あふれるほどのじゃがビー

を、食べたい!

突然ですが、私はじゃがビーが好きです。
まるで中学英語の問題のように簡潔な文章…
I Love Jagabee…いいシャツ作れそう。

じゃがビーうまいなぁ…の思いをどこかにぶつけたくなったのでnoteさんに聞いてもらおうと思います。

・じゃがビーとは

みなさんはじゃがビーをご存じでしょうか?
じゃがビーとは、Calbeeから発売されているスティック状のフライ菓子です。

Calbee公式サイトによると
じゃがいもの味がちゃんとする
素材そのまま、
皮つきじゃがいもスティックです。」


・じゃがビーの「じゃが」らしさ


そうなんです。じゃがいもスティック!
揚げた芋がうまいのはこの世の理ですが、このじゃがビーのすごさは、「スナック菓子のジャンキーさ」と「じゃがいもらしさ」が両立している所にあります。

揚げた芋のスター・ポテチ先生は薄くパリパリと、
揚げた芋界の風雲児・じゃがりこ先輩は固めのボリボリとした食感ですが、
じゃがビーは外側の固い層の中にさっくりとした層があり、このさっくり部分がなんとも「今…じゃがいも食べてる…」という気持ちにさせてくれるのです。

食感以外にも、じゃがいもそのまま細長く切られたが故に不揃いな長さなのがまた良い。


ポテチ先生やじゃがりこ先輩とはまた違った、じゃがいもの存在を保っているじゃがビーくん

もしも人間だったら、
じゃがいも県から上京し、都会で成長しつつ素朴な心も忘れない16才って感じがします(じゃがビーは2006年に第一号発売だそうです)
都会の絵の具に染まらない素晴らしさが彼にはあります。


・ささやかなサイズのじゃがビー


私はよく 16g×5袋の箱タイプを買います。

これがまた儚い。
あんまりおいしいので週に2箱までと制限しているのですが、気付けば無くなっている。

特に「しょうゆバター味」のおいしさは格別です。香ばしいしょうゆの風味がバターによって少し濃厚になっていて、更に食べる手が進みます。


「週に2箱=10袋しかライフがないから1日1袋までにしよう」
「もう1袋ならギリギリいける……」
「3袋食べてしまった」
「過半数まで来たらもう食べてしまおう」
これを繰り返して、結局1日1箱食べてしまいます……私の一週間は2日……



1袋90gのものも食べたことがあるのですが、「たくさんある~~!」という喜びでむしろスピードアップしてしまい、あっという間に食べきってしまいました。脳内が「おいしい!」で占領されてじゃがビーを食すロボットと化してしまうのです。

おいしい!次!おいしい!と、まだ中身があると思って袋に手を入れるものの、何も掴めない驚き……そこでようやく我に帰って、虚無はどれだけ大きくても虚無なんだな……と知りました。



これまで幾度となく「じゃがビー 業務用」「じゃがビー 大容量」とググってきましたが、

販売されているサイズは、Calbee職員監修により「もっと食べたい」という気持ちを失わせない程度の適量に抑えられているのかもしれません。

でもいつか腹一杯じゃがビー食ってみてぇ~!


みなさんも、じゃがビーをお見かけの際はぜひ食べてみて下さい🤗