見出し画像

ぐだぐだ日記(8/14 グラブルEXTRAフェスグッズ&腐雑記)

※腐女子的な意味での腐った与太話を含みますのでご注意下さい※

こんばんはー。
いま、グラブルEXTRAフェスのグッズキャンセル分が放出されるのを待っています。これが上がる頃にはもう勝敗は決しているかと思いますが、わたしはジョエルくんのルームキーホルダー2個目をゲットするべく張り込んでおります。1つは普通に鍵をつけているキーホルダーの合皮が剥がれてボロボロになったので普段使いしたいのと、もう1つは保存用です。オタクの基本ですね。

最近『ルームキーホルダー』なるものがよく女性向けグッズのラインナップに上がりますよね。わたしは「ルームキーって何のためにあるんだ?」といまいちピンと来ていなかったのですが、友人(腐っているけど基本女性アイドルオタク・夢属性はゼロ)に聞いてみたところ、

ジョエルくんのルームキーは、「いつでも部屋に来て良い」という意味で団長に向けて販売されたのではないかという友人の言葉(LINE)に思わず「天才かよ」と目からうろこが落ちました。

わたしは夢女子ではないという自負をしているのですが、ジョエルくんに関してだけはイマイチ自信がありませんでした。だってジョエルくんがわたし(団長)が帰りを待っていてくれるのが幸せだとか言うから、グラサイの中でいつまでもジョエルくんを待っていたいとすら思った。冬とかすっごく寒そうだから、なんか羽毛布団3枚ぐらい抱えて待っていてあげたい

写真 2021-02-26 7 32 48

しかし自分を夢女子だと言ってしまうにはわたしは余りに腐りすぎていた。そんなわたしがジョエルくんのルームキーを入手するということは、つまりどういうことなんだ????と疑問が不意に湧きました。

件の友人に、「ジョエルくんは誰とCPなの?」と聞かれ、わたしは「わたし×ジョエルくん」と即答した。考える隙も何もなかった。

ちなみにわたしは普段ジータを使っていますが、心は完全にグランくんです。ただ団を移籍して間もないので性別を変えるのが面倒なだけで、あとついでに名前も変えたいのだけどタイミングを完全に見失った。まあだからと言ってグランくん×ジョエルくんかと言われればそれは全くの解釈違いで、わたし×ジョエルくんなのです。そもそもわたしはグランとジータをキャラクターとして未だに認識できていない。アニメを見たりVSをやったところでプレイヤーのアバターとしか認識できていない。

まあ団長のことはさておき、わたしはジョエルくんに完全に邪な思いを抱いているけれどもこれは果たして夢思考というものなのか?わたしは夢女子だったのか?と実は結構な期間悩んでいた。いや、でも夢女子と言われてもいまいちピンと来ない。むしろこれは夢女子の方に失礼なやつだと思って、折角の機会だからと友人にこの漠然とした気持ちを吐露してみました。友人に「俺団長×ジョエルくんなのか?」と聞かれ「いやそんな団長は知らない。わたし×ジョエルくんだ」と断言までした。

そうして返ってきたのは「それは夢女子じゃない……」でした。

ですよねー↑って思った。
あまり詳しくは知らないけれど、世の中には夢女子と腐女子の両方を兼ね備えたオリジナル男主人公という存在もあると聞く。わたしは一瞬それに当てはまるのかと思ったのですが、それが所謂俺団長という存在であることに後から気が付きました。わたしは申し訳ない事に『作中のキャラクター同士の関係性にしか興味が無いタイプの腐女子』なので、俺団長が出てくる二次創作はまるで読んだことがありませんでした。なので、書く人によって千差万別の性格であるグランとジータも一個のキャラクターとして認識できていないのです。

結論としてはわたしはただジョエルくんを邪な意味も含めて推しているということらしいです。

腐女子のただの習性だった。

わたしの推しに対するスタンスは「孫を見守るおばあちゃん」という感じなのは今でもほぼ全てのキャラに当てはまるのですが、おばあちゃんは邪な目で孫を見ないと別の友人に言われたことをふと思い出しました。でもわたし実際のおばあちゃんじゃないので孫とか概念的な話でしかないのですけど、まあ大体推しに対しては腐っているから腐女子なわけですので。マジで今さらの話でした。何年腐女子やってんだよ、わたし。小学生の時からですけど。

でもマジで結構な期間悩んでたんですよねー……。ジョエルくん、SRフェイトで団長と痴話喧嘩してるしさ……これ自分のアバターがジータだから痴話喧嘩に見えるけどグランくん相手でもこの会話してるんだよな……って思ったら頭こんがらがってしまいまして。

本当グラブルの団長ラブ勢はある意味厄介です。厄介なほどの萌えを爆弾としてぶつけてくるので、ユーステスと言いジョエルくんと言い、クラリスちゃんやハレゼナちゃんとかわたしの愛しの団長ラブ勢の推しはみんなそうなんですけどマジで愛おしいなホントな!!もう男だろうが女だろうが王子様とか呼んでくるシャトラも居ますし、誰に対しても少年とか言ってくるイルノートも居るので、性別なんて本当にただの記号でしかないと最先端の萌えを提供してくれるゲームです。ジェンダーレスです。ラブライブコラボの時には主人公は男だろうが女性扱いをされるという、コラボ元作品のスタンスにも対応可能な優しい世界。

相変らず、グラブルというゲームは夢も腐も、男性も女性もその他の性別もジータ萌えもグラン萌えもみんな幸せな世界です。いやー、ほんと改めてグラブルって良いゲームだなって思いましたよね。古戦場とエンドコンテンツは全然優しく無いんですけどね。とりあえず十二神将1周目指して頑張ってほしいですね。


いやー、あんまり普段は腐った話とかしないんですけど、たまに唐突に腐った話したい時があるんですよねー。あとどうでもいい話をしたい時がありますねー元々日記ですからねー、ここ。

ただステイホームしすぎて話題がほぼ無いんですよね。毎日毎日刺激がある生活はわたしは嫌なんで丁度良いんですけど、日記に書くほどのこともないというのもそれはそれでなんか……まあ良いか。引きこもり得意なタイプのオタクですから。



あ、ジョエルくんの鍵(2個目)を無事にゲットできました。
売り切れ品もほぼ全て今在庫出てるので、諦めていた方はお早目にどうぞ。