見出し画像

在宅だからこそできること🏡 〜前編

皆さん、体調変わりないですか? 新型コロナウイルス、都内での感染者が指数関数的に拡大していて、自分と身近な人の身の安全が正直怖くなってきたというのが本音です。

普段家で過ごすのがニガテで、休日は用がなくても外に出かける私。ここ2年くらい、外出しなかった日はないんじゃないかというくらいです。なので最低でも数週間は続くであろう在宅期間、かなり久しぶりに家で過ごすのですが、逆に新鮮で楽しんでやろうという気分になっています(無理やりポジティブに持っていこうとしてます笑)

今週木曜日まで出社していたため、今日3月28日は完全な在宅2日目。早速いくつかチャレンジしはじめてみました。ポジティブな在宅ライフに少しでも参考になれば!

🏡在宅だからこそできること🏡
その1:Konmariする
その2:レアジョブを再開
その3:英会話以外に気になっていたことをオンラインで勉強してみる
↓長くなっちゃったのでこちらは後編
その4:家で筋トレ・ヨガを日課にしてみる
その5:お菓子を食べない

🏡その1 Konmariする

ずーっと気になってた、近藤麻理恵さんの「片付けの魔法」やっちゃいました。今日の10時から初めて、夕方に終了。洋服、本、コスメ系、小物、食品、ゴミ袋8個分です。自分の目に入るものが全部好きなものになるのは気持ちがいい(特に洋服と本)。家もなんだか軽くなった気が。

ずっといつかやってみたいなと思っていたのですが、きっかけは長谷川潤さんのPodcastにコンマリさんがでていたこと。コンマリさんの回以外も、長谷川潤さんのアンテナが高くて、とても面白いのでおすすめです。

本も今更ですが初めて読みました(小学生の頃からとにかく片付けオタクだったというエピソードにびっくり)。片付けをいかに完璧に効率的にやるか?というコンマリメソッドは、確かにこれは普段やってる片付けとは全く違いますね、面白かったです。ついつい頭のなかに思い浮かぶ言い訳も本のなかには網羅されていて・・・とにかく誰でも完遂できることにこだわった内容でした。

🏡その2 レアジョブを再開

この在宅期間の数週間(2週間-1ヶ月以上)って、なにか新しい習慣を身につけるチャンスだと思うんです。大前研一の「人が変わるには、住む場所、付き合う人、時間配分のどれかを変える必要がある」という言葉が好きなのですが、これでいうと今って時間配分が強制的に変わってると思うんですよね。

だから、家にいる時間を有効活用してできることを始めてみて、自分の習慣を変えるチャンスにしたいなと思っています。

まず過去何度もチャレンジしているのですが笑 独り暮らしで休日は人とほぼ喋らなくなりそうなので、オンライン英会話、さすがに今回は続くだろうと自分に期待して始めてみることに。頻度高くレッスン受けたいので1回の値段が安いこと、ビジネス英会話のコースがあることで絞ってレアジョブにしました。
↓このサイトが参考になりました。

今日は初回だったので、レベル判定のために10個くらい連続で質問されました。先生は質問しても答えないよ、とのことなので、結構話し続けるのが辛かった笑 結果はLevel6スタートで、語彙力とリスニングは◎だけど、スピーキングと文章作りが課題だねとのこと。明日もやってみよう。

↓昔と比べて、レアジョブのUXかなりアップグレードしてた。Skypeじゃなくて自社ツールを開発しておる・・・!
レアジョブ

🏡その3 英会話以外に気になっていたことをオンラインで勉強してみる

英会話と同じ、時間の有効活用、新しい習慣化のひとつ。普段休日もお仕事関連をちょこちょこしてたりするのですが、在宅だと場所が変わらないので平日と休日のスイッチオン・オフが難しい。仕事も落ち着いているので、新しく全く新しい知識をインプットしてみようと思っています。

完全な趣味というより、ちょっとだけ仕事にも関わることがいいなと思っているので、候補はファイナンス、統計学、UXデザイン。ファイナンス・統計学は別で話せればと思いますが、最低限必要なレベルは本でカバーできそうなので、UXデザインのオンライン講座ないかなーといろいろ調べてみました。

日本語前提で探していたのですが、まだアカデミックに体系化されていない分野なのかオンライン上でフルパッケージ化されている講座が見当たらず、、、結局courseraというオンラインで世界の大学の授業が受けられるサービスに行きつきました。こんな素敵なサービスあったんですね。

講座の選択肢がたくさんあったのですが、まずは何か受けてみようと思って(単純だけど)一番評価数が多くてそこそこ評価高めの、カリフォルニア大学の"Visual Elements of User Interface Design"というのに登録してみました。

1週間単位で講座が提供されていて、ビデオの座学+教材+テストでだいたい2時間強くらいのパッケージになってるっぽいです。

スクリーンショット 2020-03-28 22.58.38

とここまで書いているうちに、もう11時になってしまった・・・
このUXデザインの講義と他のやっていることについての記事はまた明日にします。(早寝早起きで健康的に過ごそう)

ではでは

🐭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?