ざこ胃備忘録

胃を盛大にこわした。
横にならないとつねに胃痛がするし、胃液が喉まで上がってきたり
つよい吐き気、消化不良の腹痛など
今まで同じようなことが何回かあったけど、1日中外出できない程になるのは今回で初めて
精神的にもほんとに辛かったので
反省とかも込めた個人的備忘録です
胃のためにやってはいけない習慣たち

※本記事の著者は医療関係者ではありません。
※本記事に書いてあることは真偽が定かでない雑な知識であり、専門的な医療の観点に基づく知識ではございません。まじで胃が悪い人はちゃんとお医者さんにご相談ください。お願いします。

1.食事後にうつ伏せ

よくやってた 他の姿勢だと辛いから
いまは胃が痛すぎてこんなんできません
私は筋肉がざこなので、背中が痛くなったらよくしますが
内臓が圧迫される。消化にはよくない。

2.へそ周りと下腹部がひんやり

胃を壊した初日、散歩行ってたんですよ
汗かいたり、風に当たりまくったりでたくさんひえてしまったんですね
その後ずっと気持ち悪かったので
冷えたら温めるに限る

3.食事中に水をたくさん飲む

癖でがぶ飲みしてた
胃酸が薄まるんですかね?確かね
消化が遅れて胃に負担が掛かる
コップ3杯くらいが多すぎラインだったような
飲むペースが上がり過ぎると負担になりますね

4.急いで食べる

これはやらんに限る
私は食べるのが結構遅いほうなんですね
満腹になる量をたべようと思えば、時間も体力も削られるので結構たいへんなんです
甘えだ...と思って、焦った気持ちでたべる習慣があって、
やはり心身にはよくないと思います
それもそうなんですけど、
あんまり食べれない人は食事の回数を小分けにして、少しずつ食べたりするんだそうです
食べれる量だけを無理せず食べたいですね
内臓って己の習慣で
気付かぬうちに弱るもののようです...

おまけ

無理せず横になろう

気持ち悪いときや
食べ過ぎた時は安静にしよう
休もう
無理すると長引きます

左腹を下にする:
消化を促す(食べ過ぎの時に)

右腹を下にする:
胃液が流れてく(吐き気がする時に)

胃痛なんてもう
こ〜りご〜りだーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?