見出し画像

ペ、ペアヒーローだってー!?(エリオスR メイン第2部1章追加CP ※ネタバレ無し) 12/28 12時追記

こんばんはー。待望のエリオス第2部1章が実装されまして、ついでになんだかよくわからないけれど『ペアヒーロー』とか言うどエライものがぶっこまれたということで、久々にフットワークの軽さでも見せつけていこうかなと記事を書いております。

しかし自分のフットワークの軽さよりも、また新たな扉を目の前に見せつけられて若干放心しています。ウィルとシャムスから間髪入れずに新たな扉に引きずりこもうとしてくんのマジでやめてほしいですね。ヴィクターもジェイも、外道と王道の対比もこちとら大好きなんですよね!!

わたしの癖を突いてくるの、マジでやめて頂きたいな。こないだエリオスのぱしゃこれ買ったら箔押しがジェイとヴィクターばっかり来たのはこの布石だったのかなあ……ウエスト箔は1枚も出なかったけどジェイもヴィクターも好きだからまあいいやって思って並べてコレクションしてたんですけど、もう次にファイル開くときにはわたしの脳裏には別のことが過ってるかもしれないですよねー。

いやー本当エリオスって面白いですよね!!(自棄)

この組み合わせは誰得なんだろうと思わんでもないですが、もしかしたらわたしは得しているのかもしれません。ただわたしは別にペアヒーローというシステムを大歓迎してるわけでもないです、現状。だって今後の目に見える地雷になる可能性だってあるわけですからねえ……。

まあその辺は置いといて。
感想は後半が実装されてからまとめて書こうと思いますが、ひとまず前半のキャンペーンや新規実装ヒーローなどのご紹介でもできればなと思いますー。年内にあと最低1回は更新するつもりであんスタ記事書いてたんですけど、情報は水物ですからとっとと書くに越したことはないんだな!



NEW SEASONキャンペーン開催中

画像1

いつものやつ!って言いたかったんですけど、まあ大体いつものやつなんですけど名称がNEW SEASONキャンペーンとのことで、複数のキャンペーンやりますよーとのこと。年明けにもCPやるぞと明言されてますが、恐らく後半追加されてから似たようなことをやってくるような気がする。

◆メインクエストを遊ぼうキャンペーン!!

全メインクエストの消費AP半減、期間限定ミッションでストーリー開放キーや育成素材などのアイテムが貰える、メインストーリー4章まで期間限定公開~とこれはいつものメインクエ更新後のやつ。これもいつも言ってますが、AP半減は地味に助かるのでこの期間にとっととメインクエ消化してルビー集めしちゃいましょうー。

◆Twitter連動「#エリオスR絆」キャンペーン

メインストーリー第2部ではヒーロー達の絆に更に焦点があたるとのことで、人によってはとんでもない地雷を生み出しそうではありますが「絆」にちなんだ司令たちの「このヒーロー達に絆を感じた!」だとか「このエピソードに絆を感じた!」という投稿をお待ちしています、という。そしてその投稿(#エリオスR絆 がついているもの)に「いいね」や「RT」することで連動サイトでポイントが貰えてアイテムと交換できるいつものやつ。
こちらは12月29日より開催とのことですので、年末年始に毎日何やらせんだって感じですがいつもの通りならルビーなども交換できますので参加できる方はしていきましょうー。これ別に自分は投稿しなくてもハッシュタグのついた投稿をいいねすれば良いだけですのでね。

逆に言えばどんな投稿でもポイント目的にいいね付きまくって面白いので、余力のある方は投稿してみると面白いかもしれません。ただメインスト完走していない司令でネタバレなど気にする方は気を付けた方がいいかもしれないですねー。

◆記念ログインボーナスもあるよ

ここの一覧にはなぜか書いてないですが、記念ログインボーナスも実施中。

画像3

ログインボーナス自体よりも謎の組み合わせと場所に、Twitterで画像を見た瞬間(わたしが)物議を醸したやつ。
男2人で水族館にお出かけしてるところですよね。ジェイの元奥さんとの初デートは水族館だったと何かのストで読んだ記憶があるんです、記憶違いじゃなければ。じゃあ実質デートじゃねーか!!!!(腐女子三段論法)っていう。
現在進行形で混乱ステータス付与されてるので時折変なことを口走るかもしれませんが、許してください。これは混乱しても仕方ないと思うの。



メインストーリー第2部1章追加記念オーダー開催中

ファイル 2021-12-27 15 13 23

メインストーリー第2部1章ってメインクエストCHAPTER11なんで表記がややこしいですよね。改修されたストーリーのUIもなんかとても見辛い……。キャラストとか他の子のカードで開放されるやつも表示されてるんで、あんスタみたいに別の子のストーリーに登場するやつはタブ分けしてくれるとありがたいんだけどな~って思ったんで要望出します、あとで。

で、まあこの絵面文言にもありますが「ペアヒーロー」が実装されました。
ペアヒーローって何ぞ?とお思いの方は多いと思いますしわたしも未だに思ってますが、性能紹介とともに情報整理していきましょうー。

あ、その前に今回のピックアップヒーローはジェイとヴィクターの2名です。そして今回のスペシャルオーダーから仕様変更が入りましたので併せてお知らせしていきまーす。

ピックアップヒーロー
☆4【Let Go】ヴィクター・ヴァレンタイン(新規追加・恒常)
☆4【ワンダー・クリスマスキャロル】ジェイ・キッドマン(限定)
☆4【『ヒーロー』のお仕事】ジェイ・キッドマン
☆3【海賊たちと呪われた幽霊船】ジェイ・キッドマン(限定)
☆3【THE LINK OF GUNSLINGER】ジェイ・キッドマン(限定)

☆3【アクアリウムの交流】ジェイ・キッドマン

ピックアップフレーム
☆4泣き虫『ヒーロー』(ジェイ専用)
☆3帰るべき場所 (マリオン専用)
☆3友の訴え

見てお分かり頂けると思うんですが、今まで闇鍋状態だったピックアップヒーローの数が物理的に減りました。これが12/24に出た「メインストーリー第2部開始に併せた仕様変更につきまして」というお知らせで言及されていた事なんですけれども、オーダーの出現ラインナップに変更が入りました。ほぼジェイばっかじゃねぇか。

※ほぼジェイばっかなのは不具合の果てのピックアップらしく今回限りのようなので、後半オーダーで正しい想定のラインナップも分かるかと思います。
文言的に他の恒常☆4ヒーローは全て排出される想定のはずですし、ヴィクターの1%は挙動通りとのことなのでジェイ含めこのPUの凸を考えているならバースデーオーダー並に狙い目だとも言えますね。

で、変更点を簡単に言えば「イベントオーダー」「復刻イベントオーダー」「メインストーリー追加記念オーダー」の3種ではPU対象以外の過去イベント限定ヒーロー及びフレームがラインナップから除外されることに。今までよりもPUをPUしていこうという姿勢だけは評価したい。だってメイン10章後半オーダーとかマジで出るわけないじゃんって思いましたもんね、ピックアップがあまりの闇鍋すぎて。

というわけで今回に限った話をすれば、☆4ヒーローを引いた際に出現するのはPU対象であるヴィクター1種とジェイ2種のいずれかのみということに。非常に良心的に見えるかもしれませんが、メインのPUヒーローの排出率が1%であるというのは変わらないので、新規ヴィクター狙いで回してもどのみち1/2ですり抜けはする。副産物も本来ならほぼ恒常ばかりになるので、良し悪しもあると思う。

イベントオーダーに関しても恒常ヒーロー含め複数ラインナップされるのだとは思います。でも多分PUは変わらず1%でしょうし、まだ分からないことを考えても仕方ないのでそのあたりは次のヒーローイベントの際にでも。


新規実装ヒーロー&フレーム

◆新規実装ヒーロー

【Let Go】ヴィクター・ヴァレンタイン (ペアヒーロー)

アビリティ2が荒ぶっているけどわたしのせいじゃないんだ……。
改めて『ペアヒーロー』として実装されたヴィクター・ヴァレンタインの紹介です。ちなみにこのヴィクター、進化前は専用ホームボイスがございません、進化後は専用ホームボイスがあるとのこと。

そういやヒロイベの☆4ヒーローで進化後に複数ヒーローが居るロックジュニア、ナイトプールフェイス、アニマルレン、レスキューオスカーの進化後専用ホームボイスにかけあいが追加されました。こちらも24日のお知らせに記載されています。初めてロックジュニアの進化後をホーム設定したんですけど、『FXXKIN JOCKS』ロゴがバチバチ光ってて演出が凄かったです。目へのダメージも凄かったです。

バースト:エクスペリメント with ジェイ
 <敵単体>特大ダメージ / BP200消費時【気絶1T】追加
スキル1:ノルアドレナリン(CT4)
<初回CT2~0><味方単体>SPオーブ1個付与 + 攻撃UP(累積Lv1) / <自分自身>SPオーブ1個付与 / ジェイ選択時:【<ジェイ単体>SPオーブ1個付与 + SPオーブ変換2個 + 攻撃UP(累積Lv1)】追加
スキル2:インタラクション(CT4)
【SPオーブ1個消費】<初回CT3~1><味方単体>BP付与 / <味方全体>ターン終了時HP回復(累積Lv1) / ジェイ選択時:【<ジェイ単体>BP獲得量UP(小)】追加
リンクスキル:心で感じたままに
ダメージ増加【レン、ガスト、マリオン】
ペアリンクスキル:アクアリウムの魚博士
会心・バーストゲージ増加【ジェイ】
アビリティ
攻撃力・HPUP IV、バースト発動時味方全体BP取得IV

テクニック属性で実装とのことで、まずはノーステクニック編成と交換するかそれともペアヒーローとしてジェイと一緒に編成するかといったところでしょうか。ジェイと組ませるならSPオーブ付与が必須なイーストクリスマス編成に差し込む方が有用だとは思うんですが、個人的にはガンスリ編成の最後のパーツとして差し込むのもありかなーと思います。レン、ガストにもリンクが出来るので幅広いサポートがより可能になると思う。現状で考えればこのいずれかしか選択肢は無いので、今後のヒロイベに期待。

性能的にはSPオーブ付与、BP付与をメインに更に攻撃UP、ターン終了時回復累積も可能ということでヴィクターの手厚いサポートは変わらず健在。テクニック属性のヴィクターのメインフレームにはウォーターフェス配布の「観光ガイドのマストアイテム」が汎用的に使いやすいと思いますので特に困ることもないのかなーと。後半実装される(であろう)必殺フレームも恐らくテクニックだと思いますし、ヴィクターのフレームスキル自体かなり有用なものが多いので、属性に拘らなければ結構何でもアリなのが強みかと。

◆ペアヒーロー特徴

・ペアリンクスキル追加
バトル中、ペア相手とリンクを発動すると様々な追加効果を発揮。リンクレベルが高いほど効果も高くなるので2人のヒーローの共闘を体感できる。

・バースト攻撃時、勝利時に共闘特別モーション追加
バースト攻撃時にペア相手がサポートとして登場する特別なモーションが追加。勝利時、2人が会話する特別モーションも発生。

・バーストゲージが200%まで上昇、200%時バーストで追加効果発生

お知らせに書いてあることそのまま書いた感は否めないのですが、ジェイと同時に編成することで真価を発揮するということで、ペア相手のサポートに特化したのが『ペアヒーロー』という認識で良さそうです。恒常ヒーローって基本的にリンク面から見て既存編成に差し込むのちょっとキツいんですけど、ペアヒーローの強みは単純にリンク相手が1人多い事かもしれない。

ジェイと一緒に編成した時に随所でジェイが分裂しないかとか色々気になることはあるのですが、わたしまだ引けてませんので……まあその辺はお楽しみに~ということで。

一緒に戦ってますねー。個人的にはこの組み合わせの共闘は結構エモいけど好き嫌いは分かれそうだなってやっぱり思いますね。あとまだ後半実装されてないから何があってこうなったのかがサッパリ分かんないんですよね!!
後半実装されたらもっとエモさ極まって泣くかもしれない。かもしれない運転。

そしてこのペアヒーロー実装の最終着地点はシャムスとの共闘じゃないかと深読みをしています。ペアリンクはできずとも一方的にサポート受けるだけなら非プレイアブルキャラでも出せますからねー。シャムスはヒーロー全員がメインスキルを使用できるフレームも実装されてるので、ありえないまでは言えないんじゃないかという淡い期待。

12/28 12時追記:

テクニックヴィクター引けましたので、クリスマスジェイと共に編成して軽ーくバトルしてきました。他に編成していたのはウォーターフェスマリオンとレンなのでどちらかといえばノーステクニック編成にジェイとこのヴィクターを差し込む形になったのですが、個人的にはこれで正解だったかもしれないな~っていうぐらいのシナジーは感じられました。

というのも、ヴィクターからジェイへのペアリンク及びスキル効果がカタログスペック以上に物凄く強いので2Tに1度はジェイがバースト撃てるみたいな状態になりまして、正直ヴィクターからペアリンクさえ繋げればリンクLv1でも全然困らないどころか十分すぎるほどジェイが強くなるという。なのでジェイにリンクを繋げられるヒーローがヴィクター以外に居ない方が、逆にDPSは高くなるのかなと思いました。ノース編成は累積バフも豊富かつ高Lvでの累積が可能ですし、あと意外にもジェイのバースデーフレームが良い仕事してまして。SPオーブ1個消費で味方全体に会心UP累積と属性特効累積Lv1をかけるというものなんですけど、ヴィクターのスキル1がCT4のため高スパンでジェイがSPオーブ3個獲得できるので、マリオンやレンのスキルと併せて全体累積バフもめちゃくちゃLv上がってました。

通常バトルでもこれぐらいの効果があったので、ギミック次第ではありますけどEX+ボス相手でもかなりいい仕事してくれそうって感じですね。まあこれだけクリスマスジェイとシナジーがあるなら同時ピックアップも頷けるって感じでした。ヴィクター自身の200%バーストはあまり気にしない方が良いのかなと思います。別にBP消費ギミックは無いんでフルオートでも設定次第では比較的溜まりやすいとは思いますが、気絶1T追加されるだけですからねー。有用性は敵次第といったところでしょうか。臨機応変。

あと戦闘終了時かけあい可愛かったです。ヴィクター、急に上から降ってきたジェイにビビリ散らかしてました。ボイスは冷静さ極めてましたけど。

専用かけあいなので、クリスマス服を着ていたジェイも急にヒーロースーツで現れる。謎分身は全くしてなかったんですけど、謎の早着替えだけは披露するスーパーヒーローでした。うん、面白かったです。


◆新規実装フレーム

【ジェイ専用フレーム】☆4 泣き虫ヒーロー

このフレーム見た瞬間「ねーーー!!もーーー!!」しか言えなくなった。ヴィクターの膝小僧がこんなにも尊いものだとは全く予想だにしてなかったし、ジェイのルーキー時代を知ってるプレイアブルヒーローってヴィクターしか居ないんだなと前から思ってはいたけど、よくよく考えたらヴィクターの幼少期を知っているのもジェイしか居ないんだという事に気付いてベッドから転げ落ちました。痛みに呻いているのかエモくて呻いているのかもはや分からなかったです(ガチ)。

というわたしの可哀想すぎるエピソードがついてしまったジェイの必殺フレーム。いまやスーパーヒーローと謳われるジェイも、昔は泣き虫だったんだなあという……いや本当なんだこのフレーム……何なんだ……わたしエモ死するのでは……?あ、スキルは敵全体ダメージでアビリティは攻撃力UP IVとスキル威力UP IVです。スキル威力UPは結構レアなアビリティなのでサブフレームにも良いですね。


【マリオン専用フレーム】☆3 帰るべき場所

ジェイのフレームイラストもですけど、前半にこのマリオンのスチルも無いんですよねー。だから何がどうなってそうなったのか、フレーム名と併せて全く分からないわけでもないけど隠す気も無さすぎてなんで前半後半分けたんだという感想しか出てこない。あとマリオンのフレーム地味に多くない?

スキルは【HP10%消費】<初回CT2~0><敵単体>防御DOWN(累積Lv1) / <自分自身>BPを付与、アビリティは攻撃力UPIII、BP獲得量UPIIIです。


☆3 友の訴え

シリウスのフレームと同じでスキルを持たないものの、アビリティがIVと強力なタイプですね。その肝心のアビリティもシリウスのフレームの属性違いといったところで、開始時BPUP IVとBP継続取得IVです。

今回はヴィクターがメインの章ですから、当然ノヴァもキーパーソンになるわけでして。友人としてノヴァが今のヴィクターに何をしてあげられるのか、そしてノヴァ自身が第1部の裏でヴィクターに対してどう思っていたのかというのも見どころさんだと思います。
似たような環境で育っていながらどうしてここまで情緒に差が出たのかだとか。似た者同士な部分もありながら、対照的な2人の関係もまた絆だと思いますので、そのへんもどうやってこの第2部1章でも描かれるのか楽しみですね。


終わり

ということで、本記事はここで終わりでーす。メインスト感想はまた後半実装されてから書きますのでね!いやー今回もスクショの量自体は前半だけでもえげつないぐらい多かったですけど。

今回のピックアップであるジェイとヴィクターの関係性というのは、わたしも第1部の途中からずっと王道と外道という因縁のように言い続けていた部分でもあります。なんなら10章感想ではもっとジェイの感情に焦点をあてて掘り下げて欲しいとまで書きましたし、実際このメイン第2部1章でもっと掘り下げられることだろうと思います。ただ前半だけで既に10章との齟齬も若干起きてるなーとも感じますし、なんかライターが第1部の展開に言い訳してない?と思う部分も少しありました。

まあ別に完璧に理屈が通っているものだけが面白いわけでもないので最終的に面白ければもう良いかなーっていうのが1年以上エリオスRをやり続け、振り回され続けたわたしが今辿り着いている結論だったりもしますので。
第2部という節目を無事に迎えられて良かったなとも思いますし、第2部完結までの間にもイクリプス達や他のヒーロー達の関係値がどう変化していくのかも楽しみです。少なくともこれだけの高頻度でちゃんとメインストを更新し続けてくれたっていうのは、エリオスの良いところだなとも思いますし。

というわけでどうかペアヒーローというものが目に見える地雷化だけはしてほしくないという望みを抱きつつ、とはいえその関係値に至るまでの描写がきちんと為されるならどんなペアでもわたし自身は大丈夫な気もしますので、筋通せヤクザは健在ではありますが今後のエリオスの展開も楽しみにしております、と。

エリオスに関してはマンデーナイトヒーローも本日更新されましたけれど、多分年内最後の記事になるんじゃないかなーと思います。思えばたくさん書いたもんだな、ということでエリオスマガジンももうすぐ100本行きそうなのが怖いんですけど、来年も引き続き遊んでいきたいと思いまーす。

ここまでお読みくださいましてありがとうございました!