見出し画像

剣が刻ファンミ感想(会場内編)

こんばんはー、やっと時間が取れたので剣が刻1周年ファンミーティング「ひとえの宴」に参加してきた感想を書きたいと思います。会場内編とか書いてますけど、別に会場外編はありません。

内容はアーカイブ配信されてますんで、興味ある方はぜひそちらをご覧になってみてくださいねってことで、会場の中に居て感じたことを主に書こうと思っていまーす。

そしてまず。
こんな色々と規制がかかった状態でもちゃんとコロナ対策してイベント開催してくれて、キャストの皆さんに会わせてくれて本当にありがとうございました。わたしにとっても、色んな方にとっても本当に久しぶりの配信じゃない生イベントだったと思います。

手探りと不安の中、それでも決行してくれたこと本当に嬉しく思っています。運営さん、ありがとうございました!


アーカイブがあるよー

ちょろっと再生してみてください。
会場に誰もいないように見えるでしょう。そりゃそうですよ、約300人収容のところ80人程度しか観客は入れていないそうです。プレスとか関係者含めても100人ちょいぐらいだったでしょうか?いやそんなに居なかったかも。
吉田さん曰く、倍率10倍ぐらいあったそうですよ。本当か???わたしにそんな倍率を潜り抜ける運があるか??あ、最近ガチャの爆死が多いのはそういうことでしょうか。揺り戻しってやつですね!!じゃあ仕方ない!!

わたしのお席自体は映画館で言うなら真ん中の通路よりちょっと後ろのド真ん中という最高の席だったんですけど、まあ当然いまのご時世なので両隣はいません。わたしの場合、更にその両隣も居なかったので実質わたしを挟んで3席ずつ空いてたんですよね。

○○○わたし○○○

みたいな感じです。ぼっち感ヤバかったです、結構ヤバかったです。まあすごく快適でしたけど!

会場の外はですね、刻光国さまと刻カロンの等身大POPとか、いままでのイベントのポスターとか。書き下ろしポストカードの絵柄とか展示されてました。グッズ売り場には1周年記念イラストと各キャストさんのサインとか、新グッズの展示があったかなあ…。おっきい壁にビジュアルもあったんですけど、いかんせんゆっくり見る時間も無くて。
あとは奥の方に等身大POPに通常光国さま、嵐雪、芭蕉さん、飯綱、周と芝ちゃんがいましたよ。


会場の空気感

最近はこんなご時世だからイベントなんて1人で参加するの当たり前ですけど、結構前からこういう系のイベントって1人1枚しかチケット申し込めないみたいなスタイル流行ってるじゃないですか。転売対策で。
わたし映画は1人で見れますけど、1人でイベント参加することに結構抵抗があるタイプの人間なんですよ。大体のイベントで笑うところとか観客としてリアクション返すところがあるじゃないですか。キャストさんを温めるためにも観客は一丸となって場を温める必要がある。昔は意識せずに勝手に場は温まっていたんですけど、それは大体MCさんの力ですよね。すごいよね。で、わたしは1人で参加して笑ったり拍手したりすることに結構抵抗があったんですよ。昔の話ですよ、今は大丈夫です。慣れた。

で、今回のイベント。純粋に楽しかったのは当然あるんですけど、本当MCの吉田さんもキャストの皆さんもお客さんもケンさんもみんな感じてたと思いますけどとにかく空気感が探り探りだったんですよ。

まずリアクションが拍手限定

声無しで笑うぐらいなら良いんですけど、発声はご法度なのでとにかく拍手でリアクションを返さなきゃいけない。でも観客の人数が少ないから、とにかく一人でも拍手を多く大きくしないと逆にしらけてしまう。よく分からないプレッシャー感じて、めっちゃ必死で手叩いてましたもん。ちなみにわたしの拍手はキャバ嬢上がりのカラオケ盛り上げ拍手なので、音がデカイのです。手のひらは痛くないけどとにかく音が響く。結構開き直って叩いた。

ある意味でこれまでにない、会場全体の一体感が感じられるイベントでした。後半はキャストさんも観客もタイミングに慣れてきたので割とリラックスできましたけど、序盤は本当みんなタイミング探り探りで。そこでちゃんとフォロー入れてくれるよっぴーさんこと吉田さんは毎回毎回いろんなイベントでご一緒(?)してますけどすごいなあ、って思っています。

笑いを拍手に変える能力、だいぶ鍛えられましたので今後のイベント形式には対応できるオタクになったと思います。




肝心の内容についての感想

お金払わせて?って思ったよね……。このイベント入場無料なんですよ、知ってます…?グッズ買わなきゃ本当にタダなんですよ…タダなのに冊子とかコースターとか缶バッジとかステッカーとかクリアファイルバッグに入れてお土産くれるんですよ……。いやあ、これセガのコラボで余ったやつだろうなとかは思ってますけど、だからと言って普通はくれないじゃないですか!
ものすごい厚意ですよ、ものすごい厚意を受け取ったわけですよ!運営さんから!!わたしはお金を払っていないのに!!いやゲームとかグッズにはもちろん払ってますよ、たぶんそろそろ大台ガチで乗るだろうなってぐらい払ってますけど、このイベントに対しては一銭も払ってないんですよお……。
1周年記念グッズしか買ってないよお……。

マジでファン感謝祭じゃん……運営さんによるファンのためのファン感謝祭じゃん……お金いっぱいかかってるじゃん…声優さんみんな有名な人ばっかだし関係者もいっぱい来とったよ……もうめっちゃお金かかってるじゃん……。

帰ってから諦めかけていた刻光国さま、150連天井して取りましたね。140連でいらっしゃったんですけどね、150連までして2体目頂きましたね。もう還元できる部分がそこしかないんだもん。

だって声優さんの生朗読劇でしょー、クイズコーナーという名の大喜利でしょー、トークでしょー…わたしは配信前のファンミは行ってないので今回が剣が刻においては初イベント参加なんですけど、大体1時間ちょいぐらいで普通にお金取れる内容なのに抽選とはいえ無料で参加させてもらって贅沢な時間過ごさせて貰って。本当に純粋に幸せを貰って帰ってきたわけですよ…。村瀬さんから「BBAじゃな~いっ!」って代永さんから伝承されたネタを生で聞けるとは思わず、わたしは思わずひえって声を上げそうなぐらい感慨深かった。

今回、生で見るのは初めてな声優さんが結構居たんですよ。というか村瀬さん以外は初めて生で拝見させて頂いたんですけど。もう本当声優さんの口から出てくる声ってドーパミン溢れさせる効果あるよね、すごいよね…!!
そんな生の声が鼓膜通って脳に届いてるんですよ、幸せのレベルが違う。人の記憶ってまず声から忘れるっていうじゃないですか。でもわたし声優さんの声だけは忘れない自信あるんだよね……それぐらい声優という存在を愛してるんですよね……もちろん演じているキャラも好きなんですけど、なんていうかもはや声優っていう存在を丸ごと愛しているのかもしれない……。

って内容について語ってねえなコレ。



内容についての感想(2回目)

1年間、あっという間でしたねえ……。(感慨深い)
刻を超えた気持ちだよぉ…。

わたし実はこれを言うと仮に運営のエゴサに引っかかった時におそらく個人特定される可能性があるんですけど、少なくとも6人ぐらいには絞られてしまう可能性があるんですけど、BAR剣が刻の初回生配信からずっと番組配信は見てて、実はサイン色紙も当選してるんですよ。家宝として壁に飾らせて頂いてるんですけれど。今回のファンミも含めて剣が刻にはすごくご縁があると感じているというか、わたしにとって大事なゲームの一つなわけです。

わたしは剣が君は実はやったことがないので、この世界観に触れるのは剣が刻が初めてなんですけど、まあ2期制作決定ということでまさかのRejetが開発から外れてXiimoonの単独開発になると。何があったかは想像しかできませんけれど、これ結構な事件だと思うんだよな!それでも今後の展望をケンさんは語ってくれましたし、刻武者の新しい姿も見せてくれました。双子の刻姿可愛かったね……狗牙丸が穏やかな笑み浮かべてるのが本当にわたしは嬉しいよ……。

こうなったらわたしらファンだって、2周年を無事に迎えられるように出来る限り課金して支えるしかねえ!!って思った。ファンミは決起集会だ。

でもね、剣が刻ってホントご実家ゲームがあってもやりやすいゲームなんですよ。新イベントは割と緩めのスケジュールで開催されるし、ガチャは大体月跨ぎだから追い課金勢にも優しいし……。天井設計も緩いし、還元凄いし。気づくと無課金で天井できるぐらい石とか溜まってたりするんですよ。別に武者を無理して重ねる必要もないし、凸救済措置はたくさんあるし。
採算とれてる…?採算とか利権の問題で本家とすれ違ったんじゃない??

まあ良い点だけじゃなくてね、出来ればもうちょっとゲームシステムをシンプルに整理して欲しいなって思う部分もあるんですけど。剣が刻っていうゲームは、ユーザーの意見を取り入れに取り入れて新要素を追加してきたお陰で実装当初からは結構変わってしまった部分が多いんですよね。
あと新実装された部屋機能ね。箱庭としては結構クオリティ低いですからね、せめて机を斜めにしか配置できないのはやめよう??椅子と合わないし部屋のパース狂って見えるから本当にやめよう??これについてはマジでやべえと思ったので、後でご意見送っておこうと思います。

そういう色んな部分も含めてね、定期的にアンケート取ったりしてくれてるんで運営さんはユーザーライクに動いてくれている。昔は結構探り探りで生放送やった割に配布がとても渋かったりみたいなこともあったんですけど、今となっちゃ配りすぎでは?!ってぐらい何かにつけて石(の代わりにガチャ引けるアイテム)を配ってくれてる。そもそもYoutuberでコラボするなら誰がいい?ってアンケートで聞いてきた運営初めてですからね。わたしはYoutuberとのコラボはやめてください、やるなら声優さんにしてくださいって書いたんですけど、そしたら立花さんMCで「刻を超えたラヂオ」とかになったんで、意見反映してくれて嬉しいなって。立花さんのゲームのやり込み具合本当攻略wikiか?ってぐらい凄いんですよ……。

あとYoutuberとコラボしてヒットするのは子供向けのソシャゲだけだからね!!女性向けは絶対ヒットしないから勘違いしないでよね!!

実況者界隈とかユニットとか色々居ますけど、三次元な時点で人を選びますし、そもそもどれだけチャンネル登録されてても元は素人集団なわけですから、二次元とは後発的には相容れないんですよ。最初からそういうコンセプトだったらともかくですけど。

何の話してたっけ。



剣が刻1周年おめでとう!!

そんなこんなで、剣が刻ファンミ感想だったはずなんですけど何の参考にもならなかった自負があります。だって……ひたすら楽しかったんだもん……。
あと内容は出来たらアーカイブ見てほしいんだもん……こんな記事読むぐらいならアーカイブ見るか流しながら読んでよ……。

とにもかくにも剣が刻1周年、本当におめでとうございました。

美麗なグラフィックと可愛いSD、システムはちょっとややこしいけど戦闘はフルオートだし最悪武器なんか最初のうちは装備してなくても大丈夫!なんでかみんな自分の武器を持っている!

可愛い女の子もいるしイケメンもいっぱいいるし、なんなら人から鬼から妖怪から河童から狸まで何から何までいるのでどの属性の人も結構楽しめると思いますよ!天下五剣も出てくるよ!女性向けの和風伝奇RPGに興味ある方はぜひぜひ剣が刻をやってみてくださいね!!

子安武人さんもいるよ!!(ピンポイント宣伝)

ガチャ引くたびに子安さんの声が聞けます。
今さらだけどすっごい贅沢じゃん!!