見出し画像

エリオスR 「Sing in the darkness」始動①(CP紹介)

おはようございます、今は23日朝の9時半!
おそらく記事が書き上がるのは夜か?今日中に終われば良いですよね……。
ファイルの整理は朝6時から始めてさっき終わりました。撮ったはずの検証動画が1つちゃんと撮れてなくてちょっとだけ泣いた。

とりあえずこの記事の趣旨としましてまず3本立てになります。
一気に書くと内容がとっちらかりそうだというのが理由なのですが、3本目以外は全てを完全に切り離せるわけでも無いので内容が重複すると思います。あっちこっちリンク飛ぶよりマシだと思うのでゆるして。

・①大型アップデートに伴うキャンペーン・施策等の紹介(当記事)
・②大型アップデートに伴うシステムの仕様変更まとめ
・③Sing in the darkness感想 (新ヒーローの紹介はここ)

そういやSing in the darknessも3部構成らしいですよ

これから新しくゲームを始められる司令にとっては勿論ですが、既存の13期司令に関しても「変わりすぎてもはや分からん」と言った感じではないかと思いますので、わたしの思いつく限りですが紹介できればと思っております。

その中で運営へちょっとお口悪くなっちゃう部分もあると思う。だけど既存ユーザーの1人であるわたしの忌憚ない意見だと思って適当にスルーして頂ければ幸いです。意図のない否定とかはしませんので理由ちゃんと書きますけどねー。

ということで早速。

課金パック・お得ガチャキャンペーン

キャンペーンについてはもたもたしてる間に終わっちゃいそうなので、早く書こうねってことでまずは何はともあれガチャ周り。

1日1回無料10連CP(最大100連まで)

はい、いつもの!みんな大好き無料ガチャ!
2.5周年CPでなんでケチケチ1日1回1連CPやってんだと思ったら、アップデートリリースCPに回ってきた。こちらの期間は3/31までとかなりの長期間です。内容も今までと変わらず100連で★4ヒーロー確定だよーってぐらいなのですが、今回ちょっとだけ変更点がある。

これ、ミッション画面なんですけど。お知らせにもガチャ画面にも勿論書いてあるんですが、今回は50連と100連の時点で「フォーチュンオーダーチケット」というものがGETできます。

フォーチュンオーダーチケットとは:
★4ヒーローカード、フレームの出現率が3倍かつ、★3ヒーローカード、フレーム確定の「ラッキーフォーチュンオーダー」をプレイできる特別なアイテムです。

理解してるはずなのに首を傾げたくなるのですが、つまりは★3以上確定のオーダーが回せるチケットで、★4確率が3倍です。3倍って何%かと言えば、15%(内ヒーロー6% フレーム9%)です。
出た方はラッキー、出なくても85%の確率で★3ですので適当に流しましょう。ラインナップはまだ分からないのですが、アニバが入ってるかもしれないし入ってないかもしれない。そもそも新ヒーローすら入っていないかもしれない。判明次第追記しときます。

5日間限定司令応援パック販売中

とりあえず急ぎでお知らせしたかったのはこれ!!
これ、ごめんなさい販売終了期間が5日と4日になっているのは、わたしが昨日脳死で応援パックCを買ってしまったため、スクショした日時が昨日と今日で別だからです……。買ってない方は等しく5日間限定ですのでご安心頂ければ。5日間限定な時点で何も安心要素は無いんですけど。

で、これ詳しくはセット内容見て頂ければと思うのですがパック内容はともかく付属チケットがややこしい。ので簡単に説明します。ルビーとチケットに焦点を当てて、個人的にどれがお買い得かを書いておきます。参考まで。


司令応援パックA 160円
 レアオーダーチケット10枚、有償ルビー16個
160円なので脳死で買っても問題なし。生放送のレアオーダーチケ30枚配布と合わせて、チケットのみでのレアオーダー100連到達が簡単になる。早くチケット10枚ずつ回せるようになれ。


司令応援パックB  1200円
 ★4ヒーローカードセレクトチケット、有償ルビー120個
これわたしの中では微妙に審議入ってます。というのも、こちらの★4ヒーローカードセレクトチケットは特定の恒常ヒーローが確定で手に入るというものになります。何度も言いますが、恒常だけです。

このガチャ用のチケットがついてる

ですから新規さんでどうしても★4を2枚タダで貰うだけじゃ飽き足らない方、既存さんでもなぜだか特定のヒーローの恒常が出ない方向け。1200円払って凸する価値のある恒常はわたしは無いと思いますが、それとは別にコンプ欲などもあるかと思いますのでお財布と相談してください。


司令応援パックC  2200円
 イベント★4ヒーローカードセレクトチケット、有償ルビー220個
わたしが脳死で買ってしまったのはこれ。1人ヒーローを選ぶとそのヒーローのイベント限定カードの★4確定ガチャが回せるやつ。

ディノを選ぶとこんな感じに
1/2の戦いが始まる
そっちか~!!!

一応バレンタイン狙いだったのですが、どっちも持ってないのでセーフ。といった具合で1点狙いをするもよし、誰も持ってないんだよなこのヒーロー…という子を選ぶもよし。人によっては微妙だとは思いますが、わたしに2200円の価値はありました。


司令応援パックD  1200円
 ★4フレームセレクトチケット、有償ルビー120個
これはどうしても欲しいフレームを1点狙いしたい人、もしくは特定のキャラのフレームを凸りたい人向けかなーと思います。欲しいフレーム出なくても泣いたら負け。

フェイスを選択した場合
恒常・限定含めで全てがPU対象

フェイス、レン、グレイが6枚でおそらく最多だと思います。逆に最少はオスカー、ヴィクター、アッシュの3枚。(のはず)
フレーム枚数格差に関してはまず追加恒常フレームの有無(メインクエ更新時)、セクターイベント★4起用枚数の数の違いです。ヒロイベは1周してますから、3枚の子たちは当初の恒常以外の追加恒常フレームが無いんですね。

ただこの中で言えば海賊アッシュのフレームは正直かなり狙い目だと思います。アビリティもつよですし、本体居るけどフレーム無い人は狙ってみると良いと思う。1/3ですり抜けても泣かない覚悟をしてからな!

追記:フレーム周りの改悪が入っているため、フレームへの課金は慎重になってください。無凸~3凸状態のフレームは対象ヒーローにしかアビリティが発動しない仕様になっています。現状、不具合ではなく仕様変更です。


★4ヒーローカード引換券パック

こちら項目を分けましたのは、期間が10日間かつガチャチケではなくセレクトチケットのため。パック内容は10000円で、★4ヒーローカード引換券と有償ルビー1000個です

ゲーム上ではこちらになります。

メニュー → ショップ → アイテム交換・メダル交換 → ★4ヒーローカード引換券交換所で交換可能ラインナップが確認可能です。

プロムイベのウィルまで交換可能です。エリオスくん、去年の7月までしか新規イベントやってなかったってマジ…!?(今更)

まあマジなんですけど、一応8月は2周年イベントやってたよとだけはフォローしときますね。ちなみにアニバカードは交換できません。交換可能なのは2022年7月までのイベント限定カード、そして恒常カードです。所持しているものには右上にマークが出ますので未所持は簡単に見分けられる。ヒーローごとのソートも可能。どうせなら未所持だけのソートも作れ。

で、3/5までが期限なので来月でも購入可能です
なので今月ピンチだお!!って方でもこっちは来月に回してOK。
それが言いたかっただけ。

1/2に負けたわたしはこっちでバレンタインディノを取れば限定ディノ全制覇ということになる。買うかすら迷ってる段階ですけど、お財布と相談してご利用は計画的に。

恒常ヒーローPUオーダー開催中(50連天井)

こちら取り上げるのが最後になりましたが、フォルムチェンジ追加記念ということで恒常ヒーローカードがPUされるガチャが2/28まで開催。天井はさすがに50連で、★4が出れば確定でそのヒーローの恒常ヒーローカードとなります。回す価値は人それぞれだと思いますが、そうね、えーと……司令応援パックBでいいんじゃないでしょうか?

ここにリソース回すぐらいなら別のところに回した方が良いとは思うんですが、逆にここ回したがる人はそれだけ覚悟を持っていると思うのでわたしは何も言えない。ここでいう覚悟が何か分からない超金持ち以外は、そっとガチャ画面を閉じるべき。そしてこのガチャの存在は忘れるべき。


Sing in the darkness 第1章スペシャルオーダー開催中

さっき取り上げなかったお得じゃない方のガチャキャンペーン。
これはいつものメインクエ更新時のものと同じで、PU期間が終われば恒常ガチャ入りします。

が、ここで大型アップデートに伴うシステム変更が関わってくるので、少し説明しますね。この件は2本目の記事でもちゃんと改めて説明します。

2021年12月24日に出たお知らせにてメインクエスト第2部1章のスペシャルオーダー(ペアヒーローヴィクター初実装時)からガチャのラインナップが変わりまして、「イベントオーダー」「復刻イベントオーダー」「メインストーリー追加記念オーダー(スペシャルオーダー)」の3種ではPU対象以外の過去イベント限定ヒーロー及びフレームがラインナップから除外されるようになっていました。

細かい遷移や当時のラインナップについては下記の記事にございますが、別に読まなくて良いです。わたしが美人な31歳男に萌え散らかしているだけなのでむしろ読まないでください。

で、今回の大型アップデートに伴いまして2023年2月22日12:00付けで「オーダー出現ラインナップの変更について」というお知らせが運営より出ております。

簡単に言えば、2021年12月24日に行ったラインナップ変更を元の仕様に戻すという内容です。つまり、過去のイベント限定カードも今回のスペシャルオーダーから出るようになりますよーという。PU多すぎて闇鍋だったから出現ラインナップからイベント限定をごっそりなくしたけど、すり抜けが全部恒常ばかりになっちゃったせいかガチャが回らなくなった(邪推)ので元に戻しました、と。まあ、セクターPUガチャとかも前ほど定期的にやらなくなって、イベント復刻オーダー以外で入手機会失われてたからね。仕方ないね。

で、今回はセイジニコという12期の新ヒーロー2名がPUされておりますので彼らの★4、★3、★2とフレーム以外のPUはありません。

ただ今後13期のヒーローがPUされる際に過去のイベントヒーローもPUされてまた1部10章までの闇鍋ガチャに戻るのかどうかまでは分からない。闇鍋ガチャのラインナップを見たい怖いもの知らずはわたしのエリオスマガジンから過去の第1部9章とか10章とかのメインクエスト追加記事をご覧頂ければと思うんですが、闇鍋ガチャの何が辛いってヒーローよりフレームなんですよ。

このゲーム、まだ特定のフレームを交換する機能がイベントオーダー交換所以外一切追加されておりませんので、たとえば第1部10章で追加された★4シャムス、★3シリウス、第2部で追加された★3ノヴァのフレームあたりが欲しいと思ったら、ピンポイントでスペシャルオーダー回さないと今後PUされる可能性はまず無いです。彼らプレイアブルヒーローじゃないので。

というわけで、いずれ恒常入りするスペシャルオーダーではありますが、セイジとニコがピンポイントで欲しい方は絶対ここで引いておくことをオススメします。本当はオススメしたくないけどオススメせざるを得ない。

恒常ってすり抜けてくることは多々あるんですが、ピンポイントで狙える機会ってまずないので。今回の大型アップデートで過去の追加ヒーローであったディノ・アルバーニは★4恒常確定オーダーで手に入るようになりましたが、ニコとセイジに関してはしばらく確定オーダーや交換などは出来ないと思います。恒常ディノは追加から1年以上(正確には1年2か月)、確定オーダー無かったです。

逆に言えば1年ぐらいで解禁される可能性は十分にあるので、セイジとニコへのパッションと財布と相談してください。


◆新規実装ヒーロー

★4【繋ぐ人】セイジ・スカイフォール

今回のアップデートのUI変更でスキル表が大変作り辛くなっちゃったので、わたしがガチャ引いた引かないに関わらず今後はこちらのオーダー詳細の表で紹介していこうかなーと思います。

スキルの説明などについてもシナジーがあるイベント限定ならともかく、今回は恒常ですし★2まであるんでさくっと画像でご紹介。

特筆すべきとしてはアビリティに初めてピュア防御UPが出て来ましたね。ピュア属性とは無属性(灰色)のことです。もしかしたらわたしがやってないイベントやシミュレーションルームなどで先出している可能性はあるのですが、少なくともわたしはここが初見だと思います。わからん、ちょっとエリオスに関しては流石に記憶が薄れているのでなんともなんですけど。

★4【甘々ランチタイム】ニコ

会心を大きく増加させ、会心ダメージを大きく低下させる……( 'д')???
会心率を増加させる代わりに会心ダメを下げるということなんでしょうけど、なんか意味あるのかそれ。まだやってないので分かりませんが、セイジのピュア防御といいニコのアビといいチャレンジボスのギミックなどと関係しているのかもしれません。

ただ恒常ヒーローのスキルってそのヒーローメタな性能なので、強いとか弱いとか刺さるとか以前にそういうものだと思っといた方が良いです。


★3【橋の上の邂逅】セイジ・スカイフォール


★3【後輩との交流】ニコ


★2【第12期ヒーロー】セイジ・スカイフォール

★2【第12期ヒーロー】ニコ

マジでスキル見辛いからこのUIなんとかならんかな……リンクスキルの短さでスクロールが必要って何事……?

◆新規実装フレーム

フレームに関しても今回より仕様変更が入っておりまして、わたしこれ今回の大型アップデートの隠し改悪コンテンツだと思っているので2本目の記事で詳しく取り上げます。

簡単に言えば、今回全てのフレームから「属性」が削除されました。これにより、フレーム編成の際に属性を考慮する必要がなくなったのですが、罠があります。そのフレームを完凸しない限り、アビリティ効果がフレーム専用ヒーローにしか発揮されなくなりました。

これマジで書き出すと長くなっちゃうんですけどー……いやでも真面目に課金コンテンツの話だしな。よく考えたらこれ返金騒動になってもおかしくないぐらいの仕様変更だと思うので、簡単にですがちょっと書きますね。

◆今までの仕様
属性さえ合っていればメイン・サブフレーム共にアビリティは発動可能。
凸数はアビリティレベル・スキルレベルにのみ作用していて、無凸でも全ヒーローに装着可能。

◆今回の仕様変更後
無凸~3凸の場合は対象ヒーローのみ装着可能かつ、アビリティ発動可能。
完凸で全ヒーローに装着可能かつアビリティ発動となる。

※フレームスキルに関してはメインフレームとして対象ヒーローに装着することでスキル発動可能になる仕様に変更なし

やべぇんだよな。控え目に言って。
この仕様変更によって、ご新規さんはサブフレームを発動可能なアビリティで埋めようと思ったら★1、★2のフレームを採用せざるを得なくなる。

とここまで考えて、今コインオーダーがそっとお亡くなりになっていたことに気づきました。

は?マジで意味わからんのだが?
え、サ終すんの??


えーと……とりあえずその話は2本目の記事で詳しくするとして。
ガチャ産フレームのステータスも上方修正したとのことなので、そこら辺も触れて行きます。新規さんで何のこっちゃか分からない方は、分からないまま新生エリオスライジングヒーローズとして仕様を受け入れて頂ければ大丈夫です。大丈夫ですけど、課金は慎重になさったほうが良いかと思います。

気を取り直してオーダー産の専用フレーム紹介します。

【セイジ専用フレーム】★4 Scary Things

【ニコ専用フレーム】★4 By Your Side

新規フレームに関してはこの他、違うものなんですが★3と★4のフレームがチャレンジボスのドロップ報酬としてランダムで落ちるそうです。またストーリー読んで無いのですけど難易度によってもドロップ内容が違うとのことですので、一応書きますね……段々気力削げてきました。

各難易度でドロップ対象となるフレーム
・NORMAL
★3 The Beginning
・HARD
★3 Which one will die?
★3 Not Just Beautiful
・EXPERT
★4 Where is "Tommorow"?
★3 Black Hole
・EXPERT+
★4 Red South Heroes
★4 Sage Skyfall

だそうです。メモリアルフレームガチャがあるのかどうかはわたくし存じ上げないので何も言及は致しません。


その他記念キャンペーン

残りはこのページとお知らせで確認して頂ければと思うんですが、簡単に書くとこんなかんじ

・チャレンジパネルミッション

こちら全ミッション達成で★3【橋の上の邂逅】セイジ・スカイフォールが貰えます。で、こちらのミッションが完了次第次はニコの★3恒常が貰えるミッション、第13期各セクターの恒常★3ヒーローが1人ずつ貰えるミッション、★3ディノが貰えるミッションへと進行します。

こゆことですね。
なので今からの新規さんってチュートリアルの★3ヒーロー貰えないの!?って思った方もいるかもしれませんが、今から始められる方は石700程度に加えて恒常★4ヒーロー2枚確定、★3セイジ、ニコ、ディノ、各セクターから1名ずつと少なくとも合計9人のヒーローは貰えますのでご安心ください。

リセマラガチで必要無くなったな。

あとなんだっけ……なんかパトロール2倍みたいなの無かったっけ……ってすごいお知らせ見まくってるんですけど見当たらねえ……どこ……。

・絆ランクアップ強化キャンペーン

期間【2023/2/22 12:00 ~ 3/31 14:59】

①パトロールで「アップルパイ」「オムレツ」GET!
 市民からランダムセイジとニコの好物がプレゼントされまーす。

②クエスト・パトロールの絆RANK経験値2倍
 開催期間中のクエスト、ボスバトル、パトロール時に獲得できる絆ランク経験値が2倍になります。

③エリアレベル獲得経験値2倍
 開催期間中に出勤するパトロール完了後、入手できるエリアレベル経験値が2倍になります。個人的にこれが結構ウマだと思います。

④パトロール時の獲得ルームコイン3倍!
 見たまま。ルームコイン、凝りだすと急に足りなくなったりするし食べ物買うのにも使いますので、獲得できる時にしておくのが吉だと思います。

というわけでこの内容を探し出すのに15分ぐらいかかったんですけど、新ヒーロー登場記念キャンペーンのところに載ってました。開催しているキャンペーンは全てまとめた一覧のお知らせを作れ!!!それかキャンペーンページに全てまとめてくれ!!!何のためのページなんだよ!!!

・抽選で1万名様に当たる!フォロー&RTキャンペーン!

最後はこれ。
外部CPはそんなに告知したくないっていう謎の感覚があるんですけど、エリオス公式フォローして該当ツイートをRTするだけのやつ。わたしはなんかRTするのすら億劫で参加したことがほぼないのですが、ツイートと同時ぐらいにやらないと当選確率減らないの?っていっつも思ってます。


終わり

ということで一旦終わります。
多分見逃してるキャンペーンあるんじゃないかなーとは思うんですが、期間が短いものを優先して紹介したかっただけなので残りは見つけ次第追記します。

で、次の記事なんですが今週中にあげられたら御の字って感じだと思うのでちょっとお待ち頂ければと思います。ちなみに今週中っていうのはわたしのなかで日曜日起きてから寝るまで、という意味の言葉です。つまり本寝さえしなければ0時回って月曜に日付が変わろうとなんだろうと今週中です。あ、わたしの体内カレンダー、月曜始まりなんで。

そんな話はどうでもいいか。

久々に記事更新して普通に疲れたのとUIがガチで見辛くなってるわ、編成もぐちゃぐちゃだわでやる気がボルテージMAX削げ落ちてましてね。こういう記事ってほら熱量が!パッションが必要だから!!文句言うにしろ何にしろパッション無いとやってられんから!!

つまりゲームに冷めた人はさあ、文句とか言わずにそっと辞めてくだけなんだよなって。そういうことなんだと思うんですよ。

とりあえずSing in the darknessの第1章全部読んでくるね。
ドラマティックバトルみたいなクエストガチでウザいんで、クエスト分けたなら正しくストーリーだけ読ませて欲しいんですけど。(文句締め)