質問

仕事を前任者から引継ぎ分からないことがあれば都度質問するんですが、質問しすぎるなと我ながらに思います。
「少しは自分の頭で考えてみろ」と自分では思うのですが、自分の頭で考えても分からず、質問すると「なんだそんなことだったのか」と質問したことが恥ずかしくなることが多々あります。

周りの同僚(先輩)を見ると、一度の引継ぎでスマートに仕事をこなしています。「あー、自分はまだまだだな」と日々恥ずかしくなります。
経験値の差というのもあるかもしれませんが、頭の中で上手く抽象化する能力がやはり自分には足りません。
(Excelファイルを見ただけでどいう作業をしているかとか理解する能力が欠落してます。)

前の部署でも最初の期間は質問ばかりでしたが、後半になればスムーズに仕事がこなせてはいました。今の時期は日々恥ずかしさを感じながらも吸収しなければいけない期間です。時が経てばマシにはなるとはなんとなく理解していてもいざその期間になるとネガティブになり、俯瞰できなくなります。

引継ぎを受けるのが苦手な分、マニュアル等の作成は得意です。理解が苦手な反動だと思います。指導者とかにも言えることかもしれませんが、出来ないことを理解してる人間の方が指導者には向いてるのかもしれません。

後任が引継ぎに苦労しないように、マニュアル等はしっかり準備しようと思います。マニュアル作成が自分の理解力向上にも繋がります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?