クレビ新曲イベ事前準備(あんスタ!!)

※この記事は後ほど実際の数値を元にまとめ直して掲載する予定です。
 あくまでイベント開始前の概算などになりますのでご留意ください。

こんにちは、今日からホットリミットの特攻スカウトである「スカウト!月見語り」が開催されましたので引いて参りました。
今回のイベントはとりあえず完凸までがんばって走ろうという気持ちだけはありますので、2凸で挫折というか腱鞘炎が悪化して物理的に無理になる可能性はあるのですけれど、出来る限り頑張ろうと思っています。

わたしは完凸に関しては初心者ですので、自分のメモ代わりに過程を色々書いていこうかな。明日以降は更新が滞るか進捗のつぶやきだけになる可能性がありますが、イベントが終わったら統括として使ったダイヤの数とか効率面を書いていければと思っています。
あくまで自分用のメモですので、そのあたりは適当に見て頂ければ。


とにもかくにも特攻が必要

というわけでガチャを回していきます。とりあえず目指すのは☆5×1、☆4×5の最低70%特攻でそれ以上の深追いはしないスタイル。とりあえず元々所持していたダイヤにアニバパックABを1回ずつ購入し、💎6470個からのスタートです。

以下、結果です。

10連目 ☆4 1枚すり抜け
20連目 ☆5 1枚すり抜け ☆4特攻 1枚目
30連目 ☆4 1枚すり抜け ☆4特攻 2枚目
40連目 ☆4 2枚すり抜け
50連目 ☆5 1枚すり抜け ☆4 2枚すり抜け
60連目 ☆5特攻 1枚目 ☆4 2枚すり抜け
70連目 ☆4 1枚すり抜け
80連目 ☆5 3枚すり抜け ☆4特攻3枚目
90連目 ☆4 1枚すり抜け
100連目 ☆4 3枚すり抜け (そろそろ心が折れかけている)
110連目 ☆4 1枚すり抜け
120連目 ☆4 1枚すり抜け ☆4特攻4枚目

スカウトコイン交換所で☆4特攻5枚目を交換して、ガチャ終了。

いやーそこそこ敗北でしたね。100連まではとりあえずしようと思ってたんですけど、結果ちょっと足が出ちゃいました。☆5が3枚出たのに全部すり抜けた時には日本人なのにジーザス!って言いましたからね、なんかの影響受けすぎ。

まあピックアップは1%だから2/3ですり抜けるのは仕方ないね、ということで。まあ限りなく致命傷を負いかけつつも無事に最低ラインの特攻70%(☆3を含めると80%)は確保できましたので、一応はイベントが走る準備ができました。

明日は残り💎2200個程度からのスタートになりますが、ここに足り無くなり次第記念パックや通常ダイヤを購入して追加していく形となります。

現時点での消費ダイヤ:4210個(有償10ダイヤも回した)


基本的なおさらい

基本的なイベントの走り方として、わたしにはそんなに時間も曲を回せるだけの体力もありませんので、BP10を消費しながらPASSを貯めます。

BP10のイベントポイントは20000pt、そこにスコアボーナスとイベントボーナスが加算される形になりますね。

わたしは今回クレビメンバーを重点的に育てていたのと、フラッシュ属性がそこそこ強いのでCrazy Rouletteを周回しようかなと思っていたのですが、先ほどの月見スカウトの合間に出たカードがもれなくグリッター属性でして、所持していた☆5恒常グリッターが全て1段階ずつ強化されるという嬉しいような恐ろしいような事態が起きました。そのため、今回はMaMのBlooming Worldを回して基本的にはポイントを稼ぐ予定に変更。一人でオリメンボーナス100%の恩恵は大きかった…ありがとうMaM。

ということで周回楽曲は以下を予定しています。
基本はMaMなんですが、1曲だけだと飽きるのとBlooming Worldは譜面広すぎてちょっと疲れるので。息抜きに、HARDもしくはEXPERTフルコンが無理せず楽にできる楽曲を選択しています。(オリメンボーナス・総合値)

・Blooming World (100%・84万)
・Memoire Antique (50%・81万 指が楽)
・Eternal Weaving (50%・81万)
・Crazy Roulette (75%・83万 やり込んでいるので一番安定)
-----
アドニス☆5とニキ☆5が編成に入って戦力が上がり次第の候補曲
(サポートに☆4特攻なずな・☆3特攻での75%特攻)
・Gate of the Abyss (50%・72万 指つらい)
・魅惑劇 (50%・73万)
・ONLY YOUR STARS! (50%・75万)
・HEART→BEATER!!
(50%・75万)

グリッター属性ばっかり。
☆4ニキくんがいる属性は、ニキくんを入れねばならない宗教に入っているのでちょっとした縛りプレイになっているのですが、今回ばかりはそんなことを言ってられないのでイベント始まり次第、各最強編成で臨みます。

基本的にはHARD周回の予定です。EXPERTは親指通り越して手首が死ぬので、右腕の延命措置として。余談ですがEXPERTフルコンとかできる人ってタブレットでやってるんですか?すごいですね…。

写真 2020-09-14 15 53 27

スコア的には現時点でこんな感じです。

で、これを基準に算出していくとー…さんすう苦手です。概算です。

このスコアですと1曲あたり、BP10で(20000+5000)*1.7=約42500pt前後を稼ぐことができそうです。
20000が基本ポイント、5000の部分はスコアボーナスですね。スコアボーナスの計算はスコア5,000で10ptです。端数は切り落とし。下振れを鑑みてスコア250万で計算しました。

特攻はもちろん既にサポートに入れております。入れ忘れのないよう全属性に入れておきました。安心。

※特攻☆3をサポに入れて特攻☆4、☆5両カードを編成に入れるかどうかについてはやってみてから検証します。一応スコア200万がでるのならば、24000*1.8=43200とポイント的には少しだけ高くなる。



イベント楽曲

実のところわたしのブリリアント属性はそんなに強くなく、茨を始めとしたガチャ産ブリリアント属性☆5が何の因果か最近たくさん来てくれたのですが、育てられるだけの素材がありません(遠い目)

予定ではイベントPASSを貯めていく過程で☆5特攻アドニスをなんとか育てて誰かと入れ替え、サポートには☆4特攻なずなと☆3特攻を置く予定です。なので特攻75%でイベント楽曲は走ります。なずなを育てる余裕があれば、なずなを編成に入れて特攻80%で走る可能性もありますが、総合値が下がるので恐らく75%が限界と踏んでいます。そして報酬の☆5ニキくんを手に入れ次第育てて入れ替えていきます。

で、2200万ポイントを稼ぐためにはとりあえずどんな覚悟をしとけばいいのっていうのをまたさんすう苦手なのに計算しました。

1サイクル (600,000pt 1曲3分 通常10回+イベ曲1回=11回 約40分とする)
通常楽曲 BP10*10回(💎200個):425,000pt 入手PASS1000
イベント楽曲 PASS1000消費:175,000pt (スコアボーナス無し特攻75%換算)

イベント楽曲は前半に多少手慣らしで100で何回かやってみますが、そのあたりは加味しませんし、現時点ではスコアボーナスも加味しません。 基本は後半にPASS1000で周回すると思います。

2200万pt/60万pt=36.66...=37回 (約25時間)
(特攻80%と一応スコアボーナスを加味した場合の計算してみたのですが、現時点ではサイクル自体の回数は変わりませんでした)

つまりこのサイクルを37回やれば☆5ニキくんが完凸できる計算です。
1サイクルに必要なダイヤは200ですので、💎7400個が必要です。(実際はメガホンやホイッスル、BP自然回復やランクアップを加味するともっと抑えられますし、BPを3か6にして走ることでランクアップ回数を増やすことができる。あとお仕事もある)

↓参考までに前回のネヴァーランドで2200万までに貰えるBP回復アイテム

・ホイッスル3*5=15
・ホイッスル5*3=15
・ダイヤ10*5=50
・ダイヤ15*2=30
・メガホン*3=30
合計💎140個分

まあこれは本当に延々と休みなしにダイヤを砕き続けながら走った場合の話ですので、実質のところは5000個~6000個ぐらいでしょうかねえ…。

まあこの概算が合ってるのかどうかは嫌でも明日からの8日間で分かりますので、どうぞ死なないように応援してやってください。