見出し画像

体験者 多い?! 小児喘息…② 煮る、蒸す、 干す、煎じて飲む!!

こんにちは☀
凸凹かぁーたまです。

つづき…

重症系、小児喘息の凸凹。

初孫が病弱な祖父母。
初めての子供が喘息の両親。
喘息情報が少ない中、どこからか 「これいいみたいよ 」と聞けば
試してくれました。

咳き込んで苦しすぎて、眠れない時は… 日本酒の温感湿布
日本酒一升を鍋に入れ、ひと煮立ち、バスタオルを投入。
煮る! 数分後取り出し、絞りながら冷ます。完成
私は?
上半身裸になり、そのバスタオルを胸付近に置かれ、サランラップでグルグル巻かれたあと、さらに サラシでグルグルされ、蒸されてる状態で寝る(笑)

これが、私には効く! 咳き込みが減少して苦しさが治まり、
暖かくなって 寝てました。日本酒だから?(笑)

オオバコを、干して 煎じて 飲む!

いつの頃からか、家の軒下に、オオバコが干されてました|🌱。
環境柄、野草は 大量に生息してたので、
途切れることなく、干し柿的な感じで吊るされてました。
それが、茶色になるまでカラッカラになったものを、
煎じて、飲む!!🍵

これだけ

私は、この 2本柱(笑) に支えられ
病弱幼少期を過ごしたのでした。

今でこそ、情報が多いのでオオバコって飲めたんだなって
思うけど… どこで この情報を得てきたのか
不思議です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?