テイクレ始めました

こんばんは。
タイトルの通りですがテイクレを始めました。

ちょっと諸事情により、というかあのーエクシリア2をやっていたんですけれど、分史世界のニ・アケリアで特注のチェックを忘れてたことに気が付きましてね……案の定やり直したらプロメテウス(光)とかあるじゃないですかー……。わたしは兄さんが同行してるのが嬉しくて分史世界とんだ直後のセーブデータを残していただけなので、またこの世界のTFを倒さなきゃいけなくなりまして……ちょっと、いやかなり面倒くさいなと思って少しお休みしています。

その間と言っては何なんですけど、まあテイルズオブクレス……クレストリア?あのアプリのやつですね。それが紙芝居ながらにストーリーが中々面白いという情報を得ましたので、はじめてみた次第。
今のところ第3章終わったところですが、「あ、これはテイルズ」って感じの塩梅で結構わたしとしては面白いです。

ストーリーは簡単に言えば、主人公一行が全員咎我人(とがびと)と呼ばれる罪人の烙印を押された者たち、ってことなんですけど。
まあテイルズによくありがちな偏向世界で、ビジョンセントラルという各村や街にあるなんかでっかいレンズみたいなものに罪人が罪を犯した際の証拠になるビジョンを転映させると、それを見た赤の他人がその人の罪を見て「罪人は消えろ」みたいなことを思うわけです。テレビみたいなもの。
その願いが一定量に達すると「執行者」という謎の生き物が現れて、罪人は殺されてしまう。といった世界の中で、罪人となってしまった主人公は罪を認めながらも理由も聞かずに裁かれるだけのこんな世界はおかしいと、そして自分は罪を犯してしまったけれど生きたいと願って、執行者に追われながらも世界を変える旅に出る。ここまでがイントロです。テイルズっぽいね。

詳しくは公式サイトをどうぞ。
序盤のショートアニメも公開されてて、わたしが説明したことは大体このアニメに集約されている。なぜかアニメーションじゃなくて3Dアニメ。謎。

キャラクターが結構良いんですよね。
まず主人公のカナタですけど、最初は「~してあげる」という言い方をよくするのでこいつは天然サイコパスかアホかどっちだ?って思ってたんですけど、周りの人間が総ツッコミを入れてくれるので、ともすればテイルズにありがちなウザ系主人公なんですが周りのお陰で緩和されてるし、咎我人になってからは自分を貫き始めるのでそこらへんの変化は割と見てて爽快。むしろ無意識にミゼラに言葉でフルボッコされてるので可哀想まである。父親は吐き気を催す邪悪だし、カナタ自身が純粋に父や世界を信じていただけに本当に可哀想まである……。天崎さんの演技の塩梅が最高。

ヒロインのミゼラも、今まで居なかったタイプでいいキャラしてるんですよね。大人しそうに見えるけど我は強いし暴力的だし肉食系だし、でも儚げで可愛い……そして何より強い……。石川由依さん最高……。カナタとミゼラの関係が結構良いんですよね。一言では表せない感じで。ミゼラはカナタが純粋に無知で未熟なのを知っていた上でそれでもカナタを光だと言い、それを守ろうとしたわけですからね。ただお口がかなり素直なので、結構カナタに対してもズバズバ言う時は言いますね。痛快。

あと一番良い味出してるのがヴィシャス。
こいつのお陰で、重たい題材にも関わらずに割とコメディ感が増してるしテンポが良くなってるしもう色々と最高。存在自体はまだまだ結構謎な部分が多いんですけどね。お腹エロい。秘奥義演出カッコイイ。あとお声が内田雄馬さんなのがもう本当に最高。キャストは最高オブ最高しか居ない。

仲間も全員罪を犯すんだろうなーって思ってたんですけど、中には完全に冤罪として陥れられた人とかも居てね。この世界は罪の裁きは人の願いの裁量なので、冤罪だろうとなんだろうと関係ないのです。願いが集えば執行者は現れる。

このモラルが破壊された薄気味悪い世界観、嫌いじゃないですねー。

とりあえずわたしはルドガーとリオンとヴィシャスとスタンを使いたかったので、リセマラして闇パ(+火)のようなもので戦っていますがそのうち限界が来そうなのでやっぱり課金ゲーなのかなと思っています。噂によるとダオスが強いらしいですが、EXとかいう期間限定召喚じゃないと出てこないとのこと。

わたしはメインストーリーを追いたいだけなので、まあなんとかなるだろうと思って適当にやってますが。随所随所で今までのタイトルのキャラが出てくるので、面白い時もありしらける時もあり。
でも過去作のキャラのストーリーは一応外伝扱いだし、完全にスターシステムみたいな感じで今まで似たような立場ではありながらも、扱いは全然違いますのでね。マイソロとかテイルズにありがちなやつなので割り切ってやるのが良いと思います。

ただ、まだメインスト完結してないんですよね、テイクレ。
どれぐらいのボリュームになるのかはわかりませんが、長い付き合いになるのかもしれません。

ちゃんと完結だけはして欲しい。