見出し画像

『ガチ恋からのプレゼント』をイメージオーダーしてもらった日記。

(要約)たまたまTLで見かけた『オーダーを受けてくれるアクセサリー屋さん』が週末に比較的近い場所で開催されると聞いて脳直で申し込んで伺いました。
半年ほど前からガチ恋脳に拍車がかかっていた&ほぼ毎日23時前後の帰宅で参っていた心に癒しを求めて……。


はじめに(伺うまで)

ツイートやHPを参考に『1オーダー1時間』を理解。ゆうてそこまで要望ある感じでもないので2,30分くらいでサクっとやってもらう感じかなあと思いつつ(大誤算)話すのが得意ではないのでざっと下記の紹介メモを用意しつつ場所へと向かう。

【依頼させていただきたい内容】
前提
→ソシャゲキャラの夢女

コンセプト
→道流から貰った早めの誕生日プレゼント
→会社でも付けられるもの

【アイドルマスターSideM】
様々な経歴を持つ人たちが『理由(ワケ)あって』アイドルへと転身し、成長していくアイドルソシャゲ(リリース8年目)

【道流とは】
円城寺 道流(えんじょうじ みちる)
『THE虎牙道』という3人ユニットの1人。赤・青・黄のうち、黄色。
ユニットメンバーの残り二人は17歳、18歳で互いにライバル関係。24歳である道流は彼等の兄ポジションでありつつ、最近では二人と対等に戦いたい・勝ちたいと決意する場面も。
元ラーメン屋店主。元々は柔道家(金メダリスト)。185cm 80kgと優れた体格を持つが性格は大らか。笑顔。かわいいものが好き。

【依頼主】
デスクワークを行う社会人。会社にいる時間が長い。

お見せしたメモ

(イメージ伝わるかと思ってキャラビジュもお見せしました。改めて見ると露出すごい)


オーダースタート

そもそも何をお願いするんだわたしは

最初にシステム、時間、お金の話を丁寧にしていただき、いざオーダー開始!

求めていたのが『ガチ恋から貰った少し早め&軽めの誕生日プレゼント、仕事場でも使えるもの』というざっくり過ぎる要望だったので
①ガチ恋相手の情報
②何を作成いただくか
を最初に会話しました。

①に関しては上記メモ&ビジュアルをお渡ししました。私のフィルターが掛かった&短時間でざっくり伝わるよう粗めの情報、で何を伝えられるのか不安でしたが、合間合間に確認いただいたのですぐに払拭されました。

②に関しては「ピアス穴なし&常時マスクなのでイヤリング以外だと嬉しい」とお伝えしました。

新星急報社さん「ネックレスかブレスレットでしょうか。ネックレスですと付けやすいですし、ブレスレットですと視界に入りやすいので気分が上がるかと思いますが……」
わたし「確かにそうですね……(つまり道流がどっちを私に贈るかってことですか!?)」
早速試される(妄想上の)道流の独占欲。
最終的に『PC作業の邪魔にならない軽めな感じのブレスレット』をお願いしました。開始早々メチャメチャに楽しい。



超絶丁寧な聞き取り&ご提案

チェーン決め

ブレスレットのチェーンはゴールドorシルバーorブラック。ブラックは重めの素材、ということで前二つに(ブラックもかっこよかったです!)

新星急報社さん「どちらが良いでしょうか?」
わたし「ど……ちらが、いいんでしょう」

好み的には圧倒的にシルバーなんだけど、道流はわたしのために果たしてどっちを選ぶのだろう……???????????
ファッション系統に本当に疎いので二者の傾向とか聞きつつも踏ん切りがつかないわたし。正直に話すと「では先にパーツを決めましょうか。イメージ沸くかもしれませんし」と切り替えていただくことに。ありがたさMAX。



系統やパーツ決め

何が楽しいって、わたしのざっくりとした説明を新星急報社さんが咀嚼して、積極的にご質問やご提案いただけたのが、もう。
すごい楽しかったです。

新星急報社さん「お話を聞く限りですと、元々男性的な環境にいた方で、かつかわいい物がお好きということで……ちょっと女性に夢を見ていたり、悪気なくお花とかくまさんとかを相手にプレゼントしそうなタイプだなって思ったのですが……」
わ「た、たしかに……!!?(考えたこともなかった)」
新「どうされますか?そういう系統でお作りしましょうか?」
わ「う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん、どうしましょう、わたし本人はあんまりそういうの……」
新「とすると、出会って最初のうちは可愛い系統のを渡していたけれど、あんまりつけてくれてないな~とか、こどりさんの好みを知っていったりだとか、そうやって彼氏さんが少しずつ寄せてくれていった……という設定はいかがでしょうか?」
わ「天才ですか?」
確かに付き合ってもうn年目(妄想)だもんな~~!!??(妄想です)


上記のやり取りを経て、パーツについては道流の本人カラーが黄色、ということでその系統のものをメインにしましょうとご提案いただきました。


新星急報社さん「天然石か、こっちの素材だとちょっとチープに見えなくもないので、誕生日プレゼントですから他のパーツ使って補うとかも可能ですよ」
わたし「至れり尽くせり!(設定確認までありがとうございます!)」

メチャメチャ色んなパーツ見せていただいて、最終的に落ち着いた黄色(茶も混じる)の天然石にしていただきました。カット断面が超きらきら光るところ含めて落ち着いているところもあり、明るいところもありって感じで道流っぽい気がしたため。
ユニットカラーが黒なのですが、もし可能であれば……とお伝えしたらすぐに「これとかどうですか?」とご提案いただいたのも最高に嬉しかったです。


合間の一幕①

(ブレスレットの傾向をかわいい系にするかシンプル系にするかの話で)

新星急報社さん「この辺のパーツとかはちょっとかわいい感じですね!お花とかくまさんとか贈る人も選びそうな……あっすいません、彼氏さんのこと勝手に」
わたし「(彼氏さん!?)えっアッいえ大丈夫ですッ普通にどうぶつの形したクッキーとかあみぐるみとかあげたりするような人なんでッ(動揺)」
新星急報社さん「手作りの編み物ですか~~!!」
わたし「いやほんとにそうですよね!!近所の子にも他意なく作ってあげるタイプでして……」
新星急報社さん「そうなんですね~^^」
すごいやばかったです(語彙)

このあと「ちなみになんですが、彼氏さんとはどういう出会いだったんですか?接点どこだったのかなって」と訊いていただいたので正直に答えました。声裏返ってたかもしれん。



合間の一幕②

(結局ブレスレットのチェーンは何色にするのか?のくだり)

新星急報社さん「シルバーの方がお似合いかもですが、一般的かつ女性らしいのはゴールドなので、こっちの方が彼氏さんが選ぶ感じもしますね」
わたし「ゴールドでお願いします」



留め具を決めて終了

最後に留め具を決める際、一般的なブレスレットの長さ調整部分について選ぶことが出来たんですが、「留めるのかなり苦手で~」と話したところ、輪っかに棒を通すだけ!の簡単なものにしていただきました。超嬉しい……!!
ブレスレットを買っては出掛け間際に「と、留めらんねぇ……!!」となり結局諦めて出る→つけなくなる、を幾度となく繰り返していた不器用ここに極まれりの人間です。

便利です!嬉しいです!とお伝えしたら(誕生日プレゼントという設定だったので)
「簡単に留められる物を選ぶお相手の方、気配り出来て素敵ですね(にっこり)」
と言われてガチ照れしました。重ね重ねありがとうございます……、、、、


最後に「黄色はないんですが、黒はあるので~」って黒い紙に包んでいただきました。ありがた過ぎる。


おしまいに

結局時間フルフルでお話聞いていただきました、ありがたい……すいませんきっちり1h使っていただきました超えなくて良かった……。

「アクセサリーを複数依頼したい方は2コマ分取っていただくと時間的に良いと思います」って書いてあった意味が分かった、同じモチーフだとしても2点は時間足りないと思う……。


というわけで早速!月曜から会社で付けてます。作っていただいた場所だとちょっとだけ暗かったため分からなかったのですが、オフィスで付けると、すごい、金色……って感じで道流が身近な感じがします(爆発)

公式からユニットモチーフアクセサリーは出ているのですが
「もしも私にプレゼントしてくれたら?」
なんてグッズは今世で出会えなさそうだったので、その意味でもえいや!とお願いしたのですが、メチャメチャ有意義な時間でした!!

単にモノを作っていただく、だけでなく、上述の通りガチ恋についての人物像について想像していただいたり、しれっと惚気アピールチャンスを頂いたりと、あまり夢女として活動(?)することのなかったのもあって興奮で鼻血出るかと思いました。私のようなガチ恋話だけでなく、一次創作に関するものだったり、何か好きなものモチーフについてだったりと、色々ウェルカムな方だそうなので、とてもとてもおすすめです!

オーダーしたもの以外にも近代文学や詩をモチーフとした作品を販売されていたのでそちらも是非。オンラインでもテキストでのオーダー、通話チャットでのオーダーもあるようですよ!


超超楽しかったし嬉しかったです!!
大事にします(はーと)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?