見出し画像

プロトアウト活動の4か月間を振り返る

おはようございます。
本日1/25をもってプロトアウト活動の全日程を終了しました!!!
解放感に満ち溢れ過ぎて今にも暴れ出しそうですが、その気持ちを抑えてこの4か月間を振り返ります!!!


プロトアウト活動をやる前の自分

プロトアウト活動を始める以前の自分は、新しい事をやるのが好き!コードを書いて一から何か作るのが好き!と言いながら、行動が伴わない事が多かったです。
業務で触れる範囲の勉強しかしない、自己啓発も業務で触れそうな新しい事しかしない、という感じでした……
今思えばこれで新しい事好きとは・・・?

プロトアウト活動中の気持ち

●活動初期

最初はひたすらに楽しい!と思ってました!
全然触れた事ない技術に触れ、自分の好きな事で企画を考えて、プロトタイプを作ってみて発信する。
毎回違う技術に触れられる事と、業務では全く活かせなくても関係なく、ただ自分が面白いと思うモノ、作ってみたいと思うモノを作る事ができる楽しさ!
やっぱり新しい事をやるのは好きだなーと実感してました。

●活動中期

回を重ねるごとに少しずつギャップを感じる事がありました。
それは発信がうまくいかない事。
自分が作りたいと思うだけのモノでは、世の中の関心は得られない・・・
もっと世間の関心を得るための企画を考えると自分の作りたいモノではなくて大衆ウケみたいな企画になる。。。
こんな事を考えながら、自分は作る事は好きだけど、人に伝える事は苦手なんだと自分の得手不得手に気づきました!
とはいえ、授業フェーズでは結果が伴わなくても特にお咎めなし!なので日々の活動は前向きに取り組む事ができました。

●活動後期(CF制作フェーズ)

CFフェーズが地獄の始まり・・・良い企画が思いつかない!!!!
企画もターゲットもブレブレ・・・結果何回も考えなおして・・・
何のために作るモノなのかが自分でもわからなくなっており、発信しても結果もあまり伴わず、完全に低迷期でした・・・めっちゃしんどかった・・・

●モチベーショングラフ

結果、全日程を通じての私の気持ちのグラフはこんな感じ。
後半がマジしんどかった・・・でも終わったから!!!


プロトアウト活動を終えて

プロトアウトを終えて自分のマインドとして変わった事・変わらない事はこんな感じです。

変わったこと①:技術力が最も大事!はちょっと違うかも?

これまでの自分は技術力があればオールOKのマインドでした。
そのため、自己啓発でも技術力を磨く事ばかりを考えておりました。
ただ!それを他人に使ってもらえなければ何の意味もない!!!
その為にはマーケディング戦略がとても重要である!!!

企業にいるとこの部分は別の誰かが既に開拓している or 別の誰かがやってくれる事が多いため、恥ずかしながらこれを考えた事もなかったです。

変わったこと②:アウトプット大事

上記の通り、企業の業務におけるアウトプットは自分以外の誰かがやってくれているため、今回の活動で初めて、自分の作ったモノをアウトプットするという行動を行い、この重要性と難しさをひしひしと感じました。
そして私にはこの部分が圧倒的に足りてないなと実感する事もできました。

ただ、アウトプットをすれば多少でも見てくれている人がいる。フィードバックをもらえれば次はもっと改善しようといった向上心も生まれる。発信する事で需要もわかるし、評価されれば自己肯定にもつながる。

自己満足で終わらせていてはできないあれこれに気づく事ができ、自分に足りないもの、伸びしろ?を感じるきっかけとなりました!!

変わらない事:モノ作るの楽しい!

元からコードを書いて一からモノを作る事は好きだったのですが、プロトアウト活動を通じてもっとも感じた事は、やはりモノづくりが好きだという事です!!この部分は変わらず、むしろ以前よりも強く感じるようになりました!
そして以前にはなかった視野の広がりによって、自分のできる事(できそう!と思う事)の幅が広がったと思います!
この部分は私の強みでもあるため、今後も大切にしたいなと思いました!

今後について

今回の活動を今後にどう活かせるか。

会社員として現在の業務に対しても活かせる点があると思っております!
誰のために?何のために?作るモノなのか。リリースした後にどうだったのか。あたり前の事だけどこれまで意識して取り組めていたかといえばNO。プロトアウト活動で学んだ企画・アウトプットを活かして、今後はユーザー視点のシステム作りに活かしていきたいと思いました!
また実装面で言えば、既存のサービスを使って使えそうなものを調べる!とりあえず動くものを作ってみる!など、アクティブに活動するきっかけができ、元々の強みがより強まったと思っております!

それ以外の部分では、今回の経験を副業的な活動に活かせないかなと画策中です!!そうなると未だに苦手な企画・発信もセットで付いてくるため、まだまだトレーニングも必要!
今回で終わりにせず、継続してプロトアウト的な活動に取り組みたいなと思ったりしております!!


という事で私のプロトアウト活動はこれにて終了となります!
ありがとうございましたーー!!
4か月分遊び倒すぞーー!!!!!!!!!!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?