見出し画像

イナズマロックフェス2022のSideM部分について簡易レポ

担当(神速)が出ると一ミリも疑わずに最速でチケット取ったらまさかのガチ恋(道流)も参加で狂いながら現地に行ったPの簡単なレポです。今更過ぎる。


前提:
・道流ガチ恋の神速一魂P
・P歴5年目(エムステ仏イベ・サドライ福岡公演あたりから)

注意書き:
・中の人とアイドルとがごちゃごちゃ
・エム以外のレポは書いてません(がとても楽しかったです)



イナズマロックフェスの記事色々見てたら、11時くらいに到着すれば他のアーティストや会場全体楽しめるよ、と書いてあったので、素直に従って11時半くらいに到着予定で動きました。

最寄り→会場は事前購入したシャトルバスにて。バス内で偶然隣が神速Pだったのでお話をしてたらいつの間にか到着。Pさん楽しかったですありがとうございます!

フェス完全初めてだったこともあり列形成が分からん、人がたくさん、今どこいるんだ状態と、わたわたしつつも会場へ。

蛇足ですが滋賀開催ってこともありあちこちで関西弁が聞こえてきて(ここ関西なんだな~)を何度もやってました。13時の開始前に行われていたキャスト紹介で「関東から来た人~??」で手を上げたら会場内「おぉ~」って聞こえてきたので少数派だったのかもしらん。
(大きい番号だったために入場タイミング遅くてSideMのキャスト紹介ちゃんと聞けなかったのが残念)

無事に下手側に到着したため、後は担当と道流が下手側に来るのを祈るのみ……!
※以降、なるべくアイドル名にて記載。

始まるまでステージに幕下りてたんだけど、隙間ちょっと開いてたので足元に赤い布?がチラ見えして、発色的にプロミ衣装っぽかったのでバンナムフェスと同じか!?だがここは非オタも多い現場ぞ!?と若干困惑しながらステージの「NEXT ARTIST…」でブチ上がる。



Growing Smiles!

ユニット衣装!!!正解過ぎる!!!フルフラット且つ初見多い現場でユニット衣装は大正解!!!!!!
担当ドンピシャ下手側!!!待って道流もこっち!!!!!!!Pの勘に圧倒的感謝ありがとう過去のわたし!!!!
でもグロスマで大丈夫かっ!?初見にはむずい曲ぞ???
初見は周りのP見て各々楽しんでくれ俺は楽しむぜ!!!
(↑開始5秒の脳内)


前後二列、最下手が道流、隣が玄武。奥にいたのが朱雀(たぶん)。
立ち位置の関係で朱雀が見づらかったので道流と玄武を主に観ながら楽しんだ。

道流、時折笑顔を挟みつつ、結構キリッとした顔が多めだったな。愛した。
玄武は普段通りクールな表情。今日の調整はVo値上げですか!(すぐステータス値の話をしてしまう。Vi=Vo=Da型の担当ゆえに)

濱野さん、ユニ衣装が黒なのもあって、マジで腕が白い……腕なっが……腕なっが……毎回腕なっがと思ってしまう。


ペンラなし、手拍子のみのエム現場が初めて過ぎてどうしたら良いかわかんねえ!!と思いつつ、Aメロから拍に合わせて周りが叩いていたのでなるほど!となり一緒にやった。既にメチャメチャ楽しい。

トップバッター出演者のDISH//さんのときにPPPH(アイドル曲Bメロでよくあるぱんっぱぱんっふー)の手拍子が使われていたので当然グロスマもその流れ。初見の人多いだろうに手拍子のリズム変更がとてもスムーズだったあたり、現場慣れしている方々すげーなって思いました。

サビのHey!は大きく腕を上げました。エム現場で肘曲げずにリアクションするの新鮮過ぎる……普段はペンラが胸の高さまでだから……。
ペンラがない分、己の興奮を”拳”で伝えるぜ!!と楽しみつつ、周りの人にぶつからないように気を付けつつ。グロスマ披露はこれで何回目だっけ。キャスト陣も体に馴染んできたのか動きに余裕出てきたように見えた。初のフェス、しかも明らかにアウェーってわかっているからか表情はきっちりめだったかも。

3年振りのイナズマロックフェス、ってことで開幕はネクステでも良かったのかな、と振り返ると思ったりもしたんですが、クラファ入ってリスタートしたSideMとして押し出したい全体曲はこっちだろうな、という気持ちもあり。

改めて歌詞を見てみると2番Aメロ
『「夢は叶う」って簡単には言えないよな だけど立ち止まったままじゃ何も変わらない』
これ、色んなアーティストが参加する『フェス』にメチャメチャ似合うな、と。

音楽やりたい、プロになりたい、ファンの前で演奏(パフォーマンス)したい。そういう夢を抱えて、立ち止まらずに進んできた人たちが集まって『フェス』になるのかもしれないな……と。そう考えると『フェス』という場を作り上げてくださった西川のアニキには頭が上がりません。

これまでの全体曲を踏まえた曲なので確かに初見でノリにくい部分はあると思うんですが、フェスきっかけにSideM聞いてみよ!と思った方がグロスマの歌詞を見て良い曲だな~と思ってくださったら嬉しいな。
『始まるんだ最高のStage!』



MC

一人ひとり挨拶やるんだ!?
でもPばっかじゃないし、折角フェスのステージに立てたんだから時間としては数秒だとしてもちゃんと名乗る機会があってもいいと思うし……!!

難しい部分だなと思っていたらしゅごが挨拶長くてすんません的なこと言ってた(気がして)やっぱ難しい部分だなと思いました。サドライ幕張みたく、個人名+役名をユニット単位でやる、とかも良さそうだけど今回ソロ出演も多かったからなー。

「普段はペンライトを胸元で振ってもらうので手を掲げてもらうのが新鮮で楽しいです!」みたいなことをしゅごが言ってて内心「わたしもー!(応援上映合いの手)」となりました。

SideMの紹介をしている時(Twitterで「SideMってSideA~SideZまであんのかな」って言ってた人、誤解(?)解けたかな……)て思考が明後日の方向に飛んでいた。


しゅご「次の曲は皆でOiOi!と合いの手を入れる曲なのですが」
わたし「担当予告(今後ともアイドルマスターSideMをよろしくお願いいたします)」

2曲目の予想は正直してた!ブチ上がっていこうぜぇ!!



バーニン・クールで輝いて

お馴染みのライブ特殊イントロ!

立ち位置はいつも通り上手側に玄武、下手側に朱雀なので今回は朱雀を特に応援。
Aメロの『確かな~』あたりで(今日も歌詞変えくる、か!?なんか来そうだぞ!!)とそわそわしたら

玄武「挑めよイナズマ!!」
わたし「(やったー!!!!!!!)」

玄武のVo値完凸してた。最高。


朱雀、終始にっこにこだったの最高だったな……。いや、ちゃんとキリっと決めるところ(サビとか)はちゃんとバシッと決めてたんだけど、なんつーか、すっごいにこにこ(当社比)だったんですよ……。

気のせいかなぁって思ってたら、後で「インタビュー映像にて『テンション高い人せーので指さす』タイミングのとき、まちゅやんが自分自身に差していた」と聞いて暴れ回った。にっこにこでした!!!!!!


バーニン・クールはコール部分多くて且つ分かりやすい、っていう盛り上がりやすい曲だし、ずっと(いつか……拳を掲げてえよ……この曲で……!!)と思っていたので、本当に嬉しかったんですよね今回。朱雀やまちゅやんも同じ気持ちだったのかなって思うとこっちまでにっこにこになってしまう。雨降らなくて良かったねえ。
(DISH//さんのとき一回ドザーッッ!!って降ったんですが、その後早めに止んでくれました)


2番後の間奏、朱雀→玄武の順でそれぞれ何か話していた……ことは覚えている(うろ覚え)
朱雀は「めいっぱいアツくなって拳掲げてくれ!」的なことを話していた気がする(うろ覚え)
玄武は「滋賀を日本で一番アツイ場所にしてやろうぜ!」的なことを言っていた気がする(うろ覚え)


会場の真向かいが山……というほどではないけど木がこんもりしていて、その影響+風向き?で時々音が1/8拍ほど遅れて反射?してくるのがあって、2番後の台詞部分、初見は聞き取れなかったかもなーと思った。特に朱雀は文字数多いので。最高の台詞なんだけども。

とはいえ私としては最近「論語と算盤」についての本を読んだばかりなので、担当の言葉が改めて身に染みたし、別ジャンルのドラマ(MCU作品ムーンナイト)で悪人への制裁みたいな話が出てくるので数秒神妙な表情をしていた(ステマに見せかけたダイマ)


「「共に行くぜッッ!!」」

まだクロスマイクは解禁されない……か!!
だが初見が多くいる中で特攻服の刺繍が見えるのって最高なのでは!?
と思いながらノールック拳合わせをアツいハートで見ていました。
↑このときのモニター何が映ってたんだろうな、見たかったな……目がもう一対必要。


(ラスサビ入る直前)
ヴァーーーッッッッ!!!!!(内心での絶叫)
道流出てきおった彩もやーーーッッッ!!!!!(脳内のたうち回る)
明らかににゃ福ッッッッッ!!!!!!!

お前それ何年前だよって話なんですが、私はバーニンクールのラスサビで他のアイドルが出てくる演出にほんっと弱い。サドライ静岡DAY1からずっと弱い。あれから何度か同じ演出していただいておりますが(各アイドルのみなさまほんまにありがとう)その度に心の中の私が絶叫してそのまま酸欠でぶっ倒れている。ありがてえありがてえ……。

ろくす東京DAY2とろくす北海道DAY1でこが速絡みがちだったので、まさかここでもこん……な…………(道流の限界オタク)(彩のお二人が超楽しそうにOiOiしてくださったのマジ感謝……マジ感謝……!!)



笑顔の祭りにゃ、福来る

多分来るかなと思ってたけど!!
あ!り!が!と!う!!!!!!

ろくす北海道DAY2のとき、セトリの都合上完全号泣で記憶がうろ覚えのうろ覚えだったので嬉しすぎて嬉しすぎて。この曲が好き過ぎてリコーダーとサックスで吹いた経験があります(楽譜作成フォロワーいつもありがとう)。

この曲、合いの手の歌詞バリエーションが豊富なので覚えるの大変なんですが、入れるタイミングは決まっているんですよ。だから初見でも楽しみやすいんじゃないかなと!

※ちなみにですが周囲8割↑がエムガチ勢だったので手上げタイミング完璧過ぎだったし、手拍子の音めっちゃ大きかったので初見が実際どう思った・どう感じた・どうしていたのかは正直あんまりわかんないです。
ライブ以外で人と会う機会がほんとにないので、こうして色んなPに会えると嬉しくなっちゃうね。


『気付けば眉間の~』の玄武が鬼つよかっこよくて担当マジ最高でした。てか玄武、にゃ福久々なのでは……!?(よんす振りらしい)

Aメロ1発目は完全に聞き逃したんですが『啖呵切るような~』の漣パートを道流が歌っていることに気付いて感情がおかしくなった。ろくすで他ユニが同じように自分のユニットのところカバーしてたの観ていた/聴いていたはずなのに……やっぱりいざその場になると感情が狂うね。ろくす北海道DAY2の玄武パートを歌う朱雀でも情緒が大変だったわ。


待って!確かこの段階で気付いた。
《朱雀・玄武・道流・翔真・九郎》
↑多分この並びだった。

道流、センターじゃん……(精神が崩壊する音)(神に感謝)

こがどはユニ順もあって割と端っこに立ってるイメージだったのでセンター……嬉しすぎ……しかも神速が赤と青なので色味が良い感じっていう!ね

サビ前のこがど各ソロパートも、『ド根性ぶつけ~』も全員歌唱だったような気がする。メンバー足りないと歌割大変そうなので分かりやすくて良いと思います。


『優しさで満ちる世を』
道流ソロパート(爆泣き)(大好きパート)

や「さ」「し」「さ」とさ行が連続する部分なのでリズムの割に歌いにくい部分だと思うんですが、もしかしたら過去イチ良かったかもしれん、タイミングもカンペキだったし優しさ満ちてた……満ちた世だった……愛した……愛した!!!!!!!(限界夢女)


珍しく誰か歌詞飛ばしていたな。以降普通に歌えていたからマイクトラブルじゃあない気がするけど……これもまたライブらしさ。

道流『ド根性ぶつけ合って』
玄武『漢にな~れ~ッッッ!!!』
↑激つよ最強最高ボイス

ラストで神速の二人がいつものN+カード(団扇持ちVer.)だったの嬉しくてにっこり。



Beyond The Dream〜NEXT STAGE!メドレー

公式セトリを見ると一応メドレー扱いらしい。どっちもショート版。
ビヨドリ→北斗さん、夏来くん、硲さん、次郎ちゃん
ネクステ→輝さん、隼人くん、龍くん


ビヨドリ:

手拍子のノリがバンナムフェスに近かったのでちょっと懐かしみながら観ていた。あれもめっちゃ楽しかったな……。

曲構成は1番→間奏→ラスサビだった、かな?
あんまりビヨドリのショート版やったことないかもなあと思ってたらキャストも大変だったみたいで、ラスサビの入り硲さんしか声聞こえなかった気がする。毎回思うけどあのタイミング難しすぎません??ハイハットあたりでカウント付けてほしい(わがままP)

勿論みんな歌上手いのは分かり切っているんですが、北斗さんが普段よりノリノリでちょっと熱い感じが新鮮でかっこよかったです!バンナムフェスでもお世話になりました(番長より)


ネクステ:

ネクステは龍くんメインで観てたんですが、1番サビの後半『はじめよ~』のところ思いっきりミスってて(あれっ!!?!?)って顔してるところまでバッチリ見届けました。かわいかったです。

ショート版むずいんだな……間奏のところでしゅごが間違えてラスサビ後のねくすてーーーーーじ!!のとこ歌ってたし……
(俺何も間違ってませんが??)みたいに堂々と歌ってたのが良かった。間違ってない間違ってない、ショート版が普段と違いすぎるだけ!



DRIVE A LIVE

最後に俺たちの始まりの曲を出してくれるセトリが大好き。

ロックフェスの曲としてはちょっとテンポ遅めかもしれないけど軽快で楽しげなテンポが私は大好きです。


めっちゃ近~~い!!たのし~~!!終わらんといてくれ~~!!でも次のアーティストもたくさん見たいたのし~~~~!!!!
みたいに思いながら観て手を叩いてSideMのハンドサインやったりしていたんですが、ポーズタイミングのとき道流がサイスタの漣ポーズしていたのを見て思考が止まったことが一番印象的でした。タケルポーズは気付けなかったけど絶対やってたんじゃん!!!!となり暴れ倒していたら一瞬で終わりました。こういうとき単番参加は悲しいぜ!!!(でも道流がラーメンくれたのはちゃんと見たかんな!!!!!!!!!!!)(最後捌けるときにじろちゃんがしっかりお辞儀したのも見えてたしカメラにも抜かれてたからな!!!!!)

鬼ほど電波悪くて誰かと即共有出来なかったのは心残りでしたが、無事Twitterで私の幻覚ではなかったことが証明されたので愛してるぜTwitter!
ただし道流と神速の次にな



台風のせいで新幹線かなり朝早くなってしまい、そのせいで西川のアニキ始まる前に会場後にしてしまったのが、仕方ないんだけどメチャメチャ残念だったので……ドラノンも当然聴けなかった……ので、また機会あれば万全の体制で参加したいと思いました(炎めらめら)(熱バトル)



イナズマロックフェス参加させていただきありがとうございました!!
(以下、思い出)
(西川餅めっちゃ美味かったです)


次回予告:
円城寺道流を追いかけるべくこの翌月、愛知へと向かうのであった――。
(濱野さん今年のSideM現場全通なのマジ?)(マジ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?