6章あらすじ公開だって(エリオスR イーストイベ感想有)
おはようございまーすー。これから寝るんですけど。
えーと、昨日書いてた記事です。書き上げたので公開だけして寝る所存。
しばらく精神的距離を置いていたエリオスくんですが、6章あらすじが公開されましたので筆をと……いやキーボードを打っている次第。
ほら、ヒロインムーブしてる……。
絶対やると思ってたんだよ、こういうヒロインムーブ。経験則から髪色ピンクのキャラは絶対こういう動きするんだよ……(偏見)
わたし5章でもうエリオスのメインストには期待をしないことに決めましたので、まあ正直6章のあらすじ見て「何言ってんだこいつ(運営に対して)」って思いましたけどそれだけですね。フェイスとディノの間に何があるのかは知らないけれど、メンター界隈はもう適当にギクシャクしてくれてていいけど、ルーキー達はもう無事にちゃんと育って欲しい。それだけが願い。
あんまりチープな展開やお約束ばかり続くとウンザリするので、何かいい意味で期待を裏切って欲しいとは思いますけども、そもそも闇がないと公言しているシナリオにはその闇の無さに比例してカタルシスを得られるほどの振れ幅も無いんでしょう。5章でそれはもう明らかになっている。あとはそれを分かった上で読むか読まないかって選択だけです。キースが今までやってきたちょい闇ヒロインムーブを今度はディノが担当して、またウエストのルーキー達に気を遣わせ、金を使わせるのか。
だから5章感想で、繊細なメンター2人も要らないって言ったんだよ……。
これの「感想まとめ」あたりで同じこと言ってます、わたし。
わたしは勝手にこのゲームのメインテーマはルーキーにスポットが当たってルーキー達の成長とともに「ここには信じられる仲間<ヒーロー>がいる」という熱い信念を伝えてくれるゲームなのかなって思ってたんですけど、どうにも違うみたいなんですね。
前提が違えば求めるものも違うし、提供されるものも違うからパスタ食いたいのに寿司屋入っても意味ないみたいなレベルだったかもしれないなって最近思っています。回転寿司ならワンチャンあったかもしれない。そういや最近の回転寿司ってなんでもあるんでしょう!?楽しそうだから行ってみたいですねえ……何でも回っていると聞く……。でもわたし実は1回1回の食事自体は少食だからあまり楽しめないんですよね……ビュッフェとかも苦手で。安いからたくさん食べたいのに食べれないジレンマでストレス溜まるから行けないんですよー…。
話逸れたけど、キャンプとかそれこそイベントでやればいいんじゃないかな。ぶっちゃけほぼウエストのセクターイベントで良いレベルのあらすじにしか見えないし、2章、5章、6章ほぼウエスト、特に10期メンター界隈の話じゃん……。
わたしそろそろ10期っていう括り地雷になりそうです。こんな狭い界隈で地雷とか勝手に作らないで欲しいんですけど、最近この人たちのお陰でルーキーにまるでスポットが当たらないんですよね。何がメンターか。わたしこれでディノ上げのためにフェイス下げられたらぶち切れますので。
何かを上げるために何かを下げるシナリオはもう各所でお腹いっぱい。
疑心暗鬼マン
実装されてないうちから文句ばっかり言うのもどうかなあって思ってるんです、これでも。そりゃ思ってるよ、コンテンツを盛り下げたいわけでもないし、でもだからといって思ってもいないのに「エリオスすごい楽しいよ!」なんて無償でウソつけるほど、わたしエリオスに義理無いし……別にただリリースからやってるだけのいちユーザーだから、忌憚ない感想を述べてもいいかなって。ユーザーに許されてる権利だし。むしろ何だったら期待させて欲しいですもん。わたしのこの負の期待を良い意味で裏切ってほしい。
だからこれはある意味で保険です。楽しめなかったとしても、ああやっぱりなって思える程度の保険。
なんにせよ運営的にはディノの加入は大盛り上がりで、何なら新規ユーザー獲得まで狙えるキャラアドバンテージ持ってたんだと思うんだけど。実際キャラアドバンテージは高いけど、それは言い換えればプロモーション贔屓とも言う。イーストのセクターイベ後半もぶっちゃけディノ実装のお陰で感想掻き消えてるし、タイミングがやっぱり悪いんだよなあ……正直イーストイベント後半もちょっと意味わかんなかったのもあるけど……。
イーストセクターイベント感想
この流れで感想書くのかよって、まあ書くんですけど本当に後半意味わかんなかったもんなあ……。洗脳を解く訓練。ほーん……。過酷な訓練ってことでしたから、軍人が自白剤や拷問で口割らない訓練みたいなものなんでしょうか。まあジェイしか耐えられなかったし会得できなかったと言っていましたが、ディノが戻ってきてイクリプスの洗脳方法も1つ判明したわけですし、それを基準にしてヒーロー全員に洗脳対策打ったとか言われた方がよっぽど簡単に納得できるし、何の疑問の余地も無かったような。サブスタンス消えたからダメだったんですかね。何か……こう、良い素材を全部ぶっこんで野菜炒めにしてるだけのこの感覚何なんだろう……?
いや別にわたしが野菜炒め嫌いなだけで好きな方も居るんでしょうけど。まあ好き嫌いの裁量の話しかわたしはずっとしてませんから。うん。
エリオスは洗脳って言葉に対していま結構センシティブなタイミングだと思うんですけど、アッサリこうテーマとして入れてくるんだなって。エリオス世界では洗脳はアッサリとされてアッサリと解けるものっていう定義でもしたいのかなって、穿った見方しかできないわたしは感じました。サブスタンス周りをそんなに「便利」って言葉一つで片付けたくないのかなって気もするんですけど、そう仮定するとサブスタンス研究の速度とイクリプスの技術進度とヒーローの置かれてる状況が噛み合ってない印象っていうのかな……。まあそのあたりってバランス取れてたら問題は発生しないので歪みがあるのは良いんですけど、なんかサマーフィールド関連がどうにもやっぱり変な印象。他の研究者が匙投げたサブスタンスをたった数十年で実用化レベルにまで落とし込めるだけの技術力があるならば、ディノを始めとした洗脳に纏わる技術関連も相当ありそうなんですけどね。実際核細胞レベルのサブスタンスを発見しているわけですし、除去する技術もあるわけですし。
オズワルドだって人道的な実験ばかりしてきたわけじゃないのはマリオンが証明してますし、そもそもの話ディノに関してはノヴァの動きも大層変。ただノヴァは普段から変なので何を考えているのか分からないから言及しようが無いだけなんですけど、ゴシックハロウィンのレンへの対応やマリオンの育ちを見ていればノヴァが非人間のような人格の持ち主でない事ぐらいは分かる……と思う。
まあ話が横道に逸れたので戻しますけど、何にせよ20年前から洗脳されていた子の洗脳も緩みかけてたとはいえアッサリ解けたもんねえ……サブスタンス能力にも寿命があるってことの裏付けにもなったし。訓練を受けてて耐性のあるジェイがアッサリ洗脳を自分で解いてもおかしくないんだね。洗脳ってなんだ?
マインドコントロールこと洗脳というのは、本人も気づかないうちにされる思想改造という認識でして、本人がそれを疑問に思った時点で洗脳というのは恐らく解けかけているんだと思うんですよ。逆に言えば、洗脳状態にある人間がどうやったら「自分は洗脳されている」と知覚した上で「洗脳を解こう」とするのかっていうところを全部ほぼ説明なしでスーパーメジャーヒーローがやってくれた。今回の場合で言うと、シンが言うことに対して自分が疑問を抱いている=洗脳の可能性があるから自主的に解こうとする、というジェイの恐らくえーと……パブロフの犬のような条件反射的な行動ですね。ジェイはその条件反射を過酷な訓練で得たのだと思われます。それぐらいの説明を差し込んでも良かったのでは、と思いますが。なんかその辺の説明あるのと無いのとじゃ物語の厚み大分変わりません?またわたしだけの感性ですかね。
まあそれでつまりジェイがどれだけ凄いのかっていうのはまあジェイだからで正直片付くレベルで凄いんですけど、グレイが唯一今回洗脳にかからなかったわけですよね。シンとの対話でビビりながらも元に戻してくれと訴えてはいたけれど、どう考えても対話だけでどうにかなる相手じゃないのは一目瞭然なので、もう少しグレイにも見せ場があっても良かった気はしますけど……まあ千里の道も一歩からってことなんでしょうかね。
ジェットに頼らないという成長はあったとは思うけど、それはEscape the Prisonでもありましたよね。なんか今までサウスとかノースにあったような絆とか成長みたいなものが何も無かったような気がするのは、イーストの肝であるグレイとアッシュの関係性の部分を直前にヒーローイベントでやってしまったからだと思います。ビリーなんか洗脳されてるだけで本編終わっちゃったよ……ビリーのカードのストがむしろイベント本編かなと思うぐらいにはカードスト面白かったですけどね。せっかくのセクターイベント……。
わたしの中で最近一番グレイが成長したな!!って感じたのは、パトロール中のP会話でグレイがアッシュに「フライドチキンのコスプレすれば(意訳)」みたいなことをスッと言った時ですね。
成長したなあと思いました。
そしてこのポカーンとしたアッシュパイセン可愛すぎません?
まあ起伏がなかったというのはイーストは元々平和ってことなんですかね。
わたしの中ではサウスに次いで平和なのはイーストですから、下手に火種増やされるよりは良かったかもしれないですねえ……。
というわけで、まあいつもの長々とした感想でした。
1日置いて鬼滅見てから見直して書いたんで、これでもまだ冷静な方だったりします。
もう最近デイリーミッションこなすのすらダルくてダルくて……メインorイベントの戦闘3回とか毎日やらせる必要ある?コインオーダーも。
有用なデイリーミッション、マジでフレーム育成ぐらいしか見当たらないと思ってるんですけどどうなんでしょう。
APの件にしろ、やる事増えるとただただ面倒くさいだけ。
デイリーミッションの石3個は地味に大きいので毎日欠かさず今のところ消化はしてますけど、たぶん正月あたりで忘れてどうでもよくなる気がする。
その前に6章で見切りつけるかもしれない。わたしにとっても勝負所になりそうです。