見出し画像

デザインオフィスアワー、はじめました

こんにちは!コネヒト株式会社デザイナーのnappiこと、わたなべなつきです。

昨年12月末から「デザインオフィスアワー」という取り組みを始めました。この取り組みが社内で好評なのでご紹介したいと思います。

デザインオフィスアワーって何?

デザインに関して事業部内で困っていることでもいいし、私にお願いしてる案件でなにか相談したいことがあれば、nappiと会話してもいい時間です。
とにかくこの時間はnappiがZoomで待機してるので相談したいことあればきてねーということです。毎週火曜日・木曜日 10:00〜10:30の時間でやってます。

ちなみに、オフィスアワーとは... 

学生からの質問や相談に応じるために、教員が必ず研究室にいる時間帯。教員各自が設定している。※出典:コトバンク

なぜ始めたの?

太古の昔からコネヒトでは「デザイナー忙しいから相談控えておくか...」というムーブメントが全社的にあります。(なぜなら、デザイナーの正社員が2名しかいないため...)
今期、デザインチームはざっくりいうと「事業部の課題をデザインの力で解決しよう!」というOKR目標をもっています。でも、そもそも事業部にどんな課題があるか、私もわからない!
そして、コロナ禍で全社リモートワークの状況下です。他の部のみんなも、デザイナーにカジュアルに相談する機会ってないだろうな....と感じていました。※コロナ禍前は、全社員で、朝掃除をする時間が毎日あったので、そのときによく雑談がてら情報交換してました。が、今はない...

ということで、とりあえずゆるーく相談できる&話せる機会つくってみるか!と思い、始めました。

実際の相談内容

画像3

画像4

ゆるーく型も決めずにいろんなことを30分間ざっくばらんにお話しています。例えば・・・

・この画像制作してるけど、なんか伝わりにくい!どうしたらもっと良くなる?
・良い配色例を知りたい!
・こういう案件を目論んでるけど、どう思う?
・この制作物のデザインチェックしてほしい!
・ユーザーインタビューしたいけどどんなふうにすればいい?

やってみてどうだった?

事後アンケートを取らせていただいていたのですが、ありがたいことに「悩みが解決した!」「今後も利用したい!」というお声が多かったです!良かった。

画像1

ありがたいご感想もいただけました〜!

・相談したことに対し、なっぴーさんが冷静にまとめて、的確に指摘してくださって大変ためになりました。目から鱗が落ちるとはまさにこのこと…。素人目では気が付かないポイントを教えてくださって本当にありがとうございました!
・今回話を聞きたいなというタイミングでちょうどオフィスアワーが開催されたので、本当に本当に助かりました!こうやってフラッと相談できる場があるってありがたいです。
・仕事の依頼が一方的な印象でいつも申し訳ないと思っていたので、デザイナーのことを理解したい!という感じで参加しました~!デザイナーとコミュニケーションを取る場があるのは嬉しいです!ありがとうございます!

コロナ禍以前よりも他部署の取り組みが把握しにくくなったこともあり、オフィスアワー中に雑談する上で「今、会社としてこういう事業に力を入れてるんだな」「このプロジェクト、面白そうだから自分も参加したいな」など、自分自身も隣の部署の取り組みを知る機会にもなりました。

最後に

初めてから2ヶ月ほど経ちましたが、今もデザインオフィスアワーは継続しています。コロナ禍で雑談やふらっと相談する機会が減っているからこそ、定期的にこういった取り組みをしてみるのは面白いんじゃないかと思います。

引き続き続けていきたいと思います〜!

🌊 🌊 🌊 

こんなデザインチームでは仲間を絶賛募集中です!気になった方、ぜひおしゃべりしましょ〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?