見出し画像

#28 行ってみたかったけど、入りにくかったお店。

すっかり秋めいて、過ごしやすくなってきましたね🍂
秋になるとおでかけしたくなります👟

突然ですが、皆さんも気になっているけど中々入れないお店ってありますよね?

今回は、行ってみたかったけれど入りにくい、でもやっぱり気になる!そんなお店に行ってみました❗️
秋物のアイテムを揃えたり、秋の夜長にぴったりなお店をご紹介します✨


一店舗目:一歩入ると50'sにタイムスリップ「ビリーマジック」

一店舗目は、アメカジをメインに古着や雑貨を取り扱う「ビリーマジック」さんです。

お店の外観

店先にCDや古着が並べられていて、通るたびに気になっていたものの中々入れずにいました…

早速入ってみましょう!

お店の中に入ると、早速アメリカンな雰囲気を感じるアイテムがずらり。

オーナーのトニーさんにこだわりを伺いました。

ナイスガイなオーナー・トニーさん

Q.どんな商品を販売していますか?

服には50年代、60年代の形があって、それを今リバイバルとして作っているものを販売しています。古き良きアメリカをレプリカとして復活させることを目指しています。

なるほど。辺りを見回してみると、50年代、60年代の映画の中に迷い込んだかのような感覚になります🎞

Q.どんなところにこだわっていますか?

古着というと下北沢や高円寺を想像しますが、ボロかったり意外と高かったりしてとっかかりにくいこともあります。
古着に関しては、うちでは「いい状態で安く!」ということをこころがけています。

確かに、ほとんど新品と言ってもよいほど質が良く、値札を見てみるとかなりリーズナブルでした👏

Q.アメカジってどんなファッションですか?

ビンテージ物が好きなシニア世代が当時着ていたアメリカンなスタイルというのはリーゼントに合わせるものだったけど、今はそうじゃなくてもフィットする着こなしになっています。
ハデにしたければそれでもいいし、自分のスタイルに合う物を選んでくれればいいんですよ!

着こなし方はその人次第なのですね😌

取材に同行したメンバーもアメカジでした

今年で開業6年目を迎えるというビリーマジックも、リピーターが付き始めた3年目ごろにはコロナ禍に見舞われ、服の需要が少なくなり大変だったとのこと。

そんな時、人気がでたのがこちらのアンティーク。

若い人たちが部屋に飾って、小さなパブのようにコーディネートして楽しむようになったそうです🍸

若い人と言えば、実は東工大生も来店していたり、通りがかった留学生があいさつしていったりもするそうですよ‼️

季節の変わり目に服を見繕ってもらいに、ただただトニーさんとおしゃべりしに、通いたいお店が増えました☺️

●●●ビリーマジック●●●
📍東京都大田区南千束3-4-11
🕒11:30〜20:30(不定休)
📞03-6753-9006
📱X(Twitter)


二店舗目:"おしゃれ"が集まる大岡山のリビング「GARRET WORKS」

二店舗目は、北本通りの一角にあり、革製品やビンテージの服などを取り扱う「GARRET WORKS」(ギャレットワークス)さんです!

こちらのブーツのように、ハンドメイドの革製品を販売されています👢

とはいえ、今回取材したのは革製品ではありません。
こちらのお店、夜にはバーを開いているのです!!

大岡山に住む方に教えていただいてからずっと気になってはいたものの、一人で行く勇気は出ず、、
おおおメンバーを引き連れて行ってみました!!

外観はこんな感じ。

こちらが外観です。とてもおしゃれな店構えですね!
夜になるとBARのサインが現れます🥃

バーカウンター
おしゃれなインテリア
おしゃれなインテリアその2

こちらが内観。目に映るもの全てがおしゃれです!!
バーカウンターとソファ席があり、ソファ席のシェードになってる傘はなんと100年ものなんだとか👀

オーナーさんにお話を伺うことができました。

Q.お店を始めたきっかけは?

元々アパレル関係の仕事をしていたのですが、大岡山を見つけ、独立して好きなこと(革と服と酒)を始めました。1年目は家でハンドクラフトで作っていたのですが、2年目からはこの場所でアトリエ兼お店として営業しています。
12月でお店を始めて9年目になります。

9年目になるとは!まちに根付いていますね。
お隣のアクセサリーショップやスーツ屋さんとも仲が良く、アド街の大岡山回でも紹介されたとのこと🎥

Q.どんなお客さんがいらっしゃるのですか?

常連さんが多くはありますが、初めての方ももちろん、一人でいらっしゃる方もいますよ!
昼間は大岡山の方が多く、「財布作ってよー」といった感じでいらっしゃいます。

観葉植物に小さな靴が。遊び心があふれます

それにしてもこの空間、とても落ち着きます。
一度来たら通いたくなるのも頷けます☺️

ここで、オーダーしたドリンク運ばれて来ました。

メンバーはウィスキーを注文し、私が注文したのはコーヒーのお酒☕️
コーヒーの深みがありつつ、後味がすっきりしていてとても飲みやすいお酒でした!

実はこちら、大岡山でできたお酒なのです‼️
常連のお客さんが自分も商品開発したいと酒蔵を見つけてきて作られたのだとか。
大岡山にある酒屋さんにも卸しているそうですよ!

奥まで入っていくと広がるくつろぎ空間は、さながら大岡山のリビング🛋
秋の夜長にいかがですか🌙

●●●GARRET WORKS (Bar)●●●
📍東京都大田区北千束1-67-7
🕒23:00 L.O. 24:00 CLOSE(定休日:日曜日)
📱Instagram

今回は大岡山で気になっていたお店を特集しました。
この記事を見て気になった方はぜひ足を運んでみてください!

自分では中々行けない、おおおメンバーに足を運んでほしい場所やお店はぜひ以下のリンクまで!
続編もあるかもしれません😙

【おおお知るまちプロジェクト】
Mail: oooshirumachi@gmail.com
Facebook / Instagram / X(Twitter)


□□□宣伝□□□

連日お伝えしている「飛びまち」も、ついに開催まで1ヶ月を切りました🏃💨
再度日時と場所を載せさせていただくと、

【日時】
2023年10月23日(月)〜29日(日)(28・29日は東工大の工大祭開催日)
10時〜20時(常時オープン)

【場所】昨年と同じ!
Dショップチェーン 大岡山店 
東京都大田区北千束1丁目52-3
(「おかしのまちおか」があった場所です)

となっています!
飛びまちについて、詳しくはこちらのマガジンから↓↓

飛びまち会場で開催する常設展「飲食店マップを作ろう!」では、大岡山の模型の前でお話しながらおすすめの飲食店を教えてもらい、オリジナルの「大岡山飲食店マップ」の完成を目指します🍽

皆さまのとっておきの情報、お待ちしております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?