見出し画像

バブさんの髪って便利だなー(グラブル バブ塔28-2&48-1攻略)

こんばんは。バブ塔クリアしたことに満足して全く復刻とかやってなかったんですけど、今さっき記事を書くにあたってバブ塔のページ見に行ったら期間が今日まででした。

ですので今回はたぶん……たぶん終わるまでには間に合わない気がするんですけど、次回以降の参考になればという気持ちひとつで自分の攻略編成を書こうと思います。


バブイールの塔攻略 

画像1

今回追加されたのが11層と12層で、内訳はこんな感じなんですけども。

画像2

画像3

暗くて見辛いのは許して頂きたい。まあほぼ光属性でクリア可能だった構成のお陰で11層はマジで何の苦労もなくクリア、12層は48-1の真っ裸のバブさん(無属性)に若干手こずりはしたもののなんとかクリアできました。

正直な話、一番最後まで残ったミッションは、7層28-2の「5ターン以内クリア」でしたね。何回試行錯誤したかわからないのですが、レリバでクリアしました。メカニックでも行けます。

ということでわたしが手こずった28-2と48-1をメインに、メモ程度の軽い攻略と編成を晒していこうかなと思います。
27-1とか28-1とかも前回はクリアできなかったんですけど、今回余裕でクリアできました。恐らく火属性と風属性は古戦場に向けてアスポンと終末を5凸したのがでかかったかな、と。あと水着ミムメモ。特に火属性は今までイクサバ0本アグニスからイクサバ1本ハイランダーアグニスになったわけですから戦力アップがデカかった。

ただ、例えイクサバが無くてもキャラと石さえあれば攻略できるのがバブ塔だと思います。逆に言えば武器以外の持ち物検査が激しいコンテンツということですねー……。

きくうしとしての運が試されるコンテンツです。


7層梵典の層 28-2 (5ターン以内クリア)

画像4

ここの最大の特徴は、1ターンに与える攻撃の11回目以降のダメージ値が全て10万固定になってしまうこと。なのでベリアルとミカエルはほぼ必須レベルかなという感じです。通常軸でのクリアも一応可能なのですが、スタンダードな攻略方法としましては奥義編成でクリアだと思います。

画像6

画像6

編成はこちら。無凸のプロメテ杖が笑えますね……。いやでも、なんか他にW攻刃が無くて……クソ雑魚だから……。使うのはパーティ1とパーティ2だけで、パーティ3は誰でも良いです。武器構成としてはアグニス渾身ハイランダーで、終末は5凸渾身奥義上限、アスポンも5凸でーす。サポートは黒麒麟です。

必須レベルのキャラや石はアラナン、アニラ、コロッサス、水着ミムメモ、フラウ、ベリアル、ミカエルぐらいです。(既に激しい持ち物検査)

アニラは3アビバフでの奥義ゲージ上昇率アップでコロッサスの奥義ゲージを200%まで溜めるのに必要です。アラナンはフィールドとデバフ、コロッサスは奥義火力ですね。パーティ2に関しては純粋に奥義火力が高いキャラとアビダメが強いキャラで組んでいますので、ジークフリートさんやゼタなどはもし他に奥義火力が高いキャラや防御デバフ持ちのキャラが居れば入れ替えでも良いかなーと思います。

というかいま他に効率的な攻略無いかなーと思って漁ってて見つけたんですけど、この方がほぼというか全く同じキャラ編成でクリア動画あげてらっしゃったのでこちらを参考にすると宜しいかと……。アビ手順などはわたしは若干違ったんですけど、文字よりもよっぽど分かりやすいね!?

ちょっと動画が早いので簡単に手順の説明だけしますね。
動画に合わせてメカニックver.で一応説明しますが、メカニックの1、2、3アビはレリバの1アビ、リミットバーストで代用可能です。

Wave1

【ターン1】
デビル召喚、アニラ3、4アビ、アラナン1、3アビ、主人公アマブレ、1、2、3アビ、アニラ2アビ、コロッサス1、2アビ (この時点でダメ7回換算)

風神ターゲットで攻撃(奥義フルチェイン) ※ここで風神を倒しきる
【ターン2】(雷神のみ HP約66%程度)
黒麒麟召喚、コロッサス1、2アビ、アニラ2アビ、主人公1,2,3アビ

攻撃(奥義フルチェイン) ※Wave1終了

Wave2

【ターン3】Wave2に移動
アラナン1、3アビ、主人公アマブレ

パーティ2に変更
ジーク1アビ、アグニス召喚、フラウ3、2、1アビ、ゼタ4アビ(念のため渾身維持したいならミムメモ3アビ、ジーク1、2アビ)

攻撃
【ターン4】
サン召喚、ゼタ2、1アビ

攻撃(念のため奥義オフ)
【ターン5】※敵の特殊でリフレクトが貼られているので注意
ミカエル召喚(リフレクト解除)、ミムメモ1、2アビ

攻撃(奥義オン フルチェイン)

以上でーす。
コロッサスの奥義200%ダメが結構キモになりますので、コロちゃん居る方はぜひぜひ試してみてください~。レリバの方がより安定はしそうですけど、メカニックでもわたしの編成で攻略できることを確認しております!


12層虚空の層 48-18(ゼウス編成)

画像7

リボーンしたばかりなので真っ裸のバブさん。バブさんは戦闘開始時に25000の固定ダメージを与えてきますので、とにもかくにもHPの確保が大事です。ゼウスマンには高度な要求ではありますが、心強い味方いるから!

画像8

画像9

必須なものたくさんあります……。
まずは武器はHP確保のためのコロゥ扇×2、終末は5凸渾身アビダメ上限(奥義ダメ上限でも良かったかもしれない)、メインコロゥ銃はほぼ必須ですね。
召喚石はベリアル、メタトロン、黒麒麟×2は必須です。サポートも黒麒麟なので黒麒麟3枚で攻略しています。

あんぜんあんしんに進めるには黒麒麟3枚の方がHPがマグナに劣るゼウス編成は安定すると思います。マグナ編成ならHPがあるので黒麒麟2枚でも大丈夫かもしれません。

キャラで必須なのは最終イオ、バレアグロヴァル、リミカリオストロ、最終バザラガです。こちらもパーティ1と2のみ使います。最終バザラガさんの20ターン目までは不死身、というサポアビをギリギリまで活用してパーティ1のアビリキャストを狙います。(リミットバーストが12ターン)
13ターン目以降まで行くと衰弱(確定かは知らない)を受けて攻撃できなくなるため、ターン数とバブさんの独自バフ(特殊発動ごとに威力UP)が嵩むだけなので無意味です。

3は刻印などのサブ効果を持つキャラを詰め込んでありまして、特にHPの回復手段がイオちゃんの2アビしかないのでソフィアは地味に大事かもしれません。リミカリは水着バブちゃんでも代用可だと思うんですけど、バブちゃんのHPがどうしても盛れないのでリミカリが居るに越したことは無いですね。いやー3等チケありがてえー!!(4等民)

攻略としまして概ね以下の手順となります。

【ターン1】※開幕ケイオス・レギオンを受ける
ゼウス召喚
主人公1アビ、リミットバースト、イオ3、2アビ、アグロヴァル1、2、3、1、2アビ、主人公ツイン、ディストリーム、イオ1アビ、リミカリ3アビ

攻撃(奥義ON)
【ターン2】
攻撃(奥義OFF)
【ターン3】
パーティ2に入れ替え
バザラガ1、2、3アビ、スター召喚(しなくてもいい)
【ターン4~12】
バザラガのスキルをリキャストごとに使いつつ、『13ターン目』まで攻撃をする。(つまり12ターンまで攻撃ボタンを押す)
※召喚石は使わない

画像10

バザラガさんの出番はここまでです。お疲れ様でした。

【ターン13】
パーティ1に入れ替え
ゼウス召喚
イオ4、3、2アビ、アグロヴァル1、2、3、1、2アビ、主人公全アビ、イオ1アビ、リミカリ3アビ

攻撃(奥義ON フルチェイン)
【ターン14】※イオ4アビは以降封印
黒麒麟召喚
主人公1アビ、リミットバースト、イオ3、2、1アビ、アグロヴァル1、2、3、1、2アビ、主人公残りアビ、リミカリ3アビ

攻撃(奥義ON フルチェイン)
【ターン15】(敵デバフリセットのためアグロヴァルのアビ優先)
黒麒麟召喚
主人公1アビ、リミットバースト、イオ3、2アビ、アグロヴァル1、2、3、1、2アビ、イオ1アビ、主人公残りアビ、リミカリ3アビ

攻撃(奥義ON フルチェイン)
※ここで10%に届かない場合はリミカリ1アビ使用でも可

画像12

【ターン16】(この時点で敵HP10%到達)
攻撃 (ケイオス・レギオンを受ける)
※HPが10%未満にならないバフをここで解除(ダメは全体1200程度でした)
【ターン17】
黒麒麟召喚
主人公1アビ、リミットバースト、イオ3、2、1アビ、アグロヴァル1、2、3、1、2アビ、主人公残りアビ、リミカリ3アビ

攻撃(奥義ON フルチェイン)

画像11

ターン17の途中、アグロヴァルのアビあたりでわたしは倒せました。バザラガさんからパーティ1に変更してからHP10%に黒麒麟2回とアビだけで持って行くのがコツでして、ここがままならないと防御手段を考えなきゃいけなくなりますねー……。他にも代用キャラはいるのだと思うのですが、まあイオ砲編成が一番安泰だったなってことでご紹介でした。

正直アビの順番や召喚の順番は間違えても結構どうにでもなりますが、黒麒麟召喚→主人公1アビ→リミットバーストからのイオ3アビを最初に使うことさえ間違えなければ大丈夫でーす。

他にもここの攻略分からん!みたいなのありますかね……?47-1とかは両面ゼウス光マスカレード編成でやっちゃった気がします……全員生存がいらないので、普通に5ターン以内余裕だったような。

画像13

こんな編成でした。途中でPT1が壊滅するのと無敵とか幻影バフを貼ってくるので、ノア1アビなどで剥がしながら最終的に多分ボーボボあたりで削り倒しました。光ゴリラの為せる業だったかもしれません……。

攻略の1例として参考になりましたら幸いです。


それにしてもバブさんの髪はなんか、あの美女のロングヘアや爆裂ハンターのショコラ(漫画版)のサスペンダーと同じレベルの扱いなんだなってことに驚きましたよね。

バブさんが意図せずとも余は完全にお色気キャラである。