見出し画像

圧が強いんよな、このライオン(エリオスR イーストサーカスイベ感想)

こんばんは、お久しぶりです。
気が付いたら5月でした、わたしは4月にいったい何してたんでしょう。

よくわかりませんが、グラブルしたり古戦場で英雄取ったり仕事したりしてた気がします。エリオスはぶっちゃけほとんどやってませんでした。(素直)

というか最近あのー……メインスト更新が前半後半に分かれたお陰であまりにも暇を持て余し過ぎてログインすら忘れてたんですよね。で、4月はイースターイベ復刻があったでしょう?報酬を取り切ってる身としてはもうマジでやることなくてですね……。

言い訳はともかく、ひとまずここまでのコンテンツはシミュレーションルーム以外は全部やってますので記憶を引っ張りだして順次記事更新して参りたいと思います。ただ順番は前後します、ということでまずはイーストセクターイベントから。

後ろのライオンさんは何オルブライトさんなんだろうなあ。


◆そういや
シミュレーションルームなんですけど、イベントページ軽く見たらMIXルールだったし、ステージ30のクリア状況も引き継がれてたからいいや~と思って放置してたんですよ。そしたらセクタールールなるものを後から勲章一覧で見まして、いったいどこにあったのかと首傾げてます。MIXルールと同時開催してました?

何?マジでよく分かってないです。わたし、何か幻でも見てました……?



イベント内容

初見でこれ見たとき、「マジか」って声出ましたよね。顔面が凶悪すぎてついに着ぐるみを着せられたのかと思って。
全然違ったんですけど。

そういやわたし、アッシュパイセンの部屋着Tシャツ買ったんですよ、まだ着てませんけども。基本的にこういうTシャツとかって寝巻きにしかならないのですけど、別にアッシュパイセンとジェイのTシャツはコンビニぐらいなら行けそうですよね。センスの良し悪しはともかくとして、オタクとはバレなさそう。

で、あらすじはビリーの(お父さん)の知り合いの方がやっているサーカス団をイーストセクターが手伝うよってお話なんですけども、なんで手伝うことになったのかといえば花形のピエロ兄弟と団長さんが花粉症になったからだった。くっしゅんめっちゃしてたからアレグラ飲もうか。

なんというか着ぐるみに意識を大体持ってかれすぎて、あらすじを読んだ時点では何も頭に入って来なかったのですが、そんな中でも脳裏に過ったのは名探偵イベのビリーのフレーム『サーカスの夜』で見せたビリーのこの顔でした。

背景はこの時のサーカスと同じでしたけど、時系列的には違うサーカス団ですね。名探偵イベは少なくとも8章前なので。ニューミリオンに所縁のあるサーカスには大体知り合いがいる模様。

ビリーの心境や状況はこの時とは120度ぐらい変わったかなと思うのですが、このイベントでその片鱗が見えた気がしますね。あ、イベストは読み終わってます。はい。



限定オーダーヒーロー(前半)

実は今回全部引けてます。買ってないです。
なんか運が上振れしちゃいまして……どこで揺り戻しがくるのか、どう考えてもウエストセクターイベかフェイスヒーローイベですね。いつも爆死させてくれてありがとうございます。

そして今回のヒーローもご多分に漏れず、ここ最近流行りのソウル持ち。単独完結なんでソウルギミック自体は別に良いんですけど、わたしまだ編成作っただけで限定ヒーローの性能をほぼ把握していないので書きながら確認していきたいと思いまーす。


【Let to can in Fantastic Circus!】グレイ・リヴァース

結構良い胸筋しててビックリしたよ!!!!
そしてイーストセクターはもうビリー以外は全員カードなり立ち絵なりで半裸晒してますので、リーチがかかっております。キース以外にも脱ぎ担当が居るとはあまり思ってませんでしたけど、本命はイーストだったかー。

えーと今回のグレイはパッションソウルのLvが上がるごとに裂傷、裂傷特効とBP取得累積の付与ができる様子。ここを書いてる時点だと後半ビリーとどちらがアタッカー性能高いのかはよく分かっていないのですが、多分いつもの感じだとビリーの方がアタッカー適正はありそう。

バースト <敵単体>クール属性特効大ダメージ / 自身のパッションソウル【Lv3:スキル1、2のCTを1減少】 / 【Lv5:スキルCT減少の効果UP】
バーストでCT減少となってくると、スキル1はCT3の都合から後半は2ターンに1回防御DOWN累積と裂傷付与することになります。道理で無凸でも後半の押し込みが強いわけですね。

実は、後半オーダーが実装されるまでセクターイベント編成って基本使い物にならないので、とりま後半ボスをいつものウエストバレンタイン編成でやったんですよ。そしたらまさかの初手2戦撃破になっちゃいまして。今回のボスやば!って思ってたところに、無凸☆4の特効編成で突っ込んだらするっとクリアしたので首傾げてたんですけど謎が解けました。
良かった。(自己解決)

スキル1 <初回CT2~0><敵単体>防御DOWN(累積Lv1) + 裂傷(微) / <自分自身>パッションソウル付与
※自身のパッションソウル【Lv3:<敵単体>裂傷(微)追加 】【Lv5:<敵単体>防御DOWN累積Lv+1】
○○
ソウル系はスキル名呪文みたいで解読がめんどうくさいです。ここ書くのに現実逃避して2時間ぐらい別のことして遊んでました。スキル性能としては見たままですが、防御DOWN累積と裂傷付与ですね。今回のボスの対策に別に裂傷特効が直接関わってくるわけではありませんが、火力の底上げに必須なのでこのスキル無くしてサーカス編成は完成しないかもしれません。

スキル2 <初回CT2~0><味方全体>ターン開始時BP取得(累積Lv1) / <自分自身>パッションソウル付与
※自身のパッションソウル【Lv3:<味方全体>裂傷特効(累積)追加 】【Lv5:<味方全体>裂傷特効累積Lv+1】
スキル1で敵に裂傷付与してスキル2で味方に裂傷特効付与するやつですが、今回はバーストの回転率が物を言うということでターン開始時BP取得はとっても大事。有能。

余談なんですけど、戦闘終了時のセリフでグレイが「ご覧いただきありがとうございました!」って言うんですけど、ハチャメチャに可愛いです。可愛いの暴力を喰らいました。(瀕死)

グレイ専用フレーム【今世紀最高のショー!】

グレイのフレームだけ持ってないんですよ。
あと全然文句とかではないんですけど、手錠がそんなに頑丈そうに見えないや……なんかジェイあたりならちょっと力入れれば引きちぎれそう。いえ、引きちぎれるならそれに越したことは無いのでマジで良いんですけど。

【グレイ専用】<初回CT3><自分自身+味方単体>BPを付与
このフレームをグレイにつけるなら、フルオート編成の並び順はビリーを先頭にした方がよさそうですね。アビリティは開始時BPUP IV攻撃力・HPUP IVです。



【Let to can in Fantastic Circus!】ジェイ・キッドマン

この人37歳なんだよ、知ってました?いつも言ってるけど。
今回も相変わらず可愛いですね、トレードイベの時にはやっぱ貫禄あるなって思ってたんですけど、今回は貫禄が家出しちゃったようで、しばらく戻って来ませんでしたね。

スキル1 <初回CT4~2><味方全体>攻撃UP(累積Lv1) + クール属性特効(累積Lv1)
あー良いアシスト……あとスキル効果が超シンプルで助かります……好き。ちょい初回CTが長いですが、今回の編成は後半の押し込みに強いのでそれを考えればそんなにデメリットでも無いかなーとは思います。

スキル2 【SPオーブ1個消費】<初回CT2~0><味方全体>ターン開始時BP取得(累積Lv1)
グレイに次いで2人目のターン開始時BP取得累積持ちですね。CTも短いのでバースト回転に相当貢献してくれています。SPオーブは今回の限定フレームで自分で変換できますが、フレームが無かった場合には……どうしよう。

パッと思いつくのは、ワンダークリスマスキャロルの報酬☆4フレームの『Dear HERO…』、8章メモリアルフレームの『The Friends』(持ってない)、あとはこないだのトレードイベの限定☆4フレーム『THE RAID』あたりでしょうか。ワンダークリスマスキャロルが一番ハードル低いかもしれません。

☆4 Dear HERO…
☆4 THE RAID


ジェイ専用フレーム【窮地の『ヒーロー』!?】

犬かわいい。めっちゃかわいい。

【ジェイ専用】<味方全体>ノーマルオーブ3個SP化
このスキル、いつものことですけどSPオーブ『変換』なので使用時にノーマルオーブが無いとSPオーブにならないんですよね。
ですので確実に付与したいよーって時は上述のフレームのいずれかを使うと良いと思うんですけども、CTの都合で噛み合わないことは多々あるので割り切っちゃった方が良いかもしれません。幸いSPオーブが必要なスキル2はBP支援効果のみですし。

アビリティはパッションメンバーHPUP Vです。



限定オーダーヒーロー(後半)

【Let to can in Fantastic Circus!】ビリー・ワイズ

あのー、わたしいっつもビリーに対しては「かわいい」「かわいさ1000兆点」とか頭わるいことしか言ってないんですけど、今回1つ気になったことがあってですね。わたし、ここ最近ピエロ恐怖症だという方に結構遭遇しているんですけども、そういう方々にとってこのビリーはセーフなのか否かというところですね。

まあピエロ駄目な方はビリー以上に今回の後半ボスがきっついとは思うんですけど、個人的にグレイよりもかなりメイクしたなビリーよ…って感じだったので気になった次第でございました。やる気満々。わたし個人としては戦闘モーションがめちゃくちゃ可愛いので1000兆点です。

ビリーのバーストスキルはパッションソウルで効果が追加されるのではなく、裂傷の数によってダメージ強化されるタイプなので割愛。

スキル1 <初回CT2~0><自分自身>バーストダメージUP(累積Lv1) + パッションソウル付与 / <敵単体>裂傷(微)
※自身のパッションソウル【Lv3:<自分自身>バーストダメージUP累積Lv+1】【Lv5:<自分自身>会心ダメージUP(累積Lv2)追加】
自身への強化バフ全振りといった感じですね。パッションソウルが上がれば会心・会心ダメージも出やすくなるということで、やはり後半の押し込みが強い。逆に言えば加速するまでにビリーが蒸発してしまうとアウトということですので、特効編成で凸数の低いビリーをアタッカーに使う場合にはアドバンスロードはできるだけ開放してあげると良いと思います。

スキル2 <初回CT2~0><味方全体>会心UP(累積Lv2) / <自分自身>パッションソウル付与
※自身のパッションソウル【Lv3:<自分自身>会心ダメージUP(小)追加】【Lv5:<自分自身>会心ダメージUPの効果UP】
つよつよ。会心脳筋のわたしがニッコリするやつ。特に他に言えることもないのですが、ビリーのスキルは両方ともCT3ということでかなり累積を溜めることが可能です。また逆に言いますけど累積をこの頻度で溜めないと殺る前に殺られる、後半ボスはそんな感じのゴリラです。

ビリー専用フレーム【温かな手】

あええええ可愛いいいいい!!!可愛いと同時にエモすぎてエモ死する。
スキル名のエスケープエンペラーってお父さんの2つ名なんですよ……お父さんみたいにいつかエスケープエンペラーって呼ばれたい、ってビリーが言ったんですよ……あのビリーが、【HELIOS】手先は器用だけど心は不器用選手権エントリー待った無しのビリー・ワイズが、将来こうなりたいって想いを口にしたんですよ……。赤飯炊こう……今日はお赤飯です……。エッモ……ウッ……。

【ビリー専用】<自分自身>BP獲得量アップ(中) / <敵単体>裂傷(微)
ちょっとCT長いんですけど、今回はとにかくバースト回転率と裂傷の数が火力に直結しますので大事なスキルだと思います。
アビリティは会心・会心ダメージUP IVBP獲得量UP IVです。通常編成転用とかでブースター突っ込むか迷ってるなら突っ込んじゃっても良いレベル。


イベント配布ヒーロー

【Let to can in Fantastic Circus!】アッシュ・オルブライト

今回のイベントで(わたしの中で)物議を醸した着ぐるみ、現る。
このアッシュパイセンすごい可愛いポイントがありまして、着ぐるみ着てるくせに立ち絵のポーズがちゃんとアッシュパイセンのままなんですよ。普段のイベントは制服の立ち絵を基本として服とか髪型を変えてるんだなあって分かるんですけど、このアッシュパイセンに関してはもはや描き下ろしですからね。なんて豪華な着ぐるみ。間違いなく好き。あと今回の陰の功労者すぎて好き。着ぐるみなのにパッションソウル持ってるところも好き。

バーストは特にパッションソウルによる変化はなし。ただセリフが面白過ぎてもうわたしはダメ。

スキル1 <味方全体>対クール防御UP(微) / <自分自身>パッションソウル付与
※自身のパッションソウル【Lv3:<味方全体>対クール防御効果UP】【Lv5:<味方全体>更に対クール防御効果UP】
一見凄いシンプルでしょぼく見えるんですけど、今回ボスの火力が累積していくのでマジでバカにできないです、これ。無凸☆4使ってるとこのスキルがあるのと無いのとじゃ全然違うって断言出来る。あとスキル名がめっちゃ可愛い。

スキル2 <初回CT1><敵単体>攻撃DOWN(小) / <自分自身>パッションソウル付与
※自身のパッションソウル【Lv3:<敵単体>攻撃DOWNの効果UP】【Lv5:<敵単体>更に攻撃DOWNの効果UP】
これもスキル1ともはや同じなんですよね。ライオンさん、着ぐるみのせいか火力はまったく本領発揮できないんですけど、陰の功労者は戦闘でも健在といったところでして。

アッシュ専用フレーム【現れたのは、まさかの……】

人さらいのライオンって言われてましたけどね。一応176cm63kgあるビリーを能力も使わずに片手でゴマ抱きしてるの凄くないですか。しかもビリーの重心がブレてないから逃げ出さないようにめちゃくちゃに力込めてる。ビリーが痛がるわけだよ……。

【アッシュ専用】<初回CT4><味方全体>回復
ただねーアッシュパイセンのこの回復が今回の特効編成の生命線でして、マジでこのライオンさんが居ないと壊滅するんですよ……。6000回復しますからね、これ。他に回復持ってる子が居ないのでマジで助かります。

今回のアッシュパイセンのスキルは非常にシンプルですけど、基本の『き』を押さえたようなスキル構成なので初心に立ち返った気持ち。

アビリティは攻撃力UP IIHP UP IIです。


EXPERT+ボス所感(前半)

前にどこかでも書きましたが、今回からボス行動表は割愛させて頂こうと思います。また旧シノワズリのイースタン・ドラゴンロードくんレベルのクソボスが来たら適宜攻略は書くつもりですけど今はリリー教官の調査報告もありますので。

前半ボスは1T目から自己強化で攻撃UP累積を入れてくる上に、バーストスキルを当てて弱体化しないと特殊攻撃後に気絶させてくるよーっていう感じでしたね。行動不能は回復スキルで解除できるのもいつものことですので、わたしの当時の攻略編成はこちらです。ダイナービリー超優秀。アプリリリースして2回目のイベントで実装された古株なのに未だに現役とか凄い。

いつものバレンタイン編成+会心脳筋ですね。フェイスのフレームに2章メモリアルフレーム入れてます。クール属性特効累積です。ジュニアにバースト威力UPアビリティ2枚つけてるので、ジュニアの方がフェイスよりダメ叩き出してた気がします。

EXPERT+ボス所感(後半)

問題のゴリラ共。まさかの複数編成ということで、それだけでフルオ撃破するのに余計なターンを使う。マジで迷惑。
で、これ手動だとユニオンアタックをマスターの方にかませばゴリラは一掃できると思うのですが、フルオートだと順番に撃破していくことになるので火力次第では恐らくターン数が足りなくなります。

バーストも回転させて毎ターン誰かかしらバーストを撃つような形にしないと攻撃UP累積が溜まっていって特殊で壊滅するので、ターン開始時BP取得累積やBP付与スキルが非常に重要になります。フルオ1戦撃破編成は2種類あります。

◆ウエストバレンタイン+アニバキース編成

前半のボス攻略編成からバレンタインキースをアニバキースに変えて、フェイスにもバースト威力UPフレームを装着しています。キースの『ユニオンアタック参加時:味方全体BP付与』でBP支援しつつ、属性特効で火力支援もしつつって感じですね。特に問題なく余裕で倒せております。

◆特効編成

☆4が両方無凸で戦力が低いので、アッシュ以外は全員アドバンスロード全開放してますね。フレームは基本的にバレンタイン編成とほぼ同じですが、アッシュのサブフレームは全体HPUPとかつけた方が安定するかもしれません。グレイの専用フレームが無いのでカートゥーンイベのフレームをつけていますが、正直これ!っていうフレームも他に無いので……強いて言えばトレードイベの『SCARFACE』とかでしょうか。SPオーブ必要ですけど回復+全体BP付与なのでバースト回転に貢献してくれると思います。

13~15T目ぐらいにビリーがバースト撃って一気に押しこむ形になっていますが、安定して1戦クリアしています。


イベント感想

イベントの感想としましては、セクターイベントとしては全体的にライトに纏まった印象でしたかね。海賊イベに引き続きビリーにスポットが当たった内容でしたが、更にグレイとのコンビネーションが確固たるものになったところも見せつけて来た。グレイとビリーのお父さんが出会うところで、何回「お見合いでもしてんのか?」って口にしてしまったことか。

とりあえずあらすじとしては、ビリーの(お父さんの)知り合いのサーカス団がニューミリオンに来たものの、団長と花形ピエロの兄弟が花粉症のためにイーストセクター研修チームがサーカスの手伝いをすることに。手伝いというかもはやヒーローサーカスになっていた気がしますが、あまり気にしない。

結構わたしは小さいころからサーカスなるものは数を観ている方だと思います。普通の動物さんたちが出てくるサーカスも観てますし、シルク・ドゥ・ソレイユも結構な公演数を観にいっています。親が好きだったんですよね、なのでDVDやサントラもめちゃくちゃ持ってます。今はコロナで経営破綻しちゃいましたけど……こういうエンターテインメントってテレビで見るのとはまた違って、生でしか味わえない感覚というものが凄くあって。ハラハラしたりワクワクしたり、わたしのなけなしの感情を揺さぶられる最高のエンターテインメントだなって個人的には思うんですよ。

ただ、勿論どのアクロバットもショーも危険はつきものであるのですけど、わたし個人としては命がけの脱出ショーみたいなのはあんまり好きじゃなくてですね……このあたり多分B級ビックリパニックホラーが苦手なのと通ずる部分があるのかなーと思ったりもするんですけど、そんなことしなくて良いから頼むから死なないで、って思ってしまってですね。その時点でわたしの中ではエンターテインメントではなくなってしまう。楽しむ余裕が無くなってしまうんですよ。だって実際にそういう危険なショーで失敗して亡くなった方がたくさんいるんですもん……。

だから今回のお話でビリーとグレイはサーカスの演目のトリとして2人で命がけの脱出ショーに挑むわけなんですけども、グレイのフレームの手錠のあたりで若干うだうだ言っていたのはこれですね。最悪ジェイがこじ開けられて引きちぎれる程度の強固さの箱と手錠で頼む、って感じでした。

そういうのって信頼とはまた違うんで、「アイツは飛び込み超上手くて死なないから紐なしバンジーしても大丈夫だよ」って言われても「えええええ(;; ゚Д゚)」ってなる感覚と同じと言いましょうか。というか同じです。

リスクヘッジが大好きだから安全が担保されないスリルは苦手なんだよな。

*.・*゜

ここまで書いて放置してたらイベ終わってました。(やばい)
わたしはそろそろ怒られても良いと思います。なんでしょう、なんだろうな……多分なんですけど、古戦場で燃え尽きて復活したところでやることがなくてプロセカに手を出したのが悪かったと思う……。

イベントが終わってもう3日ぐらい経っててジュニアのロックイベ復刻やってて……え、もうなにジュンブラ?更にウエストの箱イベ始まりましたね、やば。

この記事内で1か月経過する。
え、イーストのイベント開始2日目に書き始めたんですけど?

まあ闇には過剰反応する癖に明るめの話にはこんな感じなのもいつものことだったんですけど、今回はそれぐらいイーストセクターの光というか成長部分に焦点が当たっていたんじゃないかなーと思います。ルーキーだけじゃなく、メンター達の成長とか信頼とかがひとつひとつ形になるの、眩しいですよね。わたしみたいな人種には溶けそうなぐらい眩しいから、たまに胸焼け起こすんですよね……。そんな感じだったんだと思う……マジで分からんなぜこんなことに……。

ちょっとこれ以上深掘りしようとするともう一生記事更新できなくなりそうなので今回はこのへんで投稿しちゃいます、すみません!!!

6月からやる気出す。(あと12分)