見出し画像

ご無沙汰投稿

前回の投稿で、1回目の移植で陽性、からの流産に至るまでの諸々を吐き出し、しばらくnoteをお休みしていました。

その後2回目の移植で妊娠できましたが、8w2dの検診で流産と診断され、またもや赤ちゃんと一緒に過ごせたのは短い期間となってしまいました。

そして実は、先日3回目の移植を済ませてきました。
今は判定日までの間、薬を飲み続けているところです。


本当にしばらくの間お休みしてたな…
少し疲れてしまって、noteはたまに開く程度でしか見ていなかったです。

なかなかリアタイ投稿ができなかったけど、とりあえず一気に飛びました😂笑


2回目の流産診断は、普通に週一の検診で行った時。
赤ちゃんが成長していない、心臓が動いていない、とエコーで見ている時に告げられました。
心拍確認後ほっとしたのも束の間。
いつも検診はウキウキだったので、そんな結果になってしまうなんて夢にも思っておらず。
一気に地獄に突き落とされて辛かった。

2回目は、1回目の自然排出と違い手術だったので、病理検査に出して原因を調べることに。

結果は染色体異常。
検査結果の紙には染色体の写真。1か所、1本多かったらしい。
先生が言うには「たまたま運が悪かった、ということになります」

正直運が悪かったじゃ飲み込めないんだけど…もうこればっかりは仕方ないんだよなぁ。

ざっくり言うとこの検査では、今回の流産の原因が卵にあったのか、母体にあったのかがわかります。
原因がわかったところで悲しみは変わらないけど、母体が原因ではないということがわかったので少し前を向けました。

今後正常なたまごを迎えても、私のせいでだめになってしまうなら、新たにおちびちゃんを迎えるどころではない。
私のお腹に来てくれた2人のおちびちゃんにも顔向けできない。

検査に出してから結果が出るまで2週間ほど。
検査結果の紙の端っこに「八王子〇〇検査所」と書いてある。

「私のおちびちゃん、一人でそんな遠くまで行ったんだね、すごい、偉い、がんばったね、ありがとう」
となんだか感慨深くなりました。
(通ってるクリニックは愛知県)


そして先日の3回目の移植。
いつも当日ひやひやしちゃう尿溜めは成功、移植手術中も全然痛くなかったです。

ちなみに2回目の移植も尿溜め成功したのに(社会的尊厳が失われる瀬戸際まで溜めた)、そこそこ痛くてしんどかった🤔
1回目は尿溜め失敗、直前でトイレに行く羽目になり、手術はかなり痛かった。

尿溜め云々じゃなくて、痛みがあるかどうかは先生の腕の問題なのか??笑

判定日までもうすぐ。
フライングはしたことがなく、クリニックでの検査で知りたい派です。

意外とそわそわしてない。
天国から地獄を2回繰り返したら、そりゃ慎重になるわけで。
あんな悲しい思い、何度もしたくないなぁ。

陽性だったら、まずは第一関門クリア。
陰性だったら、また来月。

書いてたら逆にそわそわしてきた。笑

まずは陽性判定下さい…!!!

判定日まで穏やかに、ストレスフリーで過ごせるように、ゆるくがんばろ〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?