見出し画像

20230630レポ

1年振りのビルボード!
最速の方で21時の部申し込んだら外れてしまったので、第1を19時のにしたらそっちは当たりました。
1人参加なので今回もソロ席。中の4人掛けはさすがにキツすぎる……ステージ近い可能性もあるんだけどね。今回はL側!


今回はDL



関係ないけど、桜木町駅にある有隣堂の系列店STORY STORY横浜に寄ってから向かいました。メチャメチャ楽しい。ジャンル別に色んな本が並んでいて、本関連の本とか。tacicaブース欲しい(?何が並ぶのかはさておき)



仕事途中抜けして向かったので割とボロボロだったんですが、若い子もいたので安心しながら席につく。フルーツワッフルとナニユエカクテル頼んだ!おいし~~。ナニユエカクテルとんでもなく盛況だったので、来年ももしビルボードあるならコラボカクテル欲しいな。

ナニユエカクテルとアメリカンワッフル!


L側だったのでピアノにキーボードにその他色々小物が。もりくみさんが近め。
楽しみだな~と思いながら、始まる直前(そういえばこっち通路側では!?)となり焦る。案の定、右側から皆さんが登場。ひゃーー目の前通ってもらってしまった!ありがたすぎる……既に運使い果たした。

最初はもりくみさんピアノ側に向いて座る。何やるのか楽しみだな。



Dignity

!!良い!!
singularlyツアーのとき入場兼1曲目だったのを思い出す。これをちゃんとピアノで聴けるの贅沢だ……。えっピアノ!?キーボードじゃなくて!!?ピアノ!!!??メチャメチャ贅沢だ!!?去年どうだったんだろう……記憶……(あと反対側にいたのであまりよく見えてなかった)

伴奏兼リズムの綺麗なピアノ、パーカッション的な音が多いドラム、ゆったりと全音符の低音を響かせるベース、そしてギターボーカル。
好きだ。

始まる、というどきどきが、始まった!というわくわくに移り変わっていく。



GLOW

GLOW!!???
ピアノないけど!!!??!!
去年はピアノあり・しっとりめが中心だったのが、今年はここで『以前とは色が違うぞ』ってのがすんごい出ていて良かった。
GLOW大好き過ぎて頭数十秒ちゃんと聴けてなかった気がする。


あんなに良かったのに、びっくりしすぎて記憶がおぼろげなのもったいないなと思う!!
わたし!!!記憶!!!どこ!!
ここに限らず、全体的にハモリの部分結構もりくみさんがされていた気がする。もりくみさん普通に下ハモもするんだから凄いよな……オク上もやるし……音域……。

サビでハモりが下ハモ→上ハモに移り変わるのがメチャメチャ好き。メロディーを軸に、周囲を静かに回ってくる感じ。


後半のサビでメロと裏メロが交差するところが本当に好き。女性がコーラス入ると随分印象変わって、音源とはまた違った良さがありました。



Mr.

あ!!Mr.だ!!
コーラスする人多いから何となく来るかな~と思って聴いてから来ました!!やったー!!!ライブで聴くの初めてかもしんない!!!!

もりくみさん、キーボードメインにしつつ間奏で鍵盤ハーモニカを高らかに吹いてました。鍵盤ハーモニカ!?びっくりしたけど、いざ聴いてみたら音めっちゃ合うな……。聴き馴染みあるけど、改めて聴くと意外と独特な音だから埋もれにくいんですよね。

Mr.は音源だと全体的にボーカルにエコー掛けてもわもわしてたり音重ねてたりエフェクト掛かってたりだから、こうやって普通?のマイク通してなの新鮮でいいなー。


2番のところ、どんな感じで来るんだろう……?みんなでちょっとずつ担当するのかな?ハモりとコーラス以外で小西さんの歌パート聴いたことないな……と待っていたら、全部猪狩さん担当でふふってなってしまった。一人はブレス位置含めて大変過ぎる……普通に歌いきっててすごい……。tacicaの曲、ちょいちょい(これどこでブレスするんだ……)ってある印象。

Mr.よく聴くとコーラスの部分音3つあるから、人いっぱいいるときに聴くの楽しいな~~!!



命の更新

命の更新!!!命の更新さんじゃないですか!!!!

黄色いカラスもだけど、ライブ通いたての頃はめっちゃセトリにあったけど、最近聴いてなかったので嬉しいな。てかビルボードでこの選曲なんだ!!?いいな~~ちゃんとバンドサウンドだけど色味がお洒落だ。命の更新の色は白のイメージ(sheeptownのジャケ写の印象が強いのもある)です。

去年は結構ゆったりめな曲が多かったから、勿論それもそれで好きだけど、個人的にはこの曲がテンポも音色も詞もtacica!って感じなので、セトリに入っていてメチャメチャ嬉しい。わたしの中で人にすすめるとき『一番tacicaらしい曲はどれ?』と訊かれたら絶対これ、と決めている曲です。

キーボード(だったはず)が入ったことで、より雨粒を感じるような雰囲気だったような気がします。違ったらすみません。命の更新って何となく天気雨みたいな景色が広がる印象。MVの影響かな。

『雨の気配に息を切らして走る』
ここが本当に好きで、ハモリがめっちゃ良かったのが最高でした。



ジャッカロープ

ジャッカロープ??!!!???
意外な選曲が多すぎて。メチャメチャ良い……。
ビルボードでこれお洒落過ぎるな…?いつかサックスの人連れてきてコラボしてほしさある格好良さそう

確かこの曲でもりくみさんがDJの人が使いそうな摘まみ付いてる機械触っていた気がします。間奏で一定テンポの電子音が流れる感じの。お、おもしれ~~!!!

席から近かったのもあってもりくみさんのことばっか書いてしまう。喋る鹿vol.35で『他にも使いたい楽器ある』って仰ってたので次が楽しみすぎる。


あっ待ってここも『降り止まない雨の音』だ。雨だ……。

ジャッカロープの、サビのところの、祈りを交えたような音の上がり方が好き。



ナニユエ

「ナニユエカクテル飲みながらナニユエ聴いてください」と言われ、ストローで口に含みながらあのポロンと鳴るキーボードの音を待つ。MVが天才的過ぎる。
(カクテルグラスに刺さってるストローって使うやつ!?マドラー用!?と分からなくなってググったのはここだけの話)(細いの2本のときは一緒に使って飲むと良い、とあったけど、2本同時に上手く使えなかったのもここだけの話)

ナニユエカクテルとtacicaステッカーのスマホ

ナニユエに背中を押されて転職活動始めた人なので(その後色々あって保留にしているが)(立ち向かう時使う勇気を立ち止まる時に使いました)ライブ披露の場に居合わせることが出来て幸せでした。

今までは『みんなのうたで流れてほしいtacica曲』1位が命の更新だったのですが、ナニユエが颯爽とかっさらいましたね。推薦受け付けてないの悲しすぎる……子供から大人にまで広く聴いて欲しいし今からでも何かのCMとタイアップありませんか!?tacica曲の中でトップ10に入る歌詞の分かりやすさだと自信を持って言えます!!(何目線なんだろう)

『自分のフィナーレはどうせ見られない』の部分、勝手にデッドエンドとの親和性を感じて色々と思いを馳せてしまいます。

ナニユエくんのアクリルスタンド、次の集う鹿で発売ですか!?待ってます!!!!


ナニユエ、MVすんごく好きだしジャケめっっっちゃ好きだしナニユエくんはかわいいしで、曲も好きだし曲を取り巻く色んなものが好き過ぎる。ナニユエジャケのトートバッグとか出ませんか?白Tに印刷してもメチャメチャ良くないですか?ナニユエモチーフの万年筆とか出ませんか?(強欲)

ナニユエ、あまりにも好き過ぎて、感情が振り切れ過ぎて、ここまでだらだらと書いてしまっている割にライブの感想全然思い出せないの大きすぎる損失で泣いてしまう。ナニユエくんみたく泣いてしまう……。遅くまで働いた後の退勤の、薄暗い電車の中でも海の中で揺蕩う涼しげさと爽やかさと太陽の眩しさを感じられて本当に好きです。ここだけでもYouTubeに上がって欲しい……毎日観ます……。

『ナニユエに生きていくんだろう』
これ書いてる三連休明け鬱にクリーンヒットする歌詞だ。


『ナニユエに生きていたいんだろう』



dear, deer

ここで!!?
記念という気持ちも織り交ぜられているようなこの楽曲を、特別なビルボードで、もりくみさんも一緒に参加しているの嬉しすぎやしませんか!?
もうすぐ集う鹿あるのも嬉しいね……。

『痛みや傷があるから 人波に泳ぎ疲れたって 風に吹かれて 涙を乾かすのだろう』

合いの手のようなコーラス、呼応するようなコーラス、どれもが好きであったかくてちょっとだけ涙腺に来る。嬉しいな~~!!



馬の眼

!!?今日のセトリには驚かされてばかりです。

びっくりだったのが、ここでもりくみさんが使用した楽器がオタマトーンだという!おっきいタイプだ!見た目のかわいさと、選択する音域によってはすんごく肉声ぽくてぞわっとする音のギャップが凄いんですよこれ。
ステージにいつもペンギンやだるまさんいるので、そのうちしれっとラインナップに加わってほしさある。

Cメロのフラットみのある入りの音がたまらなく痺れる。

馬の眼で聞こえる、風の鳴き声みたいな不思議でちょっと不気味なあれがオタマトーンで……ふふ……かわいいね……。



stars

振れ幅がすごい

もりくみさんがピアノ側に体を向けていたので、どれかな~と思ったら!来る気はしてた!嬉しい!!たしか去年もやったような。嬉しいなぁ……(振り返れるだけの過去があることを喜ぶ気持ち)

サビの度に天井のミラーボールがスイッチ入ってキラキラさせるの、綺麗だなーって気持ちと面白いなーって気持ちが交差してしまいました。

tacicaは動物の曲も多いけど、moriやナニユエやstarsのように自然の曲も多いなぁと改めて思いました。空と海と山のキャンプみたいなタイトルでライブやってほしさある。

starsの『たしかめてふたしかになったもの』の入りの歌詞が好き過ぎる。自己言及歌詞が大好きです。



永久列車

まってほんとにこのセトリでした!?振れ幅!???sheeptown大好き嬉しいありがとうございます。

曲良いし場の空気が澄んでてメチャメチャ良くて、意識飛んでたかもしんないくらいの心地好さだった。

すっかり失念してたけど、これサビでクラップあったな……周りもあんまりしてなかったけど……そのうちやりたいです。



人間賛歌

『あなたは今日のことを話すだろうか 数年先の未来で』
人間賛歌。『コロナ禍の曲』の印象を色濃く残しながら、けれども『ねじろ』や『デッドエンド』とは異なるテイスト、色味、光がある曲。

そういえば前回のビルボードではダンスが(多分)初披露だったんだよなと。

singularlyというアルバムの最後がこの曲なの、何度も何度も噛みしめてしまう。
Bメロ八分のキメが大大大好き。

ラスサビ入る直前に聞こえるブレスの音が好きです。



latersong

ライブで聴くの初めてかも。
これも海っぽい曲だなーと。何となくレターボトルを彷彿とさせる。
ボードで一番聴きたかったキーボードあり曲なので嬉しい!!!!

最高だよ今日は いわずもがなお察しの通り



ターナーの汽罐車(アンコール1)

カバーだ……!?
tacica今や100↑曲ある中でカバーだ!?

何の経緯だったのか、どういう選曲だったのか、わたしとしては分からずじまいですが、猪狩さんの歌で絶対に猪狩さんが書いてないと断定出来る詞が紡がれるのは新鮮でもあり面白くもあり、絶妙にtacicaっぽくなさとtacicaらしさが混じり合って楽しかったです。

後半の間奏でもりくみさんが半ば立ち上がりながらピアノソロを弾いていて、アンコールでも引き出しの多さを聞かせにくるの本当にすごいなこの人……!ジャズのソロ回し中かと思ってしまった。もう一回聴きたすぎて……!最近は配信でのアーカイブや円盤が当たり前になりつつある中で、勿論そうやって振り返りの出来る現代にありがたさがありつつも、その分一回こっきりの本番の価値が下がってしまっているのかな、と感じることがたまにあって……。だからこそ『あのとき見聞きしたもの・感じたもの』を、綺麗な結晶とはとても言えないけども、こうして文章に少しずつするようにしていて……いやでもやっぱりもっかい観たすぎる!!!!!!撤回撤回!!!!!!



キャスパー(アンコール2)

来るか…来るか……?来た!!
ミラーボールの話です。

記憶違いだったらすみませんだけど、終盤のコルネット?(ペット?)の音をコーラスでやってたの、面白くてよかったな。

夜にエアコンかけた自室でちゃちなプラネタリウム起動させながらこれ聴いてすやりたい。



メチャメチャ楽しかった!!

この前後でバタバタしてたのと、怒濤の6/30→7/7→7/10で感想したためるタイミング取れなくてちょいちょい忘れているのがかなしー、が、これもまた楽しい日々だと次回のビルボードがあったときに思い出せるといいな。

本当にバタバタしすぎてグラス出るの知らなくて、慌ててTwitter等見て、暑い時期だしアイスコーヒー入れるのいいな~~と思って買うことにしたら、そういえばデータで買っちゃっててCDとしてパンタレイ買ってないこと思い出して~~とかやってたので、しっかりお金を使いましたとさ。

新横も嬉しいけど、個人的にはこっち側の方が地元(生活圏)なのでメチャメチャ嬉しかった!

次、がある幸せを噛みしめつつ。


書く順番前後しちゃったけど、次は8月だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?