「名探偵コナン ゼロの執行人」感想

話題になっているコナンの新作映画!
観に行って来ました

や~~ 面白かったです!


見終わって30分以上はメモ帳に感想を打ち込んでいました…

とにかく勢いがある!


私自身はコナンは原作も読まなくなって久しく、大ヒットした前作も見ずに終わっていました
恐らく、劇場でコナンを観たことはありません

その折に、アプリで原作全巻無料の期間があったので、そこで得た付け焼き刃な知識で挑みました

事前知識として

・安室さんは降谷さんそしてバーボン
・RX-7がすごい
・風見さんという部下がいる

これくらいです

ひどい!コナンファンの方に張り倒されてしまいそう!すみません!

以下、初心者な私に残った部分をざっくり
並べてみました


ネタバレも含むと思われますので、観られる予定の方はお気をつけ下さい!

①たくましい安室さん


登場人物紹介が一通り終わり、さぁ本編始まるぞ!と思ったら

開始数分にして、大爆発に巻き込まれる安室さん

えええ~~ !!初っ端からこの火力!

無事なのか?と戸惑う私を置いて、小五郎のおっちゃんは爆破事件の犯人として逮捕されてしまいます

おっちゃんの無実を証明したいコナン

安室さんを見かけて
「どういうこと?」
「安室さんも風見さんも怪我してるよね」
「爆発現場にいたんじゃないの?」

と問い詰めます

冒頭の大爆発に巻き込まれた安室さん

元気にポアロの制服着て、掃き掃除してました


確かに怪我もしてるんですけど


頬に擦り傷だとか、ガーゼがついてるだけ!

あの大爆発の中にいたはずなのに
「ちょっとそこでこけちゃったんですよ~~」

というレベルの軽傷…た、たくましい………

②安室さんのサービスカットがすごい

全体を通して、安室さんのご尊顔が何度もスクリーンいっぱいに広がりました

例えば

続々と小五郎のおっちゃんが犯人となる証拠が続々と出てきてしまう序盤のシーン

何とか情報をつかまないと!
と、風見さんにコナンが盗聴機をつけますが
安室さんにバレてしまいます

雨が降るなか、盗聴機に驚く風見さん

「よく公安が務まるな」と言いつつ


雨水に濡れた髪をかきあげる安室さん!

す、すごい…水もしたたる、を実現させるサービスカット…………!!

そんな調子で

台詞!アップされる顔!!台詞!アップされる顔!!
が多かったのは気のせいではないはず……

それでも、お腹いっぱいにならない安室さんはすごいぞ!

安室さんサービスカットの連続により

私も予告で度々流れていた「俺の恋人は……」の台詞の頃には

「っか~~~~!!安室さんイケメン!」

と唸りました

安室さんすごい

そういえばエンディングにも

料理を持った安室さんが、へけっと微笑むサービスカットがもれなくありました

とにかく安室さんサービスカットがすごい

③RX-7のサービスカットもすごい

安室さんの愛車、RX-7が本当に今回大活躍しました
車体の裏まで全!開!でした

事前に、RX-7がなにやらすごいとは聞いていたので

映画の中盤、IOTテロで混乱する道路上
車を避けたり急停車したトラックの下をすり抜けたり、のあたりが

「すごい」の部分と思っていたんですが


そんなもんじゃなかった!!

終盤の終盤
犯人も分かったが、探査機が蘭ちゃんの
避難してる建物にぶつかってしまうのを阻止しなければ!と急ぐ安室さんとコナン

安室さんの急ぎ方が尋常じゃありませんでした

基本的に180キロ走行なのもそうですが

渋滞の中、片側のタイヤだけで走行をしすり抜け、
モノレールの線路を突っ走り、
車両と正面衝突しかけたり、
ビルに飛び移り、

なんかもうもみくちゃに走り続けたRX-7

目的地に着いた頃には、前面ぺちゃんこ

火がまとわりついていました

車体が白色なのもあって、
まるでタタリ神になりつつある乙事主様を思い起こしました…………


これぞ、満身創痍………!!!

運転シーンで思い出しましたが

道中、助手席に座るコナンが出した何かの画面を

「安室さん見て!」
って言われて

がっつり画面に視線を向ける安室さんのシーンの時

前!!前見て180キロ~~ !!!わき見運転~~ !!!

と焦りました

がしかし事故らない!!

ドライブテクニックすごい……RX-7お疲れ様でした………

④阿笠博士宅の豪華設備

何十キロ先まで行けるドローンを自作してることにも
すごいな……と驚いていたら

さも当たり前かのようにCG合成の設備も整っててさらに驚きました

博士の家に無いものは無いのではないだろか………

⑤哀ちゃんのPCスキルが万能

哀ちゃんが中身大人なのは知っていたものの、
どんなことでも「出来たわ」とこなしてくれるとは!

爆発物の破片を3D照合してくれたり

衛星の安全な落下地点を計算で出したり

なんでも調べてくれる……

博多大吉さん演じる羽場さんに
「君たちは一体……」と問われるシーンがあったんですが

ばりばりPCを操る小学生
ドローンを無邪気に火星探査機へ近付ける小学生たち
CG撮影が可能な自宅

と、こんなに揃っていたら

羽場さんの混乱もしょうがないですね!!


⑥梓さんと安室さんの会話がかわいい


ポアロの二人ほのぼのしてて好きでした

二人で買い物のため業務用スーパーに来るシーン


イケメン設定の安室さんに
「いいお嫁さんになりそうですね」

と言われる梓さん

しかしここで、きゃー!とならずに


「ファンがどこで誰が聞いてるか分からないんだから!」
と叱る梓さん、いいぞ!!好きです!

梓さんと安室さんの会話もっと知りたい…

以上です!
間違っている所も多々あると思いますがご勘弁下さい…

総じて、今回のコナンの映画

事件と人の関係性が複雑で、何度も「警察?検察?」となりましたが

それ以上に、勢いのあるストーリーと
カーアクション(ありがとうRX-7)のおかげで
ノンストップに楽しみました!

今回、トリックだとか人間ドラマ部分に全く触れていませんが

複数の事件と「公安警察」「公安検察」、ふんだんにちりばめられている伏線たち

これら全てが噛み合っているストーリー
とても骨太!


そして最後に流れる福山さんの主題歌の歌詞が、
あまりにもマッチしていて感動します………

正義はひとつじゃないんだよな………そうなんだな………

開始から110分最後まで息をつかせない濃い映画です すごい

という訳で「ゼロの執行人」感想でした!

ここまで読んでくださってありがとうございます