくまくマンが紹介していたドラゴン桜の動画の中で
「賢いヤツらがルールを作っている」という言葉が出てきました。

「賢いヤツらがルールを作っている」

この言葉、この「賢い」が
「ずる賢い」という意味で捉えてしまうなと思ってしまいました。

「わーるいんだわるいんだ、先生に言っちゃおう」
小学生の時に誰もが聞いたセリフだと思います。

これを言われる側はその悪さの大小に関わらず
”目立ってしまう悪さ”を持っていたと思います。

Aくんは、登下校中に目の前の子のランドセルを蹴っ飛ばしました。
その行為をみていた周りの子供が先生に通報するため
Aくんは先生に怒られてしまいました。
逆に、Bくんは誰もいない教室でランドセルを蹴っ飛ばしました。
誰もみていないから先生に通報されることはありません

ランドセルを蹴っ飛ばしたBくんは
教室から誰もいなくなる時間を知っていました。
だから誰にも怒られません。

「賢いヤツらがルールを作っている」

Bくんは「賢いヤツ」です。
何も知らずに自分の知識の範囲のなかで
行動していると、「賢いヤツ」に搾取される。
でもBくんのように情報(ここでは教室から人がいなくなる時間)
を収集してから行動することができれば、
搾取(先生に怒られる)されることはありません。

ランドセルは蹴っ飛ばしてはいけませんが
「人生に必要な勉強」から目を背け続けると
Bくんにランドセルを蹴っ飛ばされる側になってしまいます。

そして、ランドセルを蹴っ飛ばされていることにも気づきません。
いつのまにか自分のランドセルが傷ついていて
修復不可能な状態になってやっと気づく。

今からでも遅くはないと思います。
OoOtalKを聞いて、「何か」を始めようと思った人は
ぜひ一歩を踏み出してみてください。

最初はその「何か」がわからないかもしれません。
脳は認識できない曖昧さをストレスと感じます。
「「何か」ってなんだよ!」って思ったそこのアナタ。

まくまくマンに聞いてみてください!
相談に乗ってくれます!
おたよりはこちらから!画像をタップ!

おたより


僕もまくまくマンに聞いてみよーっと!

・「AfterShow」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?