見出し画像

web site Design review No.9

良いと感じる理由の言語化と、引き出しを増やしたい気持ちによるデザインレビュー。

グッドパッチデザインパートナーシップ
https://design-partnership.goodpatch.com/


■第一印象
余白たっぷりでゆとりがありシンプルで軽やかかつ、無機物で現代的なオシャレさのあるサイト。

■ターゲット、目的
ターゲット20~40代
目的 企業の訴求

■使用フォント
Noto Sans (日本語)
sans-serif(タイトル、英字)

■配色
文字:414547(青寄りのグレー)
背景:ffffff
メイン:096FCA(落ちつきめな彩度の青)
アクセント:e58077 (サーモンピンクな感じ)

■サイトのページ構成
・TOPで、上部にもある5個の大きいメニューからジャンプできる窓を配置した形式。
 大きいメニューもさらに小項目に分かれていて情報量はボリューミー。

■実装まわり
・「 client voice 」ボタンがなくても横スクロールであるとわかる。画像やテキストの配置などで挙動が予想できる構図が作れる時はボタンは無くても大丈夫そうだなという気付きを得た。
・スクロールするとコンテンツタイトル横に点が出てくる。アニメーションとしては最小限な規模の仕様だが、白背景に青い点が動くので、視線誘導する為の動作としてシンプルでさり気なくて見ていて疲れない。大袈裟でない、スタイリッシュな印象を受ける。

■デザイン
スタイリッシュで先進的かつ、洗礼された印象を抱かせたい、という意図を下記から感じる。
・全体的にほとんど仕切り線がないので窮屈さを感じず軽やかな印象。
・コンテンツを邪魔しないあしらいや動きが過度でない最小限の動きのアニメーションでコンテンツを紹介している。
・各メニュー内の情報量がかなり多いが、余白によるゆとりや、文字のジャンプ率、仕切り線を設けないことで狭さを感じさせないデザインの影響で、読んでいても疲れにくいような配慮がされているような印象。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?