見出し画像

web site Design review No.20

良いと感じる理由の言語化と、引き出しを増やしたい気持ちによるデザインレビュー。

■第一印象
明るい配色がポップな雰囲気を出しているサイト

■ターゲット、目的
ターゲット:忙しい中でも食事に気を配りたい人
目的:商品サービスの訴求

■使用フォント
ヒラギノ角ゴ
Riviera(英字部分)

■配色
アクセント:濃い、彩度落ち着いたオレンジ DB5331
ベース:生成色 F8F7EE

■実装・デザイン
・左側のスクロールではない固定部分において、商品や要素が綺麗に整頓されているからか、
スマホファーストな構成ながらその要素を感じさせない。
・スマホだけでなくPCメインで見ても自然なデザインとして構図が上手に組まれている印象。
・要素の配置や大きさ次第でおしゃれさの幅が広がっているスマホファーストの一つのデザインとして参考にしたい。
・配色や写真によってカラフルで明るいながら、ごちゃつきを感じず程よく落ち着いた色のトーンとして統一感が出ている印象。パッケージやサイトの色味を落ち着き目に抑えることで、メインである料理や食材が自然かつ鮮やかで美味しそうに見える。コントラストに対して丁寧に気が配られているように感じた。
・商品の各メニューを紹介するエリアで、写真の右下にある丸い矢印を触ると使用する食品が見えるギミックが可愛い。サムネの遷移先に入れてしまってもよさそう、と考えそうなところをタップでくるくる切り替わるようにすることで、ユーザーの滞在時間の増加を狙うギミックとして押し付けがましくなく自然でいい案だなと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?