見出し画像

地上からバベルの塔を見上げるのも、天から地上を見下ろそうとするのも本質は同じかもしれない (あんスタSSツアー6th『サンクチュアリ』辛口感想)

こんばんは、皆さん週末ですが如何お過ごしでしょうか。

わたしはついにあんスタのSS編を7th前半まで読みきったのですけれど、サンクチュアリでの天祥院英智の台詞を見てたらやはりどうしようもない不快感に襲われまして、また天を仰ぐことしかできなくなりました。なのでこの気持ちを昇華したく、何のプランもないままに書きだしているんですけど。

はじめに言っておきますが、お口かなり悪いです。

あと天祥院英智のことがお好きな方はやはり読まない方がいいと思います。天祥院を本気でdisってるとかじゃ無いんですけど、裏に見え透いたメインライターの傲慢さへの呆れというか不快感が止まらないもんで……。

渉は『英智の普通ならちょっとは躊躇する悪行でも躊躇なく突っ込んでいくところが面白い』と言ってましたけれど、そういう意味では渉はまだ世界を俯瞰して見ていて、自分はその登場人物にはなれていないのかもしれないなあと、日々樹渉考察自体は捗りました。相変わらず残酷な道化師でした。
ただわたし五奇人Pなのものですから日々樹渉に大切にしてほしいのは「高校で初めて見つけた友」と呼べる存在でありますので、別に英智のことも友也のこともぶっちゃけどうでもいいっていうスタンスなのは最初から申し上げておきます。

いや……そこらへん推してる人に気を遣うほどの元気が今無いので、予防線は張っておきたいというか。わたしは旧演劇部(というか友也と渉のやり取り)も天祥院英智の日々樹渉に対する執着も苦手です。なのでサンクチュアリはメンバー的に癒しが桃李と弓弦ぐらいしか居なくてですね、渉は好きだけど英智と友也が揃うと渦中の人物になるので別に癒しじゃないんだよな!

友也くんは日々樹渉に対しての憧れとか女神のくだりとかは微笑ましくて好きなんですけど、天祥院英智の執着に関してはやはり宮廷道化師に対するソレと同じなので、お前も間違いなく愚かで愛おしい人間の一人だよ、ただし金と権力を持っている故に狂った人間の一人でもあるけどな、と思っています。一応まだ人間でしたね、天祥院英智。腐れ外道って言われてたけど。

これは全部スト内でそう言われてたから。わたしの暴言じゃないですよ!!



4thシンセカイと6thサンクチュアリの対比

シンセカイとサンクチュアリを読んで思ったのは「誰にとっても理想の世界をVRの中だけでも作り上げる」という逆先夏目の信念と、「アイドルを文化に昇華してみせる」という天祥院英智の信念は本質的に似ているようで全く非なるものだということですね。傲慢に通ずるところがあるのは否定しません。そう言う意味での本質は同じです。目的が違います。

規模感とかの話もそうなんですけど、簡単に言えば「金儲けのためのシステム=SANCTUARY」と「娯楽としての精神の救済=シンセカイ」の違いと言えば分かりやすいでしょうか。英智の思惑については話が進まないので一旦置いときます。

夏目くんが手を差し伸べたようとしたのは、あくまで手の届く範囲に限定されますがアイドル活動に対し達成感が得られないユニットにも疑似的に楽しんで貰うためのSSVRS――ゲームでの楽しい仮想体験(MMORPGに近い)で努力した分だけ報われるという達成感を味わってもらうということでした。
それはアイドルに縛られず、誰でもどのような職業や方法でも達成感を得られるという「あくまでゲームによる疑似体験」による精神面のカタルシス体験(救済)が目的だとわたしは思っています。今回はSS予選に絡んでいたせいでアイドル色に寄ってはいましたが、本来の目的としては「誰も不幸にならない世界」の構築であり、スポンサーに大企業がついた(これも勿論裏はある)という技術の凄さはともかくとしてあくまで娯楽という意味以外の何物でもないと思っています。

そして天祥院英智がやろうとしていることはSANCTUARYという遊園地の姿をした箱庭アイドル農場を作り上げ、種を蒔いて良いアイドルが出来たら収穫までESでやってしまおうという「個人の精神面」には全く寄り添わないアイドル量産の延長です。要は苦労せずに与えられる愉悦で思考停止させて現実とお遊びの境目を無くし、そこからほんまもんのアイドルの素養を持つものが見つかれば万々歳。収穫後にこの選別をするのがESというシステム。もし見つからなくてもアイドルはキラキラしているんだという刷り込み効果は得られたまま、きっとアイドルを辞める仕組みになってる……なってないな、多分これから作るのかな!!第一部ではその仕組みが無いからSwitchが盂蘭盆会を開催したわけですから。

まあつまりは依存性のある承認欲求を満たす危険なお薬を配りまくるようなものです。実際にアイドルにならずとも遊園地のリピーターになればそれはそれで収入ですし、アイドル文化を許容する1人にはなりますし。

だからこそダークサイドの運用に困ってたんだと思うんですよね。現実を目の当たりにしたら一般人は心折れますから。友也くんを選んで放り込んだことから、そこで更に蒔く種の選別を行うかどうかの実験でもあったのだと思いますが人選ミスってますけどね、どう考えても。

collierというシステムを用いていることから農場よりも鉱山のほうが正しい気もします。炭鉱夫って意味じゃありませんでした?なんか違う意味ありました?まさか手首にするものなのにフランス語でネックレスでもあるまいて。どこまでも一般人は使い捨て感あって嫌ですね。炭鉱夫って、フィクションにおいても現実においても危険と隣り合わせな職業の代名詞じゃないですか……。

画像12

画像13

画像14

ただ、天祥院英智はステージ上で自分の信念は間違っていないと断言した。個人的にはここ叙述トリックみたいな感じで引っ掛かるけど、わからないから置いておきますが。

たしかにその理想郷が本当に実現するならば、ESというアイドルにとっての理想郷――トリスタがSSで起こしたような奇跡を、他のアイドル達も経験することもあるでしょう。なので本当にその革命が成し遂げられたならそれはそれで良いとは思います。

だけどシステムはあくまでシステム、いつでもイレギュラーは存在する。そのイレギュラーを切り捨てると公言した天祥院英智の計画は五奇人がもう存在しない今、他のユニットやアイドル候補生が犠牲になるのは想像に難くない。アンデごと朔間零を排斥しようとしたのもその一つですよね。また渉の屍の上を歩くしかなくなるいう台詞が出てきたことから、また三奇人を犠牲にすることだって考えられる。恐らくは過去の革命の延長でしかなくなるという意味だとは思いますが、そこらへんはあんスタ世界なので何が起こってもおかしくないと思っています。

そして勿論、ゲートキーパーと天祥院英智の目的地は違います。中国地方…地域?にアンデを飛ばしたのはたしか天祥院英智の采配とのことだと記憶していますが、その時点で既に学院改革と同じことが朔間零に行われていて、その影響はアンデごと予選落ちさせるというものだった。ゆうたくんの暴走も織り込み済だったはずです、こないだのテーマスカウトの時系列的にも。推測ですが。

だけどなずなが言っていたように、天祥院英智の学院改革は本来失敗していた。あれが成し遂げられたように見えたのは、賢い奇人たちが情けをかけて自ら犠牲になることを選んだから。お師さんについては天祥院英智本人も言ってましたが、彼がソロで活動していたのならばあの程度の工作で斎宮宗が壊れることもなく、五奇人討伐完了前に復帰してきた可能性あるとのことだったので完全に再起できないように潰されてます。それを除けば奏汰も渉も自ら舞台上に立ったわけで、朔間零はステージに立つことすらも許されず、そうして兄さんたちに守られた末っ子もまたステージに立つこともできずに革命は終わった。

革命と呼ぶのもおこがましいほどの、人の矜持を傷つけた茶番劇でしたがそれでも腐敗しきった夢ノ咲の未来を守った事実は変わりません。ただそれは天祥院英智一人の力ではない。利用したつもりの者達に助けられて成り立った革命だった。そこをまだ彼は上っ面はともかく、真の意味ではまだ履き違えている気がします。

画像9

画像10

画像11

なずなの言葉に渉が嬉しそうにしていた。

近くにいるかつての敵(渉にとっては共演者)よりも、友が壊れる様を見ていた元お人形さんのほうが本質を理解している。いや、むしろ宗にとって大切な者の1人であるなずなが英智の所業を非難するのを目の当たりにして喜んでいたのかも。なずなの言うことはもっともで、とてもきれいな綺麗事だから。かけがえのない友にとって未だ大切な1人が放った、純粋で綺麗すぎる言葉に喜びを覚えるのは『普通』のことかもしれません。



画像1

画像2

そこからの腐れ外道である。

今回の天祥院英智の思惑にもわたしは共感は全くできないし、アイドルを文化に昇華する仕組みなんて必要ないと思っています。なぜなら、文化というものはゆっくりと時間をかけて人々の心や精神に刻まれていくパースペクティブ的なもので、仕組みを作ったからと言って万人に受け入れられるものではないと考えています。ただ、ブームの中には確かに仕掛け人というものが存在していて、この世の中ありとあらゆるところにアンテナを張って金かけてでっかい施設を作って話題性が無いわけは絶対にないので、少なくとも一過性のブームにはなるのかなーとは思います。そのあと、寂れるとは思いますけどね。

わざわざ金払ってアイドルとしての疑似的な承認欲求満たしにリピートするようなタイプ、ちょっと周りに居ないんでわかりませんが少なくともわたしはアトラクションとしては1回で良いやって感じです。
行きたいかって言われたら別に行きたくないです。

だってあんスタ世界の言う一般人なんて、その程度のものなんでしょう。EP:Linkで言ってましたもん。半径3m外で起きていることには想像力も働かないし、都合よく為政者に従うし、同調圧力にすぐ屈して謂れのない虐めの助長はするし、自分に関係ないことはすぐに忘れる愚かの極みなんですから。そんな人間ばかりのあんスタ世界でキラキラしたアイドルを目指そうと思っても、勝手に心折れてカスも残りませんよ。

アンデのファンがクレビに流れたとか最たるもんですよね。ファンをなんだと思ってんだ。ユニットメンバーを比喩でもなく蹴落としたユニットに流れるなんてあるわけないし、アンデとクレビはそもそも過激のスタンスが違う。顔面力だけでファン名乗ってる奴のことは知らない。つまりあんスタ世界のアイドルオタはにわかムーブですぐ目移りするような輩ばかりだと言うことです。そんな地獄みたいな脳なし人間ばかりの世界でアイドルやってたらアイドル信仰みたいになるかもしれないけれど、それはただ都合の良い環境を最も楽な方法でメインライターが作り出してるだけです。主要人物以外を無能にするという方法で。

まあメインライターのことはともかく、天祥院はラビのことも実験体とかいう最低の形で巻き込んだわけですから、せめて腐れ外道らしくその信念はどこまでも貫いて誰かを1人でもそのシステムでキラキラしたアイドルにさせてみせて欲しいですね。五奇人たちは自ら犠牲になってくれたけれど、一般人はそんなに賢くもなければ優しくもない。SANCTUARYで勘違いして夢を見た一般人がアイドルになろうとして挫折して、そしてその末路がダークサイドのようなものになろうとも天祥院英智は責任を負わない。

そういうキラキラしたアイドルになれなかった人たちに出来る限り手を差し伸べたいというのが逆先夏目の信念です。とはいえつむぎの行動は7thで言われていた通り、ニューディの立ち位置を確固なものにするという思惑もあるのでSwitch全体の意向とは言いません。守られ遠ざけられ、傷ついた逆先夏目がやっと歩き始めるために持った信念が、それだったというだけの話です。


イカれた狂気と普通の狂気

正直なところ、サンクチュアリで天祥院英智の言い分にも納得できることはあったんですよ。わたし基本的に考え方は外道寄りなので、氷鷹誠矢のようなスーパーアイドルを発掘するためには発掘から育成から全てをシステム化したほうが効率的である、というのは納得できます。ただそのために昔つむぎを切り捨てたように、今度は桃李まで切り捨てても構わないという天祥院英智の覚悟。ハッキリ言って異常です。外道じゃなくてこれは下種ではないのか。そんでまたゲームシステムのせいですけど死ぬ死ぬ詐欺はするし孤独で可哀想な僕ムーブかましてくる。

ちなみにその辺含めて楽しんでますよね、日々樹渉。こういう時の日々樹渉の『愛おしい』ほど間に受けちゃいけない言葉もないなと思います。これは人ラブ!俺は人間を愛してる!ですからね。個人に向けられるタイプの愛じゃ無いと思います。うーん相変わらずの残酷さ。

散々スト内でも言われてますけど、どいつもこいつも狂ってます。

画像3

為政者というのは大概にして常識が通用しないレベルには狂っている奴らが多いという印象ですが、それを傍観して楽しんで地獄に堕ちようとしてる道化師も、英智を止めたくても止められない桃李も、全てを悟った上で桃李を最優先している弓弦も。友也達から見れば等しくイカれているでしょうよ。

ユーザーから見てもイカレてますからね。

桃李は最後の希望ではあるのだけど、相手がちょっと悪すぎる。英智の信念をへし折るには桃李には覚悟がまだ足りなさすぎると感じる。

そして、この状況を迎合しているわけはないのでしょうけれど、それに慣れ切って対処できる友也くんももう「普通」の範疇は超えていると思います。まだしののんの怒りの方がわたしには理解できますね。

画像8

これが普通だから。普通って何?っていう禅問答は必要無い。
一般社会において、他人に迷惑を掛けず法に触れない生き方が普通。それ以外に普通のいう普遍的な概念は無いとわたしは思っている。

ゲートキーパーが『発覚しない犯罪は無いも同然』みたいなことを言ってましたので、いままでのアイドル達の犯罪もしくは犯罪未遂も公になっていない=犯罪ではないみたいな構図になっているのだと思います。ただこの倫理観の逸脱がアイドルものとして正しいか間違っているかといえば間違っていると思いますし、そもそも年端も行かない子供に犯罪行為を行わせる倫理観ってなに……世紀末な世界観やストリートチルドレンがその日凌ぎのために窃盗働いてるのとは訳が違うっていうか、私利私欲だったり脅されて仕方なくだったり理由は様々ありますが、わたしには必ずしも「必要な行為」だとは思えないんですよね……。生きるための行為なら犯罪に手を染めてもいいのかという極論に関しては一般的な答えを言うならば良くない、に尽きますが。わたし個人の考えはともかく、あんスタはフィクションですのである程度のスパイス要素としては別に構わないと思う反面、推しが犯罪行為に手を染めたことによって悲しむユーザーがいるということをこの6周年コンテンツはどう思っているんだろうか。露見しなけりゃ犯罪行為じゃないというなら、ユーザーに対してもぼかせばいいのに。

振り落とされない奴だけついてこいってスタンスなんだろうか。ならば運営やメインライターこそが人間界における傲慢だなと思うので、中二病炸裂する前にちょっと考え方改めて欲しいと思いました。はい。



画像4

ただ、このなずなの言葉が今回何故か琴線に触れてしまって。
犠牲にされたり、意思も関係なく実験体にされたり、アイドルの理想郷と謳われているESですらアイドルは人間扱いされていない時がままある。

だけど、そんな苦々しい想いも怒りも全て昇華して、天祥院英智が天上の楽園の創成者となれるのか。いつか、それで良かったと思える時が来るのか。

それはメインライターのみぞ知る、といったところですがわたしの予想を書いておきますと、ただの人間である天祥院英智がどれだけの私財を投げうとうと人には人の生活があり、そこから外れた夢を見るのは古来より傲慢とされるのです。怠惰、傲慢、人が手を出してはならない禁断の果実――アイドルは神か何かかというあんスタの世界ですが、神は人を救わない。いつだって自分の未来は自分達で選んで切り開かなきゃいけない。

アイドル信仰が根強いあんスタだって、生み手はただの人間です。それ以上の答えって、必要でしょうか。



7th サドンデス前半

7thはクレビ箱推しのわたしとしてはMDM以上のものはぶっこまれないだろういうところで正直一番なんの屈託もなく安心して見れるストなので、前半はもう読みまして適当にやってます。KnightsPにとっては結構な地獄な気がしますけど。表司令は英智が、裏司令はゲートキーパーが出しているということですがKnightsさんに対してライブ禁止はちょっと……さすがにえげつないのではないかなあと思いますね。欧州の音楽イベントに瀬名とレオが選ばれた上にブッキングしたのも運営側の意図ですよね。天祥院の方かゲートキーパーの方かはてまた両方かは知らないけれど。

司令の内容についてはもうここまで来ればスト内でも言及されてましたけど表司令は天祥院英智が考えたちょっとしたお遊び感覚のもの、またゲートキーパー側が動きやすくするためのものである裏司令についてはその全貌は明らかになってはいません。これはまあ対決のハンデだったり、制限された中でどうやって各ユニットが抜け道や打破をするのだろうというところが実は少し楽しみでもある部分だったのですが、サンドストームを皮切りにアイドルたちの矜持を傷つけるものが含まれているので胸糞悪いですね。元々裏司令の方が重いという話ではありましたけど、サンドストームはやっぱ……ちょっとまだ無理。

ただSS予選の仕組みもサンクチュアリを読めばあらかた全貌も見えてきましたし、予選全部終わったら各予選から個人的に気になったところピックアップして感想まとめようかなーと思いますよ。やっぱりサンドストームは単体じゃ記事上げられないので……ただ感情のエビデンスはいつでも残しておきたいし。

というわけで7thに関しては別にわたしは両ユニット思うところはあまり無い(すみませんKnightsに関してはネクストドア感想でも言ったけど基本的に言及したくない)ので、別にモチベも下がってなければ何ならクレビはいつものやり取りすぎてほっこりしてるぐらいまであるんですが。

あ、そういえば。6thサンクチュアリって明確にラビ敗退しました、かね?なずなの言葉ってそういうことですよね。学院改革の話じゃないですよね。ここまでで初めて敗退ユニット出たってことになるんですけど……多分何らかの形で関わってくる気はしてるんですけど、なんか、一番ここがモヤッとしたところかもしれません。

7thでも敗退ユニット出る可能性あるってことですからね。別に出来レースの勝敗とかはどうでも良いんですけど、なんだかなーっていうのが本音です。



偶像崇拝

最後にですけど、わたし前の記事でもいつの記事でも天祥院英智苦手って書いてるんですけど今回はそれを抜きにしてわたしなりにフラットに受け止めて、それでもやっぱりこのキャラの根本的な傲慢な考え方には共感できないなって思ったんで、改めて書きました。

ここからはわたしの更に個人的な所感だし口の悪さにも拍車がかかってるんですけど、御託ばっか並べずにとっととやることやって欲しいんですよ。

画像5

画像6

外道キャラって御託並べれば並べるほど、ダサくなるから。
有言実行でも良いからとっととやることやって、勝手に突っ走ってくれたほうが結末はどうあれまだ小気味良いと思っています。何様目線で申し訳ないですが、天祥院英智の努力と行動力だけは共感こそしないものの尊敬に値すると思ってるんで。だからこそ走り切る前に御託並べて言い訳すんなよって思ってたら弓弦が代弁してくれました。

画像7

結局、金と権力だけ持った夢見がちな子供の世界、それがあんスタ。あんスタの物語は病床に伏せる天祥院英智が本当に見てる夢かもしれないとすら思います。胡蝶の夢、アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

現実や人間、果ては機械や二次元の差なんてあって無いようなものかもしれません。心さえあれば、あると感じたなら他の差異など些細なことかも。「時よ止まれ、お前は美しい」もまた然り。人生は死ぬまでは続きますが、いずれ終曲を迎えるあんスタの物語は一喜一憂している今が面白いのかもしれませんね。とでも言うと思ったか?

日々樹渉の人生や特性を思えばその言葉を選んだのも納得できると何とか飲み込めましたが、メインライターの言葉だと思うと途端に腹立ってきましたね。ファウストだけに墓穴ってか。自分に一番腹立ってきました。


話を戻すと、理想を追い求めることが悪いことだは思いません、けれど天祥院英智最大の業は学院改革の時から何も学んでいないことだと思います。

他人を犠牲に成り立たせる革命はいずれ破綻するし、本当の意味での万人に受け入れられる理想郷なんて無い。人は生きてる。色んな人が生きてて、いろんな考えがあって、色んな幸せがあって、色んなアイドルがいる。そんな多様性も認められないようなシステムに何の意味があるのか、学院時代からまだ何も学んでいない。『最大多数の最大幸福』は、理想郷でもましてや聖域でもなんでもない。自分1人の力で革命を成し遂げた気でいるのも、そしてまた同じことを繰り返そうとしているのも、自分の病弱を強行突破の言い訳にするところも、学んでいない。未だに1人で加害者ぶってそしてそれをぐだぐだと引き摺り被害者面してるのが物語っている。

ズ!であれだけのイベントを経たのに、現fineは結局個々人はともかくユニットとしては何も成長しちゃいなかった。そこに関しては渉も弓弦も同じです。ただ英智に関しては桃李の想いも伝わっているはずなのに、邪魔になったら切り捨てると豪語してくる。なんなんだこいつ?(我慢の限界)

この世に不変の聖域なんて存在しないし、だから人の心には不定の信仰が存在するし、それでも救われない理不尽な世の中で人間は生きているわけであって。聖域だの理想郷だのこの時代に言ってるの新興宗教だけですからね。まあ二次元の話なんで時代錯誤はほどほどにして現実を見ろとは言いませんけど、下手に現実とリンクさせてくるせいでこんな小言の一つでも言いたくなるっていうか、いつも言ってるんですけど。

天祥院英智(=メインライター)が語る『人間』像はわたしにはただの惰性じみた偶像にしか思えません。ただの偶像にとっての理想郷に何の意味があるのかも分かりません。偶像梦幻祭はあんスタの中国版のタイトルです。でも日本人の感覚だと偶像は崇拝の対象を指す意味合いが強いんじゃないかなーと思います。ただ語源的には偶像(idol)=アイドルですので、偶像崇拝=アイドル崇拝という言葉に置き換えてもおかしくはないんですよ。これ一見ダブスタに見えるんですけれど、語源はどうあれ現代において職業アイドルと偶像崇拝は別の文化ですので、やっぱ時代錯誤なんですよね。たぶん古代メソポタミアあたりの世界観なんじゃないですか、あんスタは。知らんけど!

どうせ英智のこのムーブも実はSS運営委員会だのGFの概念だの潰してアイドルが自分らしくよりアイドルをするための、本当の理想郷を作るためだったんだよとか後出しで言い出すんですよ。SS後にMaMが復活するのは予定調和ですからね。最後まで外道貫いて散って行ったら評価します。たぶん天祥院英智好きになります。

クリエイターの脳みそ以上に頭の良いキャラって出来ないんですよ。これ、創作やってる人の間では当然の話なんですけどね。