見出し画像

シミュレーションルーム所感と簡単な解説など(エリオスR)

こんばんは。
麗しのリリー教官がシミュレーションルームのナビじゃなかったら多分昨日の時点でキレてたと思います。それぐらい色んな意味で面倒くさかったです。

画像1

えーとわたしの進捗としましては、初日の時点でとりあえずゴールドフレームブースターまでは獲得してます。その上での軽い所感や攻略……は無理ですけど、どうやればいいかっていう参考程度のお話ぐらいなら出来るかもなあっていう感じなので、ゆるゆると書いて行きます。

今日……いやもう昨日ですけどまだなんもやってないんですよね。昨日の日付超えた時点でノースのヒーローがほぼ全滅しましてね、回復させなきゃいけないんですけど面倒臭くてやってない。記事書いてる間に日付変わったので直前で回復だけしました。日付変わったら勝手に回復しろよと思わんでもないですが、そうなると1日2回回復になっちゃって難易度が大幅に下がるから仕方ないね……。


シミュレーションルームの遊び方

このあたりはTIPSでも解説がありますので詳しくは書きませんが、要はステージの条件に合わせてヒーローを編成して敵を倒し、更に強いステージへ挑戦していけというグラブルで言うところのバブ・イールの塔。編成の面倒くささは初期のブレイブグラウンド。既存ゲームの面倒くさいところを二乗してきた感じのイベント?うーん……はい、イベントです。

画像2

画像3

まあ大事なのはこの辺なんですけど、特殊ルールがあるステージと無いステージがあります。そしてステージに出てくる敵は大体複数属性かつHPが高いので、1属性染めで行ける時もあれば行けない時もある。ここが結構攻略のミソでありたぶんだけど穴だと思う。

難易度としてはとりあえず1周年あたりから始めた司令では相当課金してないとたぶんステージ30までは行けないんじゃないかなあ……やる気と戦略と手持ち次第だとは思いますが、正直なところ結構ステージ難易度は高めに設定されてるっていうか敵のHPが単純に高いです。エリオスIQはそんなに要らないっていうかそもそもエリオスくん自体がそこまでタクティカルじゃないんで、純粋に手持ちヒーローとかフレームの種類にかかっています。

で、このシミュレーションルームはどこに重きを置くかによるんですけど、単純に☆3クリアでステージ進むだけなら割と簡単です。ただクリア編成あるじゃないですか、他の司令の。わたしもちょくちょく晒されててなんか嫌だなって感じなんですけど、異常に手数少ないなマジかよって方居ますよね。これ、手数を少なくする方法は正攻法のクリアとは別にあるんですよ。たまに「なんだこの編成?」ってのが混じっているのはそのせいですねー。

なので、まあステージ30までとりあえずクリアしちゃった暇人な司令はランキングに載るのを目標に遊んでもいいかもしれませんね。わたしは報酬さえ取れれば良いんでとあるステージ以外は正攻法でやってます。そのステージの話はあとでお話しますけど、今のところ別に何の苦もなく☆3つ攻略はできてます。


シミュレーションルーム攻略

◆とりあえずステージ1の推奨勢力7000ぐらいだから全部☆1でも行けるやろ!とか思ってると痛い目に合う
◆むしろ敵が弱くてダメージを受けないからこそ、全力の編成で行くべき

と、最初に申し上げておきます。
というかですねー、このシミュレーションルーム……略したいな名前長いんだよな……シミュ部屋の特性上、敵の攻撃はそこまで痛くないのでノールールステージでは1軍の☆4と☆3をバンバン使っていって大丈夫です。

問題は特殊ルールステージです。

・各セクターメンバー推奨
・ルーキーのみ推奨
・メンターのみ推奨

上記3種が存在するんですけど、中でも面倒くさいのはセクターメンバー推奨です。これ、試しに別セクター入れたらどうなんだべって思ってノースセクター推奨のところにウエストぶっこんだら1T目で全員吹き飛びました。たぶん1人あたま10万ダメぐらい受けたので、フレームでHPUPしてどうこうなるレベルじゃないです。防御値が下がるデバフを受けるんですよね。ので、ここはちゃんとセクターメンバー揃えた方が良いところ。

でもセクターメンバーつったって推しセクターじゃなきゃ、正直そんなに数持ってませんよね。副産物で無凸が居たところでエンブレム突っ込んでなきゃLv60です。まあ☆4だろうが☆3だろうがなんだろうが、いくらヒーローロード開放してもレインボーキングジャック使ってアドバンスロードを完全開放してなきゃ大差ないです。

わたしも今回、結構普段使ってない☆3のアドバンスロードもレインボーキングジャック手前までですけど開放しました。純粋に新規さんやまったり勢は1回で全ステージクリアできないような構成になってるなって思いましたね。バブ塔と同じです。そもそもTIPSにも書いてありますけど、戦力向上を実感するためのイベントってことなので、クリア状況は引き継がれますし今回で30ステージクリアする必要はありません。

セクター固定ステージは特にそのセクターに有利属性が少ないところをワザと選んでるなって節も見受けられましたし、そもそもセクターイベントもまだ完全に2巡してないわけですから、メインの戦力はヒーローイベントのヒーロー達です。そこらへんを加味するとリンクをマトモに考えるか有利属性をマトモに揃えるかの二極っていう結論に現時点ではなる。ので、無理な時は無理だったりもする。

ただ、絶対にそのセクターのヒーローを使わなきゃ攻略できないということでもない。ここがミソ。


◆攻略方法(あくまで1例)
普通のステージは普通に普段EX+ボス相手にやってるように有利属性とかリンクとか考えて正攻法で編成するのが攻略という意味では一番の近道です。

ただ、正攻法じゃどうしても攻略できないステージにぶち当たった時にどうするのか、わたしが今のところ一番苦戦したステージを例にしますね。

画像4

ステージ17のノース推奨ステージなんですけど、とにかくブレイブとテクニックの敵の攻撃力が全体攻撃な上に火力が高すぎるんですよ。3~4T目ぐらいでノースのヒーローなのに4人とも吹き飛びました。なのでとっとと倒し切りたいんですが、まず500万↑のHPなんて完凸☆4ヒーロー詰め込んで会心バースト叩き込まないと手数ばかりかかってジリ貧になりますね。しかしそんな芸当がノース好きではありますが基本ウエスト推しのわたしに出来る筈もなく、とりあえず正攻法で行ってノースヒーローの☆4とあらかたの☆3が全滅しました。これがノース全滅の顛末です。

じゃあどうすんの、ってやれることは一つしかない。他セクターで有利属性編成を組んで全員に開始時BPフレームをつけ、(できれば会心UPスキル持ちのサポートを1人突っ込み)少なくとも3人以上で開幕会心バーストを叩きこんで1体ずつ潰す。

その結果、わたしの攻略編成はこんなことになってしまった。ノースセクターステージなのに。

画像5

これが「なんでその編成……??」という攻略編成がランキングに載ってしまった司令がいる理由なんですねー……。

ただこの方法は☆4ヒーローもバチボコに全滅していきますが、手数を減らすための正攻法でもありまして、少なくとも今回の場合最初からこの攻略法で挑めば最小2ターンで撃破が可能なわけです。クール属性のやつは多分ユニオンアタックで行けると思うので。

別にTOP30ランキングに載ったところで何を貰えるわけでもないのでわたしは手数自体は☆取れればどうでもいい派ですが、TOP30に載りたいんじゃい!って方や正攻法で倒せん!って方にはそういう攻略もあるよーってことですね。というか後半ステージになるとそもそも初日に辿り着いている人が少なくて、何手でもランキング載ってたイメージですね。ブレグラとはその辺母数が全く違ったという悲しい現実。

というわけで、数多のヒーローは死にゆきますが(言い方)、ステージ攻略ができない際にはこういう捨て身の戦法もありますのでご参考まで。ただ何度も言いますが、正攻法でちゃんとヒーローを編成して☆3取れるに越したことはないと思います。


◆開幕バースト編成で役に立つ(であろう)フレーム
大体開始時BPUP+会心UPがついてるやつが便利です。会心脳筋なので。わたしの手持ちにあるものだけなので他にもあるのかもしれません。どうぞお手持ちのご確認をー。

ブレイブ属性

画像6

画像7

画像13

一番便利なフレームが多い。いまのとこ一番多い。


パッション属性

画像8

画像9

アキラのフレームは基本的に会心ついてて脳筋のわたしと相性が良い。


クール属性

画像11

クールは会心+開始時BPUPの組み合わせが見当たらなくて、中でも正月ガストのバースト威力UPはまた違う意味で便利です。


テクニック属性
なかった。少なくともわたしの手持ちにはなかった。開始時BPUPを見るなら恒常フレームの中にもたくさんあるので、開幕バーストには困らないはず。



イベント感想

いやー……マジで面倒くさいですよね、このイベント。
まず各ステージごとに編成を考えなきゃいけないのがとにかく面倒くさい。
面倒くさいんだけど初めてエリオスで実力を試す良い機会だわゴールドフレームブースターが貰えるわということで、脳汁が出て一気にステージ25までやりこんでしまったのもまた事実。わたしは昨日、深夜4時就寝でした。辛かったー眠気ヤバかったー。

目当てのゴールドフレームブースターを取得してしまったので一気にやる気は削げまして、別に勲章とかいらねえからもうやめよっかなと思っていますが、まあなんだかんだ30日までには恐らく全ステージ完遂すると思います。

正直なところ新規さんとかまったり勢には結構辛いイベントだとは思うんですけど、不定期開催でそこそこいい報酬もらえて実力も試せるってことで個人的には割とアリかなーといった所感です。いちいち編成するのが面倒くさいけど。セクター固定さえされなければ周年セクター編成が一番汎用的で良いのですけど、さすがにわたしは全セクターの周年ヒーローを持っているわけではないので、そこら辺はまあ。脳死編成はそれはそれでつまらないですし、推しが思わぬところで活躍したらそれはそれで嬉しいですし。まあ楽しみ方は人それぞれって感じですねー。

ただ今後のステージ追加頻度にもよりますね。ステージ10ずつぐらいなら良いんですけど毎回ステージ30ずつ追加されたら嫌だ、流石に。ただそもそもステージ30の時点でミックスルールの勲章が金なので、これ以上追加されないかもですね。わざわざミックスルールと銘打ってるわけですから、単一特殊ルールのシミュ部屋も開催するんでしょうし。それはちょっと面倒くささの極みですけど……やる前から嫌だ……。報酬が欠片とエンブレムと勲章程度ならスルーしても良いんですけど、ブースターはスルーできないですからね!!フレーム凸りたいからね!!

というわけで、開催期間は短いながらにまあ暇つぶしには良いイベントかもしれませんねーってことで。正直今までのエリオスのイベントの中では一番やりごたえと報酬の塩梅が良かった気はします、が。

こんなこと言ってられるのは今だけかもしれないなあ……という一抹の不安は過りました。今後何のルールぶっこまれるのかというところで地獄を見そう。既にノースは地獄だった。



追記:

画像12

全ステージ終わりました。
ノースのステージだけ異常な火力で全力で殺しに来るのマジで何なん……。なんか……運営の思惑が若干透けて見えるんですけど、そんなことしても振り落とされるだけで別にガチャ回んないからな……。