見出し画像

8週〜9週 浮かれてばかりいられない

体調
・吐き気、一日置きに重いのが来る
・とにかく眠い 寝ても寝ても眠い
・食べづわり気味
・おなかゆるくなった
・胃が前に出てる
胃下垂で下に垂れてた部分が、上に押し上げられて変な形になってる感
・大きく息が吸えない これも圧迫されてるからか?
・脂肪がついてきてお腹がまるっこくなった
・夫の枕の臭いが猛烈に嫌
 
食べ物
塩味強めブーム+小麦粉原料の麺ブーム
食べられる量が減ってきた。
少しの量でおなかパンパンになる。

最近食べたもの
肉まんピザまん、ナポリタン、焼きそば、モスのフォカッチャ

ランチ
ツナマヨ巻き寿司+マカロニとかパンのスープのやつ+ウィダー



クリニックからの宿題
「転院先を探しておいてね」をクリアするべく、7週後半の診察からいろんな人に会って情報を得た。
移り住んできた私にはちんぷんかんぷんで。

看護師の義母、先輩ママの義妹、なんでも話せる2児のママの友達に相談にのってもらえたおかげで、今後通院できそうな産婦人科を決められた。
いちいち「スムーズに卒業できれば転院で、、」と相変わらず予防線を張ってしまう。
絶対卒業できる保証なんてないんだもの。


正直卒業までの日々、気持ちが上がったり下がったりで、上がっても浮かれて能天気ハッピーみたいな時間は全然なかった。

「明日は最後の通院日…」という前の夜、
本当に卒業できるのか
次行った時赤ちゃんの心臓は動いているのか
いろいろ食べられるのは赤ちゃんが元気じゃないからじゃないか
子宮よりも上の方が膨らんでるのは実は全然違う病気があって妊娠どころの騒ぎじゃなくなるんじゃないか

不安だらけのまま寝たら夢にまで出てきた。
「あ~このお腹のでっぱりは病気です内蔵の悪いところ切除しましょう」という知識皆無の私の夢の、お医者さんのアホ過ぎる一言で目が覚めた。
お腹がパンパンで苦しくて変な夢見てしまった…


9w2d
しごおわからの通院の予定。
仕事に行く前、玄関で夫に肩をがしっと掴まれ、数秒そのまま。
「よし。ちゃんと念送っといたから!赤ちゃん大丈夫だよ!」
なんじゃそりゃと突っ込みつつ夫に感謝。

クリニックにて、無事エコーで手足の生えた我が子に会えた。
体に対して心臓がどんどん小さくなっていくように見えるが、それだけ体が大きくなっているということ。
信じられないけど卒業。
しばらくここには来ない。つもりでいる。
お世話になりました。
本当にありがとうございました。


今後の予定は、母子手帳をもらい、転院先に健診に行く。
そしてNIPTを受けるかどうか決めないといけない。

高齢だから医者からは受けるよう勧められると思うけど、覚悟も何も決まっていない。
まもなく10週で、迷っている時間もなくなる。
これまで夫婦で話したことはなかった。
何て話したらいいかわからなくて、もしかしたら夫は怒るんじゃないかと思って。
ぐるぐると何日も悩んでいた時、何てことない会話の中で、検査したいと思ってる?とポロっと話し出してしまった。
自分は迷っている旨を伝えた。夫も決められないと言った。
二人とも泣きそうになりながら話しているところで夫が仕事に行く時間になり(仕事行く前にこんな話してごめんな夫)、答えは出ないまま。
そりゃものの数分話したところで答えなんて出るわけもない。

2回の流産、自分の体も卵子も老いていることを思い知らされた。
老いだけが理由じゃないとしても、もう少し若ければスムーズに妊娠して産めたのかな とか
身近な友達や少し上の世代の知り合いでもすんなり一回の妊娠で産んでいるのに、なんで自分は悲しいことを繰り返すことになったんだろうとか
考えても仕方ないことを考えてしまう

まとまらないまま書き出したもんだから、とんでもなくネガティブな内容に……
とりあえず今の気持ちはこんなかんじです。
とっ散らかってるけど、8週〜9週の記録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?