考えすぎないを考えすぎる

人は考えられる生き物で学習できる生き物
そのおかげでここまで文明が発達した、
周りの人よりも考えられる人は先駆者なんだって言い聞かせているけれども

あまりにも抱える問題が多すぎて、
平和に普通に暮らすのが難しくて、
レベルが高くて、
ただただ思いやりを持ってもたれて暮らしたいのになかなかうまくいかなくて、
個別化できていない人を見て反面教師にしているけれども
自分も余裕ない時、誰かのことを僻んだり妬んだりするよなあとか自己嫌悪に陥って、

こういう悩みっていつ尽きるんだろうなんて考えたり、
もう思考するのが面倒くさくて自分の存在消えちゃえばいいのに無かったことにしたいってすっごく思うけど、

まだまだ耐えている。

先が不安なんじゃなくて
答えのない未来にモゾモゾする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?