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割と純粋に感動した(エリオスR カートゥーンイベ感想)

こんばんはー。
なんかもたもたと第2部1章を解読しながら、希望者には薬を接種をするとメンターリーダー様が仰っていた10章と第2部1章の間に一体何があってタイムパラドックス()が起きたのかということについて考えていたら、並行世界線の可能性を模索し出して脳みそが脱線したのでとりあえずイベント記事でリセットしようと思って戻って来ました。

ちなみに今は古戦場本戦1日目でございます、華麗に寝坊しましたけど緊急メンテが入ったようなので結果オーライでした。


イベント内容

欧米文化には疎いんですけど、多分コミコンみたいな感じなんですかね。日本で言えば多分コミケとかよりはワンフェスの方が近いのかな?原型師っていう言葉が出てきたのでフィギュアとかって考えるとたぶんワンフェスだと思う。元コスプレイヤーとしてどちらもかなり参加したことがあるのですが、コミケは幅広いコスプレがいるのに対してワンフェスのレイヤーは造形メインのコスプレが多い。鎧とか武器とかが超凄い人が多いって感じです。

まあそれでも実際に飛べるコスプレイヤーとかは当然いないので、ガストを見た瞬間の一般客の盛り上がりは凄かったと思う。あとナイトホークって空飛べるんだーって初めて知りました。風を操るってざっくりしすぎだけど冷静に考えたら強すぎますよね。ナイトホークにはまだまだ秘められたポテンシャルありそう。

あとリリースからガストの配布イベ無しでここまで来たんですけど、次のバレンタインでガストがついに配布なんでしょうか。わたし、気になります!


限定オーダーヒーロー

【HEROES IN THE CARTOON】グレイ・リヴァース

引けてねえんですよ……フレームは出たんですけど本体が出ない。深追いする気もないんですけど。

ただ今後、イベントオーダーを回しての副産物は全く期待できないのでこのグレイを後々入手したい場合はパッションPUかイーストPUでこのグレイがPUされてる時に回さないと引けないっていうねー……あとはバースデーオーダーか。いやどうしても欲しい人はイベントPUで回すんで良いとはマジで思うんですけど、わたしみたいな「編成もうほぼ揃ってるから更新の必要は無いけどなんとなく引いておきたい人」がガチャ回さなくなるんじゃないかなってちょっと思ってるんですけどどうなんだろう?

そういう人が多くて重課金と推しの方しか課金しなくなったら逆に悪手打ったことになるなーってぼんやり思いますね。まあ売り上げ悪くなったらテコ入れするでしょうから別にわたしが心配することでもないんですが、副産物を狙えないしわ寄せはいつだってユーザーに来る。敗北しか知らない。

◆性能所感(カタログスペック)
で、肝心の性能なんですけども会心アタッカーってことにな……ならなくないか!?カタログスペックを見る限りの話ですが、バーストが特効中で防御DOWN累積ついてるパターンなので、基礎火力自体はステとしては高いけど実際は火力そんなに出なさそう。ただ本体に会心アビリティがついてるのと専用フレームでも会心・会心ダメージUP VIアビリティがある上にフレームスキルがどちゃくそ優秀なので、きっとグレイ的には不本意だろうけど海賊アッシュと同じでフレームのありきで評価がかなり変わってしまう。

いやマジで何度見ても専用フレームが無いとかなりキツイ印象ある。ただスキル名はかなりエモいと思う。

スキル1
<初回CT2><自分自身>被ダメージ時:攻撃UP(累積/Lv1)
いやもう何ともグレイらしい……今回のEX+ボスは特殊技でターゲット集中効果があるので、グレイがそれを受ければ攻撃累積は割と上がりやすい気がする。ビリーのスキルでも単体ターゲット集中効果があるので、グレイにゴリゴリに被弾させていくことによってまあある種の背水アタッカーとも言える……いややっぱ言えない。これならグレイにこそ現HPでの背水攻撃力UP
アビ欲しかった。絶対に欲しかった。ハロウィンジュニアあたりから奪ってくるべき。

スキル2
<自分自身>攻撃UP・防御DOWN(特大)

新しい形で死に急ぐんじゃない!!!いやたまにテクニカル系キャラにある、自分に防御DOWNデメリットかけた上での有用バフっていうのは良いんですけど、申し訳ないけど今この累積の時代に攻撃UP(特大)は有用バフに入るんだろうか。多分なんですけどこの手のスキルって効果3Tぐらいだと思うんですよ。ちょっとフルオート2アビ使ってのターゲット集中はちゃんとした回復班が居ないと蒸発の危険性が高すぎるんじゃないかな……本体だけだとぶっちゃけハイリスクの割にリターン少なくない?って印象……いや本当カタログスペックの所感だけなんで強かったら僥倖ですけど。

グレイ専用フレーム『希望の星』

スキル
<初回CT3><自分自身>会心UP(特大) + クール属性特効(特大)

個人的にはこのフレームがあって初めてアタッカーとしてやっと完成するレベルかなって思います……。アビリティが会心・会心ダメージVIなのもあってタイミング良ければ会心バーストでゴッソリ削れるとは思うんですが、それまでに攻撃UP累積とガストのバースト累積、防御DOWN累積がどこまで溜まっているかにもよるのでまあ……本体持ってないから何とも言えないですけど、恒常グレイの系譜を辿りつつ、少しずつトラウマを克服してヒーローとしての自覚が芽生えてきているグレイに対するエモさというものを大切にしてほしい。ヒーローの価値というものは性能だけじゃない。

古戦場中に性能がキャラのガワ被ってるだけとか言ってる奴が言っても説得力が無いかもしれないですが。


【HEROES IN THE CARTOON】ガスト・アドラー

イカツイ集団がコスプレしてて目立ってるっていうのがツボったのと、弟分たちが地味にイケメンだけどRPGツクールに居そうな顔してるのと、でもそんな男達がちくちくガストのためにコスプレ衣装作っているというその涙ぐましさにわたしは……わたしは……。いや本当この手の衣装って作るの大変ですし、羽の素材とか何にしようってライオンボードか?EVA素材か?分からないですけど、弟分よくがんばったな!!耐久性も申し分なし!【HELIOS】デザイン部にも引けを取らないその衣装の出来栄え、素晴らしいと思います。感動ポイントがズレてる自覚はあります。

◆性能所感
そんなガストさんの性能はといえば、無凸で申し訳ないんですけどもバースト回転率のサポートと会心リンク、バーストダメージUP累積ですね。自身もバースト時に累積防御DOWNがつくのでここ最近のサブアタッカーとしては比較的セオリー通りかつ申し分ない感じではある。ただ相変わらず【HELIOS】のヒーローに一定数居る死に急ぎマンの名は伊達ではなく、マリオン、レンに引けを取らないノースの死に急ぎマンであるガストはスキル2でHPを消費する割に背水アビも付かないのでマジでただ死に急いでいるだけだという……。もう回復はビリー頼み。そのビリーも回復量だけならダイナーの方が優秀。

スキル1
<初回CT2~0><味方全体>バーストダメージUP(累積/Lv1)

優秀なんですけどここ最近の傾向を見ているとLv2はあっても良かったかなあと強欲になってしまう。でも優秀ですね、やっぱりバーストで削るのはフルオートの基本ですから、そこの底上げは重要かなと。基本を抑えたスキル構成。

スキル2
【HP20%消費】<味方全体>ユニオン参加時:BP獲得

これ系のスキルはバーストを連続で叩き込みたい時に本当に地味に優秀ですので、地味に優秀賞です。あ、でもサポアビでユニオン参加時:味方全員BP獲得持ちはそれなりに居るんですけど、味方全体:ユニオン参加時BP獲得は珍しいっちゃ珍しいかな。そう考えると各々がユニオン参加する必要があるのでその制限がちょっとだけ足引っ張るかもしれない。でもまあフルオートなら大して気にならないレベルだと思います。たぶん。

ガスト専用フレーム『とびきりの1枚』

もう弟分の顔出てるから別に隠さなくても良いと思う。

スキル
<敵単体>攻撃DOWN(大)

シンプルなスキルだけど、今回のボスに限ってはこれだけ刺さるスキルも無い気がする。ただ無凸だとCT長いからまあ……って感じではありますが、完凸ならCT6になるのでEX+で2回は撃てますね。アビリティはパッションメンバー攻撃力UP Vです。ほんとサポート優秀だなガスト……。



イベント配布ヒーロー

【HEROES IN THE CARTOON】ビリー・ワイズ

かわゆ……この衣装ビリーに似合っててとても良いですねー。100兆点。
でも個人的には「ウィッグは被らないんだ……そうだよね、曲がりなりにもコスプレイベントとは言えキャラの外観は崩さないよね……」ってところでレイヤーとしてのアレとゲーマーとしてのアレの狭間で揺れました、一瞬。ウィッグまではいかないにしろ貴重なヘアアレの機会だったかなとは思うんですけどね。可愛いからええか!!

◆性能所感
基本的にはガストとあまり変わらないサポート型といったところで、死に急ぐグレイとガストの補助にターン終了時回復累積を持ってますね。ただこれだけで回復が足りるかといえば全くそんなことはないので、グレイ完凸とかでHP十分だぜ!ってわけでもない限りはもう一人ぐらい回復班を入れるか、ビリーをダイナーに変えるかしてもいいかなーと個人的には思います。ターゲット集中が特徴ではありますが、グレイとシナジーはあれどEX+ボス撃破においては必須級と言えるほどのスキルでもないと感じますので、フルオートの場合は生存第一に考えた方が良いかなーとは思いますね。

スキル1
<初回CT2><味方単体>ターゲット集中(大)

まさにグレイに使ってね♡と言わんばかりのメタスキル。EX+ボスが特殊でランダムにターゲット集中をかけてくるんですが、まあランダムなのでグレイに必ずダメージが通るわけではないのである種の保険といったところでしょうか。リスキーな保険ですけど。

スキル2
【HP20%消費】<初回CT4~2><味方全体>ターン終了時HP回復(累積/Lv1)

スキル名が『痛いの痛いの飛んでけー!』って可愛いかよ!!!まあその名の通りちょっと痛み和らいだかなー!ぐらいの効果なのがなんとも悲しいところではありますが、CTは4なので累積Lv3ぐらいには最終的になる。EX+ボスもユニオンアタックすると心ばかり回復してくれたりもするのですけど、足りるかなあ……結構ダメージ痛かった記憶あるんですよね。動画まだちゃんと確認してないんですけど、やっぱり回復班もう1人居れるのが安定な気がします。

ビリー専用フレーム『ピンチを救う頼れる相棒』

ありがとう相棒……!!このビリーの表情すごく好きなのと、相棒の先輩だからバディのことをパイセンって呼んでるビリーが好きですね。

スキル
<味方単体>対クール防御UP(中)

グレイにかけるしかないやつ。非常にシンプルだけど、ガストの攻撃DOWNと組み合わせると良い仕事をするかもしれないやつ。ただ肝心のグレイが自分で防御DOWN(特大)デバフかけちゃうんで中和されるかな…されないだろうな……。


EXPERT+ボス所感

オノマトペ災害ってどういうことだよって思ったけど、そのままスキルがうるさかったです。

ボスギミック

開幕時
RUMBLE:敵自身<エナジータンク>付与(ユニオンHITでヒーローが回復・消去不可) 15T
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◆通常攻撃 単体多段(4回)攻撃 + ROARRRRRRRR!!
ROARRRRRRRR!!:味方単体にターゲット集中効果付与
ターゲット集中:リンク受渡しで解除

◆特殊行動(4T毎・スキル1種発動):
ZAAAAAAAAP!!:全体攻撃
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◆今回のボス行動はモード共通
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今回のEX+ボスはかなりギミックとしてはシンプルで、単純に言えば通常攻撃後にターゲット集中効果を付与してくるだけ。しかもその効果も大して高くないので被ダメ分散することも多く、完全に集中して1人ずつ落とされるということは流石にある程度育っていれば無いんじゃないかと思います。
たとえばの話、ターゲット集中効果よりもかばうの方が効果は高い(実証済み)し、ビリーのターゲット集中(大)の方が効果も高いと思う(これは予想)。

のでグレイが本当にもっていなきゃいけなかったのは「かばう」だったのかもしれない……。

そしてユニオンアタック時にはボスの特殊バフによってヒーロー全体回復が発生。回復量としてはどんくらいだろうな……1300前後だったような気がするのでまあ回復としてはそんなに期待できないのでやっぱり回復班は用意した方がいいかもしれませんね。

リリー教官もそんなようなこと言ってるんですけど、あえて~の部分でちょっと報告書としてはわけわかんなくなってる部分はある。まあとりあえず何も考えなくてもぶん殴ってれば倒せるボスということに変わりはないです。

◆攻略編成

すみませんパッションはこの編成から長らくアップデートしてないんです……いやフェイスのやけど特効が強すぎて……。一応ビリーが今回特効扱いになりますが、回復班ということもあってグレイのフレームでポイントアップ効果つけてます。他に特に言う事がありませーん。

で、今回の特効のグレイ、ガスト、ビリーで編成を組む場合に最後のパーツに誰を入れればええんや問題が当然出てくるとは思うんですけれど。
そもそもパッション属性ってまだ限定ヒーローが少ないんですね。ダイナー以降ウエストバレンタインでやっと更新されて、それ以降はサウスイースター、アニマル編成ぐらいしか来てないんですよマジで。あとはアニバね。

という観点から、まずオススメしたいのはアニバヴィクター、アニバアッシュです。

アニバヴィクターはスキル2にバーストダメージUP累積Lv2、会心UP累積Lv2を持っていてかつガストにリンクが繋がりますので、ガストをアタッカーにする場合にはかなり貢献してくれると思います。そして回復足りねえ問題の救世主としてフレーム「深く、浅い眠り」(セクターイベント配布、恒常排出)がありますので、こちらで配布ビリーのターン終了時回復累積を補助することが可能です。正直持ってないけどかなりオススメです。欲しかったし回したけど全然でてくれませんでした。悔しいです。

次にアニバアッシュ。こちらは言わずもがなビリーとグレイにリンクが繋がり、かつ敵の攻撃DOWN累積、味方全体攻撃UP累積(スキル1と2合わせてLv3加算)、バーストダメージアップ累積Lv2でグレイの攻撃面の補助が可能です。リンクもダメージ増加なので、会心こそグレイのフレームスキルやガストからのリンク頼みになりますが、選択肢としてはかなりアリよりのアリ。


◆現実問題
ただアニバキャラをそんなに都合よく持ってる人の方が少ないわけでして、大体の方は宇宙猫になっていると思います。わたしだって「あと1パーツ誰入れればいいんよ~」って聞いて「アニバヴィクターかアッシュ(キリッ)」って言われたらたぶんピコピコハンマー持ってたらぶん殴ります。柄の方で。

ということで現実的なラインを探ろうとわたし手持ち探しました。まあ持ってないキャラも当然たくさん居るんですけどそれでも探しました。

①今回の配布ビリーをダイナービリーに変えて、ダイナーorウエストバレンタイン編成のジュニアかフェイスを入れる。(ダイナーフェイスはあまりオススメしない)

②リンクを完璧に無視してサポーターとしてバレンタインキース(配布)を入れる。この場合、別にもう回復持ちでそこそこ耐久があるなら誰でも良い。何なら不利属性ではあるけどナイトプールキースなどもアリ。

③クール属性は不利じゃねえ!不利じゃないなら殴り倒せる!ビリーを海賊ビリーに変えて、海賊アッシュを入れる。むしろイーストクール編成で殴り倒す。

ふざけてるわけじゃないんです、限界なんですゆるしてください。
マジで現実的なラインとしてはリンク関係無しにサポーターとしてかなり優秀な配布キース(バレンタイン・ナイトプール)やハロウィンヴィクターなどを入れる、もしくはビリーをダイナービリーに変えて回復を確保した上で恒常ジェイを入れるなどなど。海賊アッシュが完凸しててフレームまで持ってるならぶっちゃけアッシュを入れても良いと思います。どんな編成でも割と行けると言えば聞こえは良いですが、正直ピッタリと当て嵌まるパーツは現状アニバぐらいしか無いですかねえ……他に「これがあるで!!」っていうのがあれば教えてください……。

古戦場中の頭じゃみんな忘れてるだろうけど95フルオにカシウス刺さるよ!?ってことしか出てこないです……。

ただボス自体は本当にそんなに強くないので、手持ち次第ではマジで1パンは可能だと思いますので、どうかめげずにいい編成を模索して頂ければと思います……役に立てなくて不甲斐ないよ……!!


イベント感想

いやー楽しそうだな行きたいなー。現地イベ遠のいて長いですからね、冬コミなんかもありましたけれどしばらく行ってないので行きたいですねえ……って思ってるタイミングでぶっこんできたなあと思いましたよね。
ちなみに季節はイースト海賊イベの後、ということでまだぽかぽかな春ぐらいらしいですよ。ヴィクターの進退がかなり怪しいぐらいの時だな!!

日本のオタク、みんなこれ見て「マジでせやで」って頷いてたと思うんですけど。わたしも水商売してる時に客が「コミケ行きたい」とか言い出したことがあるんですよ。そのときに「初心者が何の準備もしないでコミケ行くとか死にに行くようなもんだよ、わたしは連れて行かない絶対に」といってぶった切ったことがあります。客とコミケ行くとか地獄か。好きな薄い本買わせてくれ!?

でもそんなわたしのコミケデビューは実は14歳の頃でございまして、その日がまさかの人生初コスプレ、しかも友達がインフルエンザでドタキャンだったので一人で参加というなんとも過酷なものでございました。14歳の女児が1人であの一般列にちょこんって座ってたら周りのお兄さんたちが何事や!?ってなるじゃないですか。今よりも全然物騒じゃなかった頃のお話ですので、色んな方が「寒くない?お腹空いてない?肉まん食べる?お手洗い行く時はちゃんと場所取ってるから行ってきて大丈夫だよ」って声かけまくってくださったんです。わたし人見知りだったから全部「だいじょぶです、ありがとうごさいます」って断ってたけど。でも本当に声かけてもらって嬉しかったし、本当に周りの大人達が守ってくれてたんだって今となってマジで分かります。わたしだって子供がそんなところに1人で居たら何事もないように絶対に見守る。

わたしはそれを知ってるから、コミケというかそういう大型のカルチャーイベントは参加者の優しさで成り立ってると思っているし、コミケのお客さんなんていません全員参加者ですっていう理念が好きだし、オタクは根っこはみんな優しいって今でも思ってるんですよ。

という実体験も踏まえた上で今回のカートゥーンイベント、改めて良かったなーと思いましたね。前回チアイベの時も感想こそ書いて無いものの、アッシュの精神面の成長とかもありましたので、今回はグレイの精神面の成長が垣間見えたイベントでした、と。何の布石かな~わかんないな~??

◆グレイの成長
散々アカデミー時代にアッシュとその取り巻き達にギークだオタクだなんだとバカにされてきたことがトラウマとなってしまい、アニメやゲーム、あらゆるホビーカルチャーって言うんですかね。そういうものを好きであることに負い目を感じていたグレイが、人見知りを乗り越え恐怖を乗り越えてジェットではなく『グレイ』として、ヒーローとしてアッシュの昔の取り巻きくん達を守ったこと。ちゃんとステージで自分の言葉で挨拶ができたこと。ヒーローだから、相手が誰であっても助けるのは当たり前だから。

ロックイベはグレイがちゃんと歌ってたとはジュニアが言うんですけどユーザーの目に見える部分は全てジェットでしたので、グレイの精神面がちゃんとまた一つ成長したのが目に見えたイベントだったかなーと思います。

いや泣いたんだよわたし。めっちゃ泣いた。

でもなんか不思議だったのは、そんなにオタクカルチャーを嫌っていた筈のアッシュの取り巻きくん――わたし、正直この取り巻きとアッシュの関係はミスミソウの妙ちゃんとその取り巻きレベルだと思ってるんですけど、グレイのヒーロー姿を嘲笑うためだけにコミコン…じゃないやCFF?に足運んでるのが解せなくて。

多分なんですけど、彼らもアカデミーに通っては居たけれど何らかの理由でヒーローを目指すことを辞めてしまったりなれなかったり、と挫折を味わった子たちだと思うんですよ。ヒーローにならなくて良かったわーという言葉が彼らが負け惜しみの感情を抱いていることを物語っているので。

だからこそあれだけトライアウトに失敗しても諦めなかったグレイが、「今」どんなヒーローになっているのか、彼らは確認したかったんじゃないかって思ったんですよね。グレイは確かにヴィクターの薬が無ければ職業ヒーローになることはできなかった。何度も言いますが、本人の体質的にどう足掻いても不正を働かなければヒーローになることはできなかった子です。

でも、逆に言えばグレイはヒーローになることを諦めてしまった子たちにとっても希望の星なんじゃないかなって思ったんですよ。事実を全て知らない子たちにとって、トライアウトに落ち続けても諦めなかったグレイの姿というのは、グレイ自身が持つ強さに映っているはずです。実際にその姿そのものはグレイが持つ強さでもある。そんなグレイが正しく『市民という立場でしかない自分達』を守った。その姿を目の当たりにしたらわたしなら悔しさと共にどこか安心すると思う。夢を諦めてしまった自分を悔やむと思うし、これから頑張らなきゃって思う。腐ってる自分、超だせえって思う。

その感情ってまさしく希望の一歩なんだと思うんです。

だから、グレイの存在というのはグレイが思ってる以上に大きいよってわたしは思ったんですよね。そんな姿を近くで見ているからアッシュも最近口うるさく絡まないし、グレイの方だってアッシュがちゃんとヒーローであるということを知ってしまったから、そしてアッシュ本来の人間性というものを知ったからちゃんと「グレイとして」言い返せるようになった。これって二人の関係性が良い方向に作用しあっている、アカデミー時代にアッシュがグレイに望んでいた関係値に近づいているのかなーって希望的観測も含むかもしれないんですけど思ったんですよ。

認めてるんです、アッシュはメンターとしてちゃんとグレイのこともビリーのことも認めているからこそ厳しく接するし、トレーニングだってジェイよりも厳しい。それはアッシュが自分がそれ以上の研鑽を積んだという事実があり、それを正しいと思っているからです。それが正しいかどうかというのは今後のルーキーの成長そのものが答えなんですけどね。

イーストはそういう禍根をひとつひとつ乗り越えて、強い絆というものを作ろうとしている最中です。正直その過程は現状で一番丁寧に描写されているとわたしは感じます。やっぱりセンシティブな話題を含むセクターですから、それで良いとも思っています。

わたしも一瞬意味が分かんなかったんですけど、グレイが元取り巻き達を乗り越えて仕事を成功させたんだってことはアッシュもすぐに気づくはずですね。何年も連絡取ってないと言っていたからすぐにはピンと来なかったんでしょうけど。

オタク活動は仲間がいると途端に何倍も楽しくなるし、その絆はより強くなっていく。ビリーにガスト、ジュニアやアキラと合わせをしたいと言ったグレイの勇気というものは元レイヤーであるわたしにはどれだけ勇気を振り絞ったかが分かります。だって相手一般人ですよ。25歳が自分より年下の一般人の子と一緒にコスプレをしたいって言う勇気、マジで本当に信頼してないと言えないですからね!!!

まあ実際問題オタクで繋がった人とはトラブルも起きやすいですし色んな事が起きます。けれどこの場合は先に信頼し合うことが前提の同僚として出会ってるわけですから、これからも趣味を一緒に楽しみつつ背中を預け合える仲間として共に成長していって欲しいなって思いましたーと。

久々の感想なのでちょっと長くなりましたが、ついでに古戦場本戦1日目も終了しました。わたくしいま古戦場始まってから毎夜とあるグラブルユーザーの方々と通話をさせて頂いてるんですけど、一緒に走り抜けられる戦友が居る心強さというのはとても分かりますね。独りだと心折れますからね、古戦場。

ヒーロー達の絆と古戦場を一緒にするなと言われてしまうかもしれませんが根本は似たようなものなんで!? ある程度の歳になってから出会う『友人になれそうな人』はみなさん大事にしてくださいね!!そう思える存在に出会えたことが奇跡に近いんだからな!!

ということで感想終わりまーす!

次は何の記事かなー……ちょっと分かんないですけど、だいぶ調子も戻ってきたので頑張って第2部1章の感想も書き進めたいと思いまーす。