見出し画像

高みを目指すと

僕はスマホゲームが好きだ。王道から糞ゲーまで、ありとあらゆるモノに手を出した。そんな僕が今はまっているのは「ポケモンクエスト」という、簡単にいうとポケモンをスマホで簡単にできるものだ。逆に通らなかった道を3週目にして通ってみたわけだが、1番好きなポイントはビジュアルだ。ゲームは分野や物語は勿論大事なのだが、結局は自分が好きなビジュアルなのかどうかが決め手だと思っている。ポケモンクエストはキューブ型が基本でカワイイのが良いのである。自分の集めた仲間であるポケモン達が拠点でじゃれ合っていたりして母性をくすぐられたりを勝手にしてる僕だが。
どうしても、1つだけ気になるコトがある。別に不快ではないけれど100%気持ちよくなることもできないのだ。これはきっと僕が気にしいな人間なのであるとはわかってはいる。
では、その引っかかっていることとは、このポケモンクエストでの目標たる設定では最後に伝説ポケモンでもある「ミュウツー」を倒すということではある。その為にいろんなポケモンを集めて育てて冒険/挑戦していくのだ。それがポケモンなのだけれど、僕らの拠点には今、4体のミュウツーがいる。みんなでじゃれ合っている。そこが問題なのだ。
初めの1体目が仲間になった時はとても嬉しかったし、最強ランキングでも上位キャラであるからパーティーに入れてもいるし、ミュウツーをリーダーとしランキング1位のスターミーを2体サブに入れるという最強選抜チームで目標を目指してもいる。ただ4体も集まり、拠点でじゃれ合っている状況で大ボスのミュウツー倒しに違和感を感じている自分がいます。それを何故だか何処かで吐き出したいと思ってコレを書かせていただきました。僕は時々「告解室」があればと幾度か想像します。

それと今は、「この文章がポケモンクエストのネタバレたるものになり得るのか、だとしたら始めの方に“ネタバレ注意!”と書くべきなのか」と「王道から糞ゲーという羅列だと“糞”という文字が何故かカッコよく見えるな」と考えてもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?