見出し画像

夏目だよ 逆先夏目は 夏目だよ(あんスタ!! SSツアー4th『シンセカイ』感想)

こんばんは、お久しぶりです。
頭のイカれ具合はタイトルでお分かり頂けると思いますが、5・7・5で夏目くんの川柳を詠みました。まあストを読まれた方は五奇人Pのわたしがどこに悶え転がったかがお分かり頂けるのではないかと思います。分からないかもしれないね!!

なんとかツアーはえーと3凸?夏目くん3凸でフィニッシュしまして、ツアー完凸の1500万Ptって費用対効果の面で言えばめちゃくちゃ効率悪いんだなっていうところを痛感しております。

MVイベだと衣装のSCRもあるので完凸する意味というのはあるんですけど、ツアイベだとステータスのアップしかないですからね……2凸で止まることも考えたんですけどステータスはやっぱりツアーカードの方が強いので、3凸という中途半端なところを選びました、と。

写真 2021-08-08 22 11 30

950万Ptでこのステなら十分っていうか十二分に強いですね。可愛いし。



今回のツアイベ走り方メモ

また気持ち悪いスプレッドシート作りながらやってました。
自分用の今回の走り方メモです。

・ツアー30日完走までは全てBP3、ダイヤは出来るだけ回収

4曲目にオリメン指定がない場合にはダイヤ6ないし10でも良いですが、それまでのフィーバーゲージが少なくとも100超えてない場合にはBP3の方が無駄にはならない感じ。勝負を仕掛けるのは全日程走り終えてからで良い。

・30日完走後は一番ダイヤ効率が良いセトリを選んで延々と周回

今回の場合はDAY27を延々と周回。大事なのは「4曲目のスコアとフルコン安定」なので、前3曲はNORMALでもEASYでも安定してフルコンパフェコン狙える難易度で。パフェコン叩けるとフルコンよりフィーバーゲージが少し上がる。周回を考えれば手首への負担軽減にもなる。

・1~3曲目はBP3、4曲目はBP10が効率良し

最初は4曲目BP6でやってたのですが、自然回復を考えてもBP10の方がダイヤ1つあたりに対してのPt効率が良かったので途中からシフト。
ポイント効率の計算式に関しては
1~4曲目までの総合Pt÷使ったダイヤ(BP3.3,3,10なら38)=Pt効率
なのでこれを全日程で算出して、一番高い数値の日を選ぶ。ただ時間効率もあるので、セトリの合計時間も計算して大体8分30秒ぐらいの日を選びました。トータルしてDAY27がわたしの編成では最高効率でした。

・結果消費ダイヤ3,006個(特効ガチャ・配布石込)、合計10,980円

21連(💎710個)で特効☆5が出たことから特効22~24%で周回、課金は夏休みの10,000円パック(💎2000)と980円パック(💎350)の2350個を追加。

1日目💎513から開始して💎715で終了。途中つむぎBD、配布石・アイテム、500日ログボの💎100など込み込みの計算。ちなみに完凸までの必要数は今回の環境だと💎4512個。あと約51周必要だった。

ちなみに途中で日曜の330ガチャを回したので実は残り💎385です。980円パックいらなかったですね。フィーチャー朔間零2枚目が出て、夏目くんと同じグリッターDaだったのでグリッターはDa編成にシフトしようと思い、夏目くん3凸まで目指すことを決めました。この時点で8日の17時でした。

時間ギリギリの戦いすぎました。

大体副反応のせいということにしておきます。実際その通りだし!

あとツアーは自分の好きなというか楽な曲で周回できない上に、1~3曲目がただの消化試合というのが結構精神にきますね。Wwysひたすら叩いてれば良かったMVイベとは全然訳が違った。個人的にはMVイベの方が楽です。特効倍率も当然あると思うんですが、やっぱ50%前後は欲しいな~と思いつつ、必要💎数はガチャ結果に左右される部分が相当大きいので、今回はこれで良かったかなと。



イベント感想(ネタバレ有)

思った通り、ジャングルはVRでしたよという。あんスタミリしらの友人に「ジャングルイベどうだった?」って聞かれて、「話はいつも通りつまらなかったけど個人的には尊かった」と答えました。

写真 2021-08-05 8 23 51

写真 2021-08-05 8 23 54

もうこれだけで良かったよね。これが感想の全てと言っても過言じゃない。

お師さんの言うところはSwitchPであり五奇人Pのわたしとしても気にしていた部分でして、Switchが裏方や人助けに徹して「少しでも多くの、誰かの幸せを取りこぼさないように」という活動をするのは別に構わないんです。

夏目くんは頭のいい子ですから万人が幸せになれる世界など現実には無いということは分かってるでしょうし、だからこそゲームの中だけでも幸せな世界を、と「シンセカイ」をコンセプトにした。理想の世界など無い事を知っていながらも「本当の理想郷」のために自分に出来ることを尽くすのは全く悪いことでは無いですから、つむぎや宙もそのあたりは理解して一緒に歩んでいると思っていますし、それで間違いないと思っています。お師さんもその努力は賞賛すると言っていた。

わたし個人としては本当はもう一歩先に進んで欲しいとは思うのですけれど、まだ傷は塞がっては無いということなんでしょう。それは良いです、焦ることじゃないですから。できること、したいことから一歩一歩進めば良いと思う。歩く速度は人それぞれですからね。

ただその「幸せになるべき人々」の中にSwitchは入っているんだろうか、ってわたしは薄っすらと思っていました。本流では無いと自ら言うSwitchだって、いや夏目くんだってアイドルです。アイドルにはファンが居て、当然わたしのようにSwitchのアイドルとしての姿を待ち望んでいるファンだって居る。誰かの幸せのために自分の時間が犠牲になっていることに気が付かず、自身のファンや宙や、つむぎ――Switchをないがしろにしてしまっては何も意味が無いですから。お師さんがそのあたりを説いてくれて、優しいお説教をしてくれて良かったって思いました。

たぶんこの話を聞いたら他のにいさん方も各々の方法で夏目くんを説教したとは思いますけど、奏汰はともかく他の2人は説教となるとえげつなさそうではあるので、お師さんで良かったな……良かったと思いました。

写真 2021-08-05 8 20 57

写真 2021-08-05 8 23 24

呼び捨てかね。
というところで感想終わって良いでしょうか。



本当にそういう部分だけがピックアップされたなら面白かったと言えるんですけどねえ……。

まあ内容については色々と言いたい事はあるんですが、正直マドモアゼルの姿を借りたおっさん2人の口喧嘩とか地獄絵図でしかなかったんですけど。

しかしこれでSS予選も折り返しです。ゲートキーパー…運営側が意図的にどれだけアイドルに介入しているのか、SS予選が勝敗無関係の出来レースなのかというのは良く分かったと思うのですが、シークレットサービスでは斑と茨、凪砂が問題の核かと思いきや今回はもっと範囲を広げてバックボーンにデカい企業が居ることも明らかになりましたし、やっぱり大人組も介入してきました。金儲けが目的ではないと思いますが、アイドル業界に何かかしらの陰謀を持ち込もうとしているゲートキーパー側VSアイドル側の大戦争が始まった。これ8月に言いたい単語じゃないぞマジでな。血が流れなきゃ良いとかいう話じゃないですからね。心にだって血は流れるんだよ。

ただ、現時点で言えばゲートキーパーVSアイドルの構図が明らかになった、それ以上でも以下でもないんですよね。そんなの最初からですし。でもこれ以上の掘り下げというものは現時点でわたしには出来ないなーと思いましたので、今後とびっきりの美味しそうな伏線でも張られない限り、SS予選は考察というよりただの展開窺いになると思います。

まあSSVRSの中でしたけど「アイドルがアイドルである意味」みたいな話も出てきましたし今回のストは割とアイドルしてたんじゃないでしょうか?アーティスト志向の強いヴァルからアイドルの話が出るとちょっと感慨深いものはありますよね。みんなが幸せな世界で果たしてアイドルという存在は必要なんだろうかっていうみかちゃんの言葉とか。

幸せ、って何を持って幸せと言うのかという話ですね。アイドルという存在に対するスタンスも星の数ほどありますから、そのあたりに言及するというのならだれが見ても納得できる落としどころを見せつけて欲しいものです。

まあ、一番最初からずーっとスバルが言ってる気がしますけどね。でもそんな綺麗ごとだけじゃないっていうのもあんスタのテーマの1つなんでしょうから、広げた風呂敷はちゃんと畳んで頂きたい。



感想終わり

なんか感想書きながら「本当にこんな話だったっけ?」って自分で疑問を呈し始めたんですけど、たぶんこんな話だったと思います。体力が回復したら読み直して意図が全然違ったところは直しますけど、わたしの初回感想としてはこれで間違いないのでまあ良いかな!

とにもかくにも、みなさんツアーお疲れ様でしたー!

わたしは8月後半はワクチン接種2回目被るので、全く走れないと思います。なんとかフュージョンイベだけは完走したいですけどね。6周か……6周ね、頑張りたいですね……ダメかもな!

あ、2回目接種後の副反応なんですけど「起き上がること自体が困難」という前提で準備を進めた方が良いらしいですよ。手に力が全く入らないと接種した友人が言ってましたので、ペットボトルは500mlでストローが刺さってるキャップを用意するとか、ご飯食べれないことを前提にゼリー飲料を用意するとかして臨んだ方が良いそうでーす。

わたしはゼリーもOS-1も用意しました。わたし1回だけOS-1をめっちゃ美味いと感じたことがあるんですけど、その状態ってかなりヤバめの熱中症とか脱水症状なんで、体調判定するのにはめちゃくちゃ良いですよー。


今回のお師さんの金言

写真 2021-08-05 8 24 24

写真 2021-08-05 8 24 27

ですってよ。
煙と何とかは高いところが好きだっていうのはこういうところなんですよ。Switchも今回ばかりはヴァルの2人にしてやられたぞ、というところですが仲良きことは美しき哉。わたしはこの関係、好きですね。