SideM6thLIVE北海道DAY2感想

担当と推しユニが揃ったライブに高まったので、記述することで記憶を永遠にしたい。
レポというかメモというかそのくらいの備忘録です。
(下書きは4月下旬で終わっていたものの、副業と原稿にかまけていたらこんな時期)


前提:
・道流ガチ恋の神速一魂P
・P歴5年目(エムステ仏イベ・サドライ福岡公演あたりから)

注意書き:
・中の人とアイドルとがごちゃごちゃ
・現地2階席の記憶とアーカイブとみんなのレポで構成されています



当日~ライブまで

DAY2!!!!2日連続でライブを浴びられるだなんて幸せ過ぎる……(噛み締める)
日中に念願のコーチャンフォー新川通り店に足を運んで、朱雀くんのポスターを写真に収めてきました!!

初めて伺ったのですが、ワンフロアに大量の本があって(25mプールの比じゃねえ……)と衝撃と歓喜にうち震えました。ワンフロアは探しやすくてとても助かります。
沢山お客さんがいた中で、レジ横にポスターが置かれていて「こ、こんなたくさんの人の目に付く場所に置いてもらっていいんですか!?!?」と嬉しく動揺しました。本当はレジ2,3周したかったのだけどバスの時間が迫っていたので、5冊だけ買ってきました。
(日販コラボ応援勢)

私の感覚なのですが、ビルまるごと!な本屋さんってお年を召した方がメイン層という印象だった(いつも行く本屋が有隣堂本店なのでその印象が強い)ので、お子様からご年配の方までたくさんいらっしゃったコーチャンフォー新川通り店に朱雀くんのポスター展示されていたのほんっっっっっとに嬉しかったです!
神速一魂は老若男女問わず愛されるヤンキーアイドル!!!(SLドラマパートでは幼稚園で、NSEドラマパートではご高齢の女性宅をお掃除する企画だったので公式もそう認識しています俺の妄想じゃないんですよやばくないですか)(そろそろ黙ります)


NEXT STAGE!!

最初のぺちゃまの煽り、「カッコイイ姿、見逃さないでくださいね♡」って感じが、語尾ハートな感じが、マジでマジで開幕から最高で最強だった。カッコイイのが間違いないように、かわいいのもまた間違いないんだよなって……。

1番Bメロ『スタートダッシュは得意だし』でうりゃおがうおおお!!って走る振りだったのめっちゃ良いな!?フィジカルってそういうとこある(『いつだって真っ先に飛び出してしまうんだ~~!!!!!』)

2番Aメロ『気がつけば背中が頼もしくって』のとき、道流は隣にいた信玄さんを指していたが、タケルと漣は道流の方を向いていた気がしていて~~~~THE虎牙道~~!!!!!となって呻いてしまった、アーカイブで確認出来なかったので幻覚かもしれない。
そのあと『ここは始まりの場所!』でいろんなアイドルが地面さしてすんごい笑ってたの……じんときてしまった……北海道が本来の始まりの場所だったから……1日目もやってた気がするけど2日目すんごいなんか……いっぱい演者がやってた……泣いた。配信だとバレちゃんが映っていたのだけど、所作が優雅で彩高!!!!となりました。

2番サビ『誰もミラクル~』の『だ』の音、メチャメチャ紅井朱雀の声が聞こえてきた、担当は最強最高ヤンキー嬉しいありがとうございます!!
サビ最後の『NEW WORLD~~~~!』の伸ばしを限界までやっていた人、何人かいてにっこりしてしまった。担当と推しの話です。


ラスサビになると会場のPほとんどみんな『N』の振りやってるのに気付いた、微笑ましいし私もやっていた。ネクステほんとにサビの振りがキャッチーでいいよね!!

ラスサビで2階席が映っていた際、くまちゃん・まっさん・はまのさんがぐう姿勢低くてめっちゃテンション上がった。でも膝にはくれぐれも気を付けて!健康第一!(過保護P)

『新しい地図開いて~』のときの濱野さんの脚がほぼ90度だったことを思い出しました、そう円城寺道流は重心が低い……ありがたい


挨拶

しゅごが「腹いっぱいだぜ!!」みたいな挨拶のとき中こがが(あれっ?)(これなんか聞いたことあるぞ)みたいな顔してたのかわいすぎた。
中こが、わちゃりがち

↑DAY2も結構やってた、めっちゃ嬉しかった
(DAY1はあんまりやってなかったので今回はないかな……?と思っていた)
九十九先生のときは胸に手を当てて、FRAMEの時(誰の時だったかな……)は敬礼っぽいのしていて、朱雀のときは拳掲げてバーニンしてた。翔真さんのとき見得切りっぽかったし、九郎くんのときは確かお茶っぽいのくれました。愛した


Fine Day! Find Way!

特殊イントロ!!!!東京公演で覚えがある!!!!担当!!!!!!!!予想通り!!!!嬉しい!!!!
昨日もいい日だったが今日もいい日にしたい。ライブは楽しい!!

最初のところはメンタル→インテリ→フィジカルのパート分けなんですが、1:1:3なのフィジカルつよ……となってふふっとなった記憶があります。

車運転?ぽい振り付け、キャッチーでかわいいよね!担当はまだ免許が取れないけども(にっこり)
盗んだバイクで走り出さない品行方正(?)なヤンキーです(??)
(まさかサイスタイベで神速にバイク関連の仕事が来るとはなァ……!)

アーカイブで初めて気づいた!背景映像にユニットロゴ&ユニットメンバーの名前本人カラー付で入ってる!!


Aメロは属性割り振りだったのか、玄武パートも九十九先生だったり、翼パートを涼ちんがやってたり、珍しいな~面白いね!となった、2番の桜庭せんせのとこも九十九先生だったな。東京公演どうだったかな。
担当終始強め、だけど明るくて楽しそうな声で嬉しかった、16歳なんですよ紅井朱雀って

サビの手を横にシャシャッと振るあれ、かわいいね、元気がある。神速曲はあそこまでポップでキャッチーな振り付けあんまりない(喜怒哀楽万国共通はやや系統近い……かな……?ってくらい)から、合同曲の振り付けは新鮮で楽しい!ありがたい。

2番サビでアピールカメラ来たときにまちゅニキがにゃこのこと指してくれたの大大大大感謝すぎた。にゃこもまた大切な仲間なのだ……サンキューモバエムのエイプリルフール……


Cメロの『輝きの意味を!』の歌詞が大大大大大好き侍なのですが(バーニン・クールで"輝いて"やRWSMの『星になって"輝いて"いくのさ』と掛かっている、輝くことを目的とするのではなく、その先の"意味"を問い直しているので喜怒哀楽万国共通の『輝いて高見まで夢を掴みたい!』が回答であり俺は泣く)(すぐこの話をしてしまうDAY1の感想でも同じこと書いたような)(東京のレポでも書いてたような)朱雀一人で歌ってる後ろで玄武の声も入っていて……泣いちゃった……頼れるバディ…………というかそれに泣けてきすぎて全然記憶がねえ

一瞬オタク語りしたいんですが(?)(オタク語りの記事だが?)
2番Aメロは朱雀と桜庭先生で、桜庭先生はバンチャレからの新選組で神速(特に朱雀)との距離を縮めてくださった方なので一緒のパートが感慨深いし、Cメロ終盤は朱雀と涼ちんがデュエットで、朱雀くんは傍白雑誌で涼ちんのかわゆい笑顔にめっっっっちゃドギマギしたことがある(公式)ので、何が言いたいかというと担当の成長が垣間見えるパート割が最高


落ちサビ『笑っていよう』で九十九先生がクールに、でも楽しげな表情をしていて……今日はいい日だ……
最後の背景映像で3ユニットのロゴとドライブの写真っぽいのが映っていたのもマジで良かった、明るい曲で楽しい曲だった
昨日も今日もいい日過ぎるありがとうFDFW


暗転したあと、4人捌けていって、1人残っていたのがうっすら見えたんですよ。ここで私はピンと来たわけだ。

「今日はいい日だ、明日もいい日だ……
つまり、輝のソロだな!(名推理)」
音楽『♪A,A,A~~~~~~』
わたし「聞いてない」

どこが名推理じゃい。へっぽこ探偵も良いところすぎる


漢一貫ロックン・ロール

えっ…………?何で……(困惑)

早過ぎて何も心の準備が出来てない、何故、早過ぎる担当のソロ、早過ぎるほんとに待って…………えっ早過ぎる…………肩に今にゃこがいたのはそういう…こと…………

動揺しすぎてイントロ部分全部見逃した、見逃しながらサイリウム焚いた、ペンラ×4+サイリウム×3で担当の勇姿を応援します(ポキポキ)(早すぎる出番)

現地では2階席だったのでメンチ切りはさすがに見えず、双眼鏡使うか悩んだんだけど、会場中のPが赤や白を振ってくれている光景が見たくて肉眼で戦いました。駄目だサビまでの記憶がない『HA~~』みたいなネオンサイン調の映像観たことは覚えている

アーカイブ観て知ったのだけど、イントロのカメラワーク……


サビのところで『漢一貫!』で前に出たり後ろ戻ったりする振りがね、すごい前後しててかっこよかったです!スタンド席っていうステージを斜めから観た位置だからこそ知ることができた光景だった。私の、私だけの光景だね……ずっと覚えていたいな……

サドライ仙台でのソロのときも思ったけど、肩の動かし方すごくない!?
にゃこおる!!!!!!!!!!元気におる!!!!
尻かわゆい!!!!!!!


2番は少し落ち着いて観たのだけど、エムステ実装された朱雀くんのソロを思い出してじんわり来ちゃった……仙台ソロの方が先だから、この益山さんの振りをもとにあのMV出来たんだよなって……何度も何度も観たから、振り結構覚えてて……背景映像のネオンサイン風のも……好きだ…………ほんとに……
アクキーにして販売しませんか?(P的発想)(売れると思います)

間奏で体いっぱい動きつつも、基本はセンターにいるこの感じ、紅井朱雀のフィジカル"ヂカラ"を感じました。
龍ソロ、輝ソロと全然違って、同じフィジカルでもこんなに幅あるのか!!ってのは記憶を辿っている今の私の感想です。現場では全くそんな客観的に考える余裕はなかった

間奏で絶対カメラにメンチ切ったよね!?アーカイブに記憶を外注して、私は大きくしゃがむ益山さんを上から眺めていました。
動きがデカい、ありがとう

まちゅニキはいつも動きが大きいの本当に感謝している、特に上下の動きが多いな~と思っているので、寄りのカメラがめっちゃ見切れるのマジで分かるしむしろそこが良いとすら思いました。


『これからもよぉ!ついててくれよなぁ!!』

音源よりも若干ガナリが少なめで、大きな声でさ、遠くにいるプロデューサーに手を振りながら言ってるようでさ、私はとても嬉しくなりました。凱旋ライブ本当におめでとう!!遅くなっちゃったけど、開催させてくれてありがとう…………この時間がいつまでも続けばいいのに……担当が世界の主役……!!
その後の『漢一貫!!!』が力強くて、『気合見せよう』としていたのかなと思うとPは、Pは……!!!


他のソロは比較的ステージの端から端まで移動する動きが多かったけど、朱雀はほぼずっとセンターから動かなかったの、”貫”禄って感じで好きだった。
朱雀は170cmなのでSideMとしては特段背が高いわけではないのだけど、熱気と漢気がオーラとなってマジでデカいのでセンター譲らない感じがマジで最高だった(語彙の欠如)

アーカイブで知ったのですが去り際の担当、マジで””漢””でしたね!!??ウチの担当(フィジカル)はマジでそういうところある、
””漢一貫””カッケエ



Hungry?

待って2階ステージ~~~~(待って)

曲が流れる前から絶対Hungry?じゃん!!待ってよ!!!!!となり暴れた記憶がある。
担当ソロの余韻に浸れない、倒れた奴らに同情するほど甘くない。

慌ててペンラ変えると何も見えないなと思ってゆっくり変えたけど結局何も覚えてない、残念すぎる。

1日目は背景映像がきれいすぎて見とれて内容見逃したから今回はちゃんと観るぞ!と思ったのに何も覚えてない
ユニットカラー黒、元格闘家たちのユニットに、あんな、綺麗な背景映像……泣ける。

道流と真逆の席だったので今度もし現地行けるならせめて下手側の席がいいです。聞いてるかアソスト、ほら飛んでみ、アソストプレミアム会員一発目の座席だぞおい飛べ(プロミDAY1最先行で取った席がめっちゃめちゃ後ろだったのを未だ忘れていない)(行けるだけありがたいとは分かっておりつつ……)

アーカイブの利点:何度も再生と巻き戻しが出来ること

背景映像中心に観返していたら結構川、橋、船の映像が多かったのはTHE虎牙道それぞれの名前に水関連の文字が入っているからかな?と思いました(大河、漣、流)

現地では視界に入っていただけで”理解って”いなかったのだけど、『桜』の写真も混ざっているよね!?桜といえば合格のイメージ強いし、これが『応援歌』であることの象徴であり、努力結果に対して『華』を添えているようで……!!

THE虎牙道、好きだ


これもアーカイブで気付いたけど、時折映像が黄色のライト一色になっている際、照明が赤と青になっていてなるほど~~!!!!となりました。自宅からは以上です

『どこか満た『さ』れないような~』の『さ』の音がメチャメチャ好き……道流しゃくり……好き……これ現地でもあった気がする……
『それぞれ限界は違うけど~』が道流らしい歌詞だなーといつもおもっていたけど、今回、なんか強くなかった?好きだ

2番サビ『どこかの誰かに元気と勇気を届けてる』で濱野さんの笑顔を見つけてしまったのだけど、これ、この後のMCで「明日からも師匠に頑張ってもらえるように~」と気持ちが繋がっているのだろうかと感じてじんわり来た……アーカイブには感謝してもしきれない

頭振る動きが好きすぎる、かっけえよ……三人とも世界一かっけえ……その後髪が乱れているところ含めて最高すぎた


間奏の道流煽り、
「俺達の熱気を食らいつくせェ!!」がDAY1で
「まだまだ食べ足りないだろう!?ハングリーさを見せてくれェ!!」がDAY2なの………………フィジカル…………

それはそれとして(?)このはまのさんのせりふ、メチャメチャかっけーー!!!!と同時に(ラーメン替え玉!!道流好きかわいい!!)と咄嗟に夢人格が表出してしまい後でメチャメチャ反省しました。


THE虎牙道がめっちゃ食べる場面が多いのって彼等の『ハングリーさ』と掛かっているのかな?とHungry?を聴きながらふと思ったんだけど、その中で唯一『満たす側』なのが道流(=満ちる)で、何故なら彼は『金メダリスト=頂点への渇望を満たされた経験がある』から……………………?(妄言)

『お前次第だッッッ!!!』で締める応援歌、マジでTHE虎牙道



MC①

しゅご「裏でさんざん言われたからね『(お前の発言、昨日のずんたの)ほぼ完コピだったよ』って」
はまのさん「思いは一つってことだね」
ずんた「それだけこのステージに立つと~」
はまのさん「誰も反応してくれない……」

しょへ「道流の熱さみたいなのが出てたのが(良かったね)」
はまのさん「師匠に明日からもまた頑張ってもらえるように熱気を届けたいなって皆で話してたよね」
泣いちゃった

朱雀ソロがサドライ振りだね~って話をしていてメチャメチャペンラ振ってしまった……仙台公演観られなかった(円盤視聴勢)なので現地で、朱雀の出身地・北海道で浴びることが出来て感無量でした。

まちゅやん「にゃこのスカーフがね(6th衣装とお揃いなんですよ)」
って時に濱野さんが自分の衣装見下ろしていたのかわいいな!?
円盤に収録されていてほしすぎる。

にゃこさ~~ステージに出てないときも裏にいるんだよ~~まちゅやんのツイートで何度か観たのでメチャメチャ頷いてしまったよ。ありがとなにゃこ



ぴんとこな ~蝶よ華よ~

特殊イントロでこれは!!彩!!とは思っていたのだけど、てっきりユニット曲が来ると思っていたので、ぴんとこなのイントロ流れてきて理解が遅れた。
アーカイブ観返すと帯状のライトが歌舞伎とかの幕に使われそうな色味(伝われ)だったのメチャメチャ……良


『どんな修羅場でもね、笑える自分でなきゃ、辿り着けはしないはずだよ。舞台の真ん中』
北海道公演以下略

公演ちょっと前まで、原稿と資格試験とモバイベと副業地雷案件で人生の修羅場を迎えていたのでより胸に響きました。
(勿論全部に勝った)(倒れた奴等に同情するほど甘くないので)


サビでカメラがゆらゆら揺れながら翔真さんに近付いていくのが結構多いの不思議だな~って思っていたのですが、
もしかして:蝶視点?(多分違う)


THE虎牙道や神速のようなバチバチッッ!!とは違って雅なユニットである彩は緩やかで滑らかな振り付けが多いので、共通衣装着ていてもきれいだな~すごいな~ってにこにこしてしまいます。

こんな幸せな時間が2番以降も続くのか~~~~!!!!!
となっていたら突如担当がバックダンサーとして現れて思考が停止した、6thってバックダンサー制度ないものだと思っていたのですが……曲の前後にちょっと参加するサプライズくらいだと思っていた……えっ?

(ちなみに他の方のツイートで知ったのですが、益山さん今回のぴんとこなによってバックダンサー回数最多らしいです!マジか。紅井朱雀のバックダンサー応援でパワー浴びるアイドルがたくさんいるの嬉しすぎる)

2番始まる直前の見得切りポーズ?のときのまちゅやんの脚の角度観ました!?
すごい腰低かったので驚いた、あれ多分事前に鏡の前とかでチェックしてるのでは……!?その後も表情がね、真剣だけど少しだけ口角上がっていて、正に紅井朱雀を体現しているようで、ありがたかった本当に信頼できるありがとうまちゅニキ……!!


RTで回って来たツイートで
「バックダンサーがいたことで、あの瞬間、翔真さんが『主役』だった」
というのを見てぐう暴れてしまった……おめでとう……素敵だよ……!!!
華村屋~~~~~~!!!!!!!!!!

『この胸の奥の熱い思いを送ろう』の歌詞で背景映像メッチャメチャ綺麗だったの、マジでさ……翔真さんじゃん……モバの8月かな?のシーズンボイスを思い出した(夏だからってだれるのを見せるのではなく、服の内側に冷たいの貼り付けてでも涼しい顔してなきゃ駄目よ、粋じゃないでしょう、的な台詞がある)

熱い思いをそのままぶつけるのではなく雅さに昇華して届けるのが翔真さんでありメンタルなのかもしれない

ラスサビでバミリの『×(ポジションゼロ)』の真上に翔真さんが立っているのが見えて、カメラワークが粋過ぎる

早く『華村屋』を言える世界になってほしい。




流るゝ風の如く ~和敬清寂~

お、大道具……(動揺)

障子がやばい、えっ舞台演出やばくない!?と思ったら背景映像が息を呑むほど美しくて見惚れた。

ゆうゆの髪絶対サイスタSSRじゃん……!!アイドルを大切にしてくれるの本当にありがとう、背景映像の後半で紅葉っぽい映像だったのもめっちゃマッチしていてよかった……!!!

過去に扇子パフォーマンス?もあったよね?雅だ……

傘めっちゃ良……美しい……Bメロのリズムに合わせて優雅に腕を動かす振り付けが大好きだし、さっき翔真さんソロ見たばかりなので親和性を強烈に浴びてユニットヂカラを感じてしまいました。


サビはセンターで歌う場面が多かったんですが、ライト当たってるから背後にゆうゆの影が映るんだけど、それがちょうど2つあってさ……ソロ曲だけどキリオと翔真さんも後ろにいるように思えて……素敵だった

会場のペンライトも彩色とお茶の緑色が混じっていてめっちゃ良かった!!「茶を☆」届けられたら良いな



スリーブレス

確か神戸公演でも似たツイート見た気がするんだけど、スリーブレスの前奏始まった瞬間、会場全体で息を呑んだ……すごかった……

あとスリーブレスの前奏流れた瞬間、上手側はまっさんが近くにいたんだけど、それに気付いた前のPさんが隣の連番Pと即座に立ち位置入れ替わってあげたのを見てその優しさに泣いちゃった……


1番Bメロ『吸い込むとき~』のときのまっさんの背景映像が雪山?かな?だったのがすっっっっごい良かった……まだ北海道に雪残ってたんですよね……
(除雪の山が溶けきれてない、という感じで歩行に全く支障はなかったが)


海に囲まれた北海道で海の映像がたくさんあったのも嬉しかった……海も観てきたPなので……(写真割愛)

昨日あんなにソロではしゃいでいたハマーが優しい声で歌っているの、ギャップで全世界恋しちゃうんじゃない!?となった、東京公演でのベッチュアもあるし20歳の可能性は無限大過ぎる


Cメロ『幸せになれ』で会場に手を送ったくまちあ、良すぎる……お守りであり祈りでありブレスじゃん……



わ、わ、わ、この繋ぎは、

うわーーーーっっっっっ!!!!!!!!


With...STORY

『諦めないよ 僕らの物語は  ここから始まるのさ、ほら一歩ずつ』

北海道公演以下略←いい加減にしろって感じなのですがずっと待っていたのでほんとすみません


スリーブレス終盤で3人がメインステージに集合していたので2階から見下ろしていたのですが、ライトの上に青、白、赤の布みたいなのが掛かっていて、この後お旗か~って思っていたら、ふぁ~っと布が上がっていって綺麗だった!!あと来月に子供の日あるから……鯉のぼり……”兜”だ……ともちょっとなりました。さすがに深読み


現地でも結構もくもくしてるなと思ったら、配信カメラでももくもくですねこれ!その分ライトがぼやぼやしていて綺麗だ……

2番Aメロ大吾パートのあと、えっ「ありがとう」かあの口!?
泣いちゃう、ありがとうはこっちの言葉……

2番サビあたりから気のせいかもしれないけどちょこちょこ歌声が2人分しか聞こえなかった時があって、ほんっと歯を食いしばって耐えたのを思い出した。絶対私よりも旗Pやキャストの方が泣きたいくらい感極まっているだろうに、笑顔だったり綺麗にペンラ色変えたりほんま……みんな……ありがとう……トリコロールを後方から映してくれたカメラも本当にありがとう!!!!

人は感動しすぎると記憶すっ飛ぶみたいなソース曖昧ついったー情報聞いた覚えあるけど、これはガチ(※個人の感想です)
記憶がない、なんか走馬灯みたいなのが巡ったような気がする、尊さのあまり川の向こう岸が見えてしまっていた可能性がある。

とにかく!それほどステージやトリコロールは美しい景色でした。



MC②

どうですかお水とか、という問い掛けに、うりゃおが「中田くん、お茶!」って咄嗟に切り込んだの、瞬発力があり過ぎる。

ぺちゃまが「(トリコロール)次はどこで作る?」ってこう、未来を、君と、見たい…………(噛み締める)
その後にジンギスカンやハスカップや味噌ラーメンのバターはずるい、笑うしかない

はまー「ゼッテーシオガイイカラァ!! ゼッテー, シオガ…イイカラァ……!!!!」


↑ライブ観てない人には何一つとして理解出来ないMCメモだなとのちほど気が付きました。



THE FIRST STAR

ライブ前演出、天才過ぎる

アーカイブでよく見たら階段を1段飛ばしで駆け上がっていて天道輝……!!となりました。

リスアニ、東京公演と、輝ソロに立ち会う場面が多くて嬉しいな、一番星……歌ものびやかで……サビの『一番星まで~』の振り付けが好きすぎて覚えたもん……


2番Aメロ『一人じゃない』のときに客席に寄ってみんなの顔見ていたの、ひとりじゃない~~~~!!!!ってなりました、興奮を示す数値としてのUOが必要だった

東京公演のときも端から端まで走ってたの思い出したね
(元気いっぱい過ぎる……)


ラスサビの『一番星まで~』があえて歌唱ではなく裏から流れていたの、それこそ輝としゅーごがこう、デュエットしている感じがして、めっちゃ良かったな……いや輝役なんだけどさ……と思っていたので後のMCで「輝とシンクロした感じがあって~」みたいに話していたのに謎の納得感を得ました。



特殊イントロ、聞き覚えあるし、
ライトの色味でわっ!!となったんですが、
どの曲なのかは確信がなくて、
こう、すっごいドキドキして、
ペンラを固く握りしめたんですよ。瞬間的にどっと手汗出たし。

もしかして、もしかしてって、思ったんですよ。


強く尊き獣たち

イントロでマジで泣いてしまった、泣いててほんっとに記憶がない、アーカイブに生かされている


3人がバラバラの位置に立っていて、Hungry?は既にやっていて、プルワンともRoLとも異なる立ち位置で。
イントロ流れた瞬間。信じられなくて泣いてしまった。

本当にこの曲が好きで、いつか現地で聴きたいと思っていたんです。最後にやったのサドライ福岡で、円盤ではない人生初のSideMライブ(LVだったけどね)で聴いて以来で。しかもそのときSideM知って2ヶ月くらい?でエムステのショート版しか知らなかったんだよね(正真正銘の新人P)

オタク自分語りになってしまうのだけど、誇張でもなんでもなく、私は『強く尊き獣たち』に数え切れないほど励ましてもらってきた。
かなり怠惰な人間なので優しくされたら本当にずっと何もしないし、頑張れって言われても腰が重すぎる。そんな私が出会ったのがこの曲。
『倒れた奴等に同情するほど甘くない』
本当に本当に格好いいと思った。これを聴いて「絶対負けたくねぇ!!」と思って丸4年過ごしてきた。
就活で苦しい時。
今の副業先の面接前。
卒論の〆切に追われた年末。
ド緊張の新人研修。
吐きそうだった初配属。
社会人ウン年目の今も、資格試験の勉強中や本番の移動時間、副業修羅場の通勤時間に聴いている。
ずっとずっと、特別な曲なんです。
現地で聴かせてくれて本当にありがとう。


ほんとにほんとに情けないことに、あんなに聴きたいと思っていた曲なのに、記憶が全然ない!!!!悔しい!!!!ライブの円盤でもエムステでも何度も何度も観たから振り付けだってほとんど覚えてるレベルなのに!!!!
出会いはいつでも突然やってくるのさ!!!!!!!!!!!!!!!
ありがとうアーカイブ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

サビのど頭『大地を~』や『獣になろう~』のときに前へ被さるような振りあるじゃん?はまのさんうでなが……って思いました(2階スタンドからの感想)

延期した北海道公演で、しかもご自身がこの前までコロナ掛かっていた濱野さんが強く尊きで『悔しいくらいツイてないときも』って歌う場面、色々こみ上げるものがあった……
(道流さ~~~~……本人はあまり「悔しい」って言葉出さないけど、強く尊きやソロで「悔しい」って単語が入ってるのさぁ…………駄目だ何も言えない)
同じく『折れない心と自分を信じること、それがあれば充分だ』が沁みる

駄目だ本当に何も覚えてない、寝てたのか?泣いていました

漣の『実は認めてる』とか『隣にはライバルいなくちゃ~』とかを、ぼんやりタケルを意識してるんだなぁと思っていた(立ち位置で隣にいるしいつものやりとりもあるし)けど、今回の『強く尊き獣たち』を観ていたら、きっと漣が意識していたのに道流もいるんだなと思い出しては泣いている
アーカイブ観たらタケルと、タケルの背後のモニターが映っていて、つまり3人が映っていることに気が付いてしまって…………

2番終わったあとの間奏、いつもの倍尺?だった気がする……みんなバラバラのステージにいたのが、闘志を燃やして、走ることなく、敢えてゆっくりとメインステージへと集まるの""強者""って感じでやばかった…………笑みもなく……始まる前から強かった
一瞬道流がカメラと目が合って(?と言えばいいのだろうか)、普段はそこで笑顔になったり、腕上げたり、サムズアップしたりするのに、今回はちらっと目をやっただけで何のリアクションもなかったの、は……胸が苦しい……”戦い”が始まるんだ……となった

殺陣……殺陣さ、最後に道流が漣とタケルを止める?感じ?なのはいつもの強く尊きの構図だけど、なんか止めるってよりも戦い混ざるって感じだった気がしたし、飛び越える動きかっけぇ……って感じたし、ほんと強かった記憶しかねえ……ラスサビの顔をしかめつつ不敵に笑うのがな……最高だったな~~!

ラスサビ終わった後にめっちゃ荒い息が入っていたの、殺陣からのラスサビに全力を注いだことの証明だったので、出来れば円盤では切らずに残しておいてほしい
THE虎牙道好きだ……これからも大ファンでいさせてくれ……


笑顔の祭りにゃ、福来る

この後にゃ福するかよ!!!!!!!おれはぼろ泣きだが!!!!!!!!
強制笑顔タイムってか!!!!!!!!!!!!
ど~りで記憶がないわけだ、あれほど楽しみにしていたというのに……

タケルめっちゃ笑顔じゃん!!!!!アーカイブありがとう!!!!

にゃ福、楽しみにしてたにゃ福……Aメロの『気づけば眉間の二本皺よ(玄武パート)』が朱雀歌割りだと気づいてからもう胸がいっぱいいっぱいで記憶がない、アーカイブ見直したら結構玄武寄せの歌い方で感情がトチ狂った……ありがてえありがてえ

は?1番Bメロの『繰り返して!』の濱野さん可愛すぎるが!?強く尊きとのギャップで情緒がおかしくなった

彩の衣装、メチャメチャにゃ福に合うな……さすがは和風堂々だ……(?)
そう!聞いてください!(?)にゃ福ユニットは全て漢字ユニットなんです!3ユニットだけなんです漢字入ってるユニット!聞いてくれてありがとうございました

ちょうど(?)プロミのアイドルうちわを持って行ったので、途中から振ってた。振りに合わせて扇いでみたらめっちゃ涼しかったので、キャストも絶対(あ~涼し~)ってなってたと思います

隣同士グータッチ出来る世界に早くなってほしい…………でも今回グータッチやハイタッチを前にしていたことで、Pとアイドルが隣同士って示しているようで、これもまた粋な振り付けだと思いました。

2番Aメロ『参加しないなんて~』のゆうゆの力強い歌声に合わせて、次の濱野さんの『季節はうららか~』もちょっと強めだったの好きだ、いつトラもそうだったけど、合同曲だからこそのライブ感、超良い

『みんながいることを!』でこっち示してくれたの好き、みんながいるよ
2番Bメロ『手を上げて!』のバレちゃんのパンチ、優雅でかわいすぎてびっくりした、風鈴を美しく鳴らしそうな風が吹きそう

『優しさで満ちる世を』が本当に好きなのに何もおぼえとらん、アーカイブ頼むおれの代わりに残っていてくれ……

アーカイブ!!!!!!!!!!!!!おれはしんだいままでありがとう

6thは道流の内側に宿る煮えたぎるような熱さを前面に出した最高な公演だったわけですが、だからといって普段のにこにこおおらかさもまた道流であり、彼の魅力なので、この、この、優しさに満ちる笑顔を、愛して…………(神様仏様濱野様本当にありがとう)

CメロのOiOi!が好きなので会場みんなで、声は出せないけどできたのうれしい。
『神輿、風を入れて~』あたりの片足立ちの振り付けがすき。こてってしたバレちゃんを私はアーカイブで観てしまいました、かわいい~~~~!!!!

にゃ福の落ちサビ最後『漢になれ』の玄武パートを朱雀が歌ったのが嬉しかったし、朱雀の元気さが残りつつも『おとーこにっなぁれぇ~~~~っ!!!』ってバチバチ強い玄武の歌い方にやや寄せてくれていた気がして、嬉しくて泣いちゃった

最後にコングリ組が2階ステージに来てくれたお蔭で全員の祭!!って感じになったの最高だな、祭りとライブはみんなで作るものだから


Compass Gripper!!!

1番Aメロ九十九先生パート『感情も~抱き締めて』で控えめにきゅっと抱きしめてくれたのマジ最高過ぎない!?優しさを感じる(これ書きながら四銃士の背骨が折れそうな担当の抱き締め方を思い出しています)

FRAME3人揃うと嬉しいね、やっぱユニットメンバーは全員いてこそだものね。人数増えた分の低音の土台が映える

これもしかしたら1番でもやっていた気がするのだけど、2番Aメロのところでうりゃおがおっきくぎゅ~~~っっっ!!!って振りしたのマジで最高じゃない?語彙の吹き飛ぶ愛おしさを感じる

『BPMはユニゾン』からのユニットユニゾン、幸せだ

2番Bメロ『たとえスコールで視界不良な日でも』がさ、良すぎる歌詞な上に涼ちんと龍でさ……ぐっと噛み締めてしまう

プシューッッッッッ!!!ってスチーム?が出たの思い出してにっこりする
アーカイブでは音入ってなかったな~景気良くて好きでした

Cメロ握野さんパート『溜め息~』で一瞬入ったブレス、切実な音がした

2日目も九十九先生、信玄さんと一緒にセンターだ!!!!!と思って胸アツだった


勇敢なるキミへ

勇敢だ!
やっぱ北海道という大地に緑のペンラは最高なんだわ

『求められたいからじゃない~』の歌詞、ほんとにFRAMEを体現していて大好きなんだよな

『ずっと叶えたかった未来、それは今日なのさ』
もう何も言うまい……今日だった、今日だったよ

早く『FRAAAAAAAMEEEEE!!!!』したい

勇敢メチャメチャ聴いてきた気がしていたら、実際めっちゃ披露回数多いらしくて、この素敵な曲と歌詞と歌唱が世界にたくさん広がっていくの最高だな

間奏ダンスも回を増すごとにパワーアップしてるのほんとにすごいよ
(四肢投げ)(最高過ぎてコメントが出てこない)



Waving FLAGS

特殊イントロの時点でもう世界に感謝した

何度でも言ってしまうのだけど、ごにばCD02本当に好きなんですよ。
夕焼け色のドラスタ、空が白む神速、そして青空のF-LAGS。
好きだ……(限界語彙)

セーラー(水兵)イメージ衣装だから海……!!Voyagerとはまた違った海……曲の雰囲気から、海の上でなく、海中の少し暗い、でも空からの光が差し込むような映像……良い……Pのペンラもユニットカラーの青が多いから……ううう泣ける


1番Aメロ九十九先生パート『ためらいの頁は~』がさ……夢色Voyagerで
『折れそうになった夜だって、大事な一ページ』
『それるのも、面白い一ページ』
って歌詞あるじゃん……、

踏み出せば新たなページがある、あるのだけど、『踏み出したいのに、できずにいた、臆病な僕』が……涙腺をどれだけ刺激すれば気が済むんですか(泣)


からの『変わりたいだけど~』で、『巡っていたっけ』
これですよ!!!!
巡って”いたっけ”
過去であり、回想であり、これは今じゃない。
夢色Voyagerの『本当の僕を”隠していた”』に通ずるものがある……
歌詞というリズムに乗せる必要のある、文字数の制約がある中でこういう天才歌詞がたくさん生み出されるジャンル、これが、SideM……!!!!!!!

『夢が諦めないでと、希望の旗を”揚げさせてくれたから”』
本当はあったであろう5thLIVE、世界がそれどころじゃなくて本当に辛かった時期にこの曲聴いて、すごい泣けたの思い出した……揚げさせてくれた、って……。聴いているこっちは、ずっと勇気や希望や力を貰っていて、貰っているばかりだと思っていたけれど、アイドルからそうやって歌ってくれるのさ~~~~~言葉にならない
掲げられた旗ってさ、風がないと綺麗に見えなくて、それは順風だけじゃなくて逆風もあるかもしれないけれど、それでも必要なものなんだなって思ったら、また泣けてきました。すぐに物事や過去に意味を探してしまうPです

2番は1番から一歩進んだ希望が見える歌詞で、また良いよね……
Aメロ『見惚れるような』の見惚れているような歌声が大好きだし、Bメロの『共に歩んだ道のりが誇らしい』もまた……さ
泣くしかねえ

『君を近くに感じているから』でうりゃおが抜かれていてDAY1で話していた「Hope’s Journeyを飛行機の中で聴いた~」ってくだり思い出してウッってなった……

間奏のフラッグパフォーマンス、かっこよかった……泣ける
旗が丸まらないよう振るの難しいだろうに……

落ちサビで耐えきれずアーカイブでも泣いた
ラスサビのテープ、音がめっちゃ良かったし色も最高で、結構長めのテープだったからふわっと落ちていったのが、with storyでひらひらしていた布も思い出した、本当に良かった、お当番おめでとう、ありがとう

『君と僕の、かけがえないStory』


MC③

しゅごが「F-LAGSのみなさん、お疲れさまでした!」って入って来たの、ちょっと歌謡曲みがあってちょっと和んだ。衣装も相俟って出演者兼司会って感じがした

ぺちゃま「超カッコイイ殺陣を披露してくれたTHE虎牙道に~」
ずんた「超、超カッコイイ殺陣を披露したTHE虎牙道ですが~」
しょへ「盛ってる盛ってる笑」
はまのさん「鼻についちゃうから」

強く尊きの殺陣についてしょへのコメント
「今まではタケルと漣が争って、道流が止めるってのが多かったけど、今回は道流も絡めて~」嬉しい、涙で前が見えなくなるほど嬉しい

過去が未来を輝かせていく、"理由あって"アイドル、というジャンルであるSideMだからこそ北海道公演が『延期』だったことも何かしらの意味を探してしまうオタクなのですが、延期したからこそ2月末の道流上位の後に道流の煮えたぎるような熱さを北海道で浴びられたのかと思うとさ……泣けちゃうな


DRIVE A LIVE

THE虎牙道は最下手側。はい。まちゅニキはその隣。はい。
私の席と角度の相性が悪くてまちゅやんあんまり見えなかったんだよね……Bメロ『いつだって~』のときがTHE虎牙道歌唱じゃなかったからSLジャケ写みたいなポーズしてるの覚えてる、真正面向いてたので合ってるかは分からないけど

共通曲は2日ともやったから記憶がごっちゃだ、アーカイブに命を何度でも救われている
濱野さん一番下手側だったから端っこのカメラにバッチリ映ってて、超笑顔じゃん!!救われている、幸せだ……ちょうどまちゅやんの背中の『朱雀』も映っていて嬉しいッス!


サビの魚眼レンズ的なやつ!!(合っているかは分からない)
たまーに使われてたけど!!!プロミ2019のフィジカル曲で3日連続で浴びたあの魚眼レンズ的なやつじゃないか!!!!!となり懐かしさが込み上げて思わず一時停止しておりました。

うりゃおのwow…の動き大きくない??嬉しい(一周回って簡潔な感想)
1番サビ最後の九十九先生「せーのっ!」静かだが熱くて最高だった

2番Aメロのしゅご『熱い気持ち抱き締めて』の振りめっちゃ……良……抜いてくれてありがとう……!!!一番星まで…………(ソロ)

2番Bメロの『踊り出す~』のところの振り付けをするまっさんがメチャメチャ好きなんですが伝わるでしょうか????前への踏み込みとか、腕の出方とかが大好きなのですが……

ラスサビに引きの絵が多いのもあって、まちゅやんが動くたび特攻服の裾(?と言うのだろうか)がめっちゃひらっひらっしているのが見えて最高だな!!左右へのステップやボックスが多いからバーニン・クールよりもひらひらが見えやすいんだろうな

映像で観る10倍はキラキラが凄いんすよあの特攻服……!!ドラスタのキラキラもマジで凄いのでいつかまた衣装展示とかしてほしいな、肉眼で是非ご覧になってほしい


アピールカメラ!!バレちゃん投げキッス!!!寿命が伸びる
まっさんのわくっわくっ!って動き何ですか!?可愛すぎる……くまちゃんはスリーブレス(お守り)だ……
漣のしっぽを前に出してくれるのご褒美過ぎるな……と思っていたら、道流から正真正銘のご褒美ラーメンを戴いて動揺した、あっぶねフードコートのラーメンだったら確実にお盆引っくり返してラーメンぶちまけてた……(???????)
あんな至近距離で浴びたら頭おかしくなる、なった


告知について1点だけ言いたいことがあるのですが、いいですか?
地元横浜でライブだあああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!
嬉しすぎて涙ぐんだ


PRIDE STAR

DAY2の現地の記憶が全くないな……悔しい
両日組の立ち位置が両日ほぼ同じなのもあって記憶がダブっている、もったいねえ~~私の積んでるメモリが雑魚過ぎる~~~SSD換装して♡(??)

しゅごが上を向いてふう、と息を吐いた場面、ここを抜いたの、天才過ぎないか?
『ここまで来たよ』
って、こと?泣いた

『誇らしく、胸張って!』うりゃお~~~~!!!!!!!!!!

1番サビ『歌い続けるよ』の引きの映像、皆の回転に合わせて腰の布がふわっと揺れたの、エモ過ぎて痺れた

☆ぱで何度も何度も聴いてきた曲、本当に好きだ……となり思わずサイト覗いてしまった

↑今リンクを見たら「sidem2019」で年が、ついてることに気付いてしまい……


2番Aメロ『あの頃はまだ自信がなくて』でバレちゃんとゆうゆが映ってたのさ、やばくない?セカライでソロ発表組がさ、サドライ、6thと歌い繋いできた2人が?えぇ……泣いちゃう

DAY2も2番Aメロ『ステージの上広がる景色』で客席にカメラ向いているじゃないですか、泣いていいですか?ありがとう泣きます……直前にカメラ抜かれていたずんたが笑顔だったのも涙に拍車がかかります
待ってその後『少しずつほら、変わり始めた』で、漣、漣が……抜かれて……(いつトラ)(RoL)(この手を重ねていくのさ)

2番Bメロ『聞こえるよ~』からFRAME抜かれているのいいな……呼んでくれよ……

Cメロ『悔しい涙~』で濱野さんが抜かれるの、聞いてないです!!!!DAY1はたかぴだったじゃん!!!!!絶対わかって抜いてるじゃん…………いつも笑顔見せる人のあの切ない表情、グッとくるものがある…………直前まで体調悪かったのに……本当にありがとう……ご自愛ください出演と同じくらい健康を祈っています

ラスサビの銀色の紙飾りが吹いていたときサーーーッッって音が、聞こえた気がする。めっちゃ綺麗だ……


MC④

しゅご「ライブを通して-4kg達成することが出来ました!」
現地P「(???)拍手」
どっかのライブのコメンタリーで「SideMのリハ始まると痩せる、SideMダイエットだ」ってしゅごが言ってたの思い出したな
(-4kgは達成しなかったらしい)(ずんたは2kg増えたらしい)

ハマーとぺちゃまが「でっかいどー!!」ってやったときに濱野さんが「あ!!!やりやがった!!!!」みたいな顔していたのが好き過ぎて駄目だった

ひるまさんのWaving FLAGSの話で目が潤んだ後にうりゃおの言葉を途切れ途切れに語るの本当に耐え切れず泣いたら「でっかいどー!」「最高だどー!」でかわいくて持ち直した、ありがとうぺちゃま……


Beyond The Dream

うりゃお「はしゃげーーーー!!!!!」
笑顔になれるしちょっとだけ泣けた。

一番上手側にいたバレちゃんがカメラ目線で腕上げてるのかわいいな……バレちゃんについてかわいいしか言ってなくない?まぁかわいいのは事実だからいいか……。ステージの端にいる人は見えづらかったり見切れたりしていること多いのでマジで端カメラに助けられている

ずんたもしょへもいつカメラ抜かれてもタケルと漣の姿してくれるのすごくない?ありがたいし嬉しいね……(しょへの「何度生まれ変わっても漣cvやりたい」ツイートを思い出して泣いてしまう)

1番Aメロ『皆が待ってる』で映ったハマーがにこにこで、勿論DAY1もにこにこだったのだけど、直前にくまちゃんが抜かれていたので(あれれ~?)って足クロスしながらにこにこしてしまいました。

『俺達に勇気をくれるいつでも』でうりゃお……

2日目のビヨドリ、下手側にTHE虎牙道&朱雀&輝が寄ってたせいでBlue!とYellow!が上手側~~ってなってたのちょっと面白かったな。あと配信で映ってなかったけど、Yellow!でくまちあ座り損ねていたのをばっちり観たよ
DAY1ではメンタル2人だったけど、DAY2ではインテリが2人だったのか

Yellow!のときぺちゃまがあたり見渡してるのめっちゃ好きだな(アーカイブによる記憶)DAY2はメンタルいっぱいいて嬉しいね

待って!2番Aメロ後半『こんなだけど間違いなく~』でまちゅやん抜かれている!!DAY1では深町さんが抜かれていた場所…………
ここ東京公演でも神速パートだったし北海道も両日そうなのさーー!嬉しいね(CD音源で神速パートなので)

『もしも心がくすんで見えなくても』で抜かれたゆうゆ、力強さがあって良かった、見えなくて"も"、が伝わってきた

ビヨドリの朱雀・輝・THE虎牙道の並びが最高に好きなのだが……

「これからも、一緒に走り続けましょう!プロデューサーさん!」
waving flagsの後にこれは無理、涙腺の全敗

最後の『Dream!』の伸ばし音、聴いた!?しゅご…………めっちゃ良かった…………


ライブの最後にお茶、優しい水分補給ありがとうゆうゆ
まっさんの「7!」メチャメチャ嬉しそうでこっちも嬉しい!!キャスト発表されてないからあんまり色々言えないだろうに、喜びを出してくれるの嬉しいよ
くまちゃんコングリだ!コンパスポーズ
しゅごの『ありがとおお!!」アーカイブで観たら声聞こえた、アーカイブに感謝してもしきれない

しょへ、わざと食らった感じめっちゃいいな……こっちもやられっぱなしじゃないってわけだ(???)
アッパーずんた、かわいいな
わちゃって飛んだ濱野さん、何?かわいいな……

お旗が旗持って捌けるの良かったし、ひるまさんが旗で顔隠したあとに真顔出してくるの、めっちゃ九十九先生って感じで好きだった

最後に客席向かって頭下げたひるまさん、ちゃんと見えたよ。本当にありがとう

道流の台詞「もっと上の景色を見たい」で息が止まっていて、最後に泣かせて来るなよ!!!!!!!!!!!!!!!と手を震わせました……


メチャメチャ最高な公演だった!!!
担当も推しユニも本当にありがとうなんだぜぇ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?