2019年

2019年が終わります。
今年は祖母の死、本社への異動、婚約指輪を買うなど変化の多い年になりました。

1月に祖母が亡くなり、死を意識するようなりました。死を意識して日々を過ごすようになったと思います。
ちょうどその頃メモの魔力を読んでいて、自己分析1000問を始めました。1000問の分析を完遂したのは4月頃でした。
日常に身を置くとただなんとなく生きてしまうもので、目標や目的を持つことが出来たのが凄く良かったです。これからも10年スパンくらいでまた自己分析をしていこうと思います。

8月には石川から東京への異動がありました。4年前に石川配属となり、慣れない場所だと思いましたが、住めば都で離れる時は少し腰が重くなりました。どんな場所でも住めば慣れると思います。
また、最初は息苦しい職場もこの4年間で過ごしやすい場所にすることができました。これからも嫌な環境に身を置くことはあると思いますがそれを変える努力はしていきます。

12月末に婚約指輪を買いました。
指輪を買う前は少し不安に思うこと(責任感とかプレッシャー)もありましたが、今は落ち着きました。多分入籍とか結婚式をするとより感じてくると思います。人間としてまだまだ未熟だと思いますので読書とかして勉強しようと思います。新入社員の頃に読んだ、論語や安岡正篤さんの本を読んで人間学とかを深めようと思います。

2019年は変化の多い年になりましたが、2020年は更に変化を感じ、覚悟する年になると思います。
当たり前を当たり前と思わず、感謝を忘れずに日々過ごしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?