見出し画像

【売上アップの思考法】

大松です、

 

問題があることが悪いことなのではなく

問題を隠していることが悪。

 

色々な方と話していると

たまに、嘘をつく人がいます。

 

嘘と言ってしまうと誤解を招くかも知れませんが

言い換えると

問題を直視していない方とも言えます。

 

うまくいっていっているときには

問題が浮き彫りになっていないので

問題に気がつかなかったり

問題を問題として

捉えられない場合が多いです。

 

 

美容院の場合、

売上が上がらない問題を直視すれば

問題解決の対策が思いつきます。

 

集客で問題があるのであれば

集客のどの部分に問題があるのかを

明確にしていかないといけません。

 

今まではそれなりに

お客さんが来てくれていたけど

近くに新しく美容院ができたり

近くに低価格の店ができたり

 

技術面で流行を提供できていなかったり

そもそも集客をしていなかったり

その問題を直視すると

 

今、何をやればいいのかが

浮き彫りになっていきます。

 

 

そもそも、集客していなかった、

そんな現実があるのであれば

集客すればいいだけですよね。

 

 

じゃあどうやって集客すればいいんですか?

どうやって集客すればいいかというと

自分に合う集客法はどんなものがあるのか。

 

まずは集客について調べることが大切です。

 

・チラシ

・口コミ

・紹介

・ニュースレター

・ステップカード

・ホットペッパーなどの美容サイト

・ブログ

・youtube

・ツイッター

・フェイスブック

・インスタグラム

 

パッと思いつく中でも

方法論はいくらでもあります。

 

 

その中であなたがやりやすいもの

あなたがやってみたいなって

そう思うものをまずは選んでいくことです。

  

あとは必要になってくるものは

・あなたの価値観と世界観

・あなたの美容師としての価値

・あなたのやりたいこと

・明確な目的

・見込み客の現実理解

 

 

そこら辺を押さえておけば

いいと思います。

 

具体的なことは

今回は、割愛させてさせてもらいますが、

 

 

考え方として

目の前の問題を問題と感じているのであれば

その問題を解決するための

情報を集めて

 

あなたの目的を設計し直して

その中のどの情報をうまく使えば

うまくいくのか、

続けられることなのか

やりたいことなのか。

 

集客が目的なのではなく

あくまでも「売上をあげる」ことが

目的の場合であれば

 

ステップ1

まずは集客して、客数を増やす

 

ステップ2

お客さんが増えてきたら

単価を上げていったり、店販を促進したり

全体の単価を上げていく。

 

ステップ3

そのために、あなたに必要なスキルを

磨いていく

 

目の前にいる方の現実に向き合いながら

その問題解決できるサービスを提供する。

 

 

大枠で言えば、それだけで

売上はあがっていきます。

  

 

必要なことを正しくやっていけば

3ヶ月やっていけば全く変わっていきます。

 

3ヶ月後あなたの顧客が

20人増えていれば嬉しくないですか?

 

その20人を増やすために

どんな集客方法があなたにはできますか。

 

本気でやれば

近しい人200人に声をかければ

20人ぐらいは来てくれると思います。

 

伝え方のコツなんかは必要になりますが

本気でキレイにさせてください!!

って言って、その思いが

相手に届いていたとしたら

来てくれると思います。

 

 

人に何かを伝えるっていうのは

かなりパワーのいることです。

 

体験形式でそれが形になってくれば

ホームページや、ブログでも

どんどん集客できると思います。

 

あなたの美容師としての価値は

なんなのかを伝えることができれば

相手の心を動かすこともできると思います。

 

僕はそのコミュニケーションが

売上をあげるための

最大のレバレッジポイントになってくると確信しています。

 

SNSの適当な発信では

人の心は動きませんよ。

 

 

ということで問題解決に必要なポイント

======================

・問題を直視する

・その問題の中で何が問題点なのか洗い出す。

・解決方法をリサーチする

=======================

この3つだけです。

 

あとは実践するとこまで

具体化していけば

あなた自身でも問題解決できる

思考法ができてくるという感じです。

 

意外と、慌ただしい毎日の中で

こんなことを考えるのは難しいので

 

ぜひ、その時間をあえてとって

オフラインの環境で

スマホもなしで

自問自答していくのもいいと思います。

 

 

相談してみたいなって人は

ぜひ、連絡ください。

 

では今日もよき美容ライフをお過ごしください!!

 

大松謙介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?