見出し画像

Webデザイナー、今年1年の振り返る

こんにちは。Webデザイナー3年目のakaneです。
2020がもうすぐ終わるということで、仕事面の
1年の振り返りをしていきます。


この1年のお仕事

私はまだまだ学ばなければいけない・実務を通して経験していかなければならないということを大前提として、振り返っていきますね。


メインデザイナーとしてアサインしてもらった案件

今年は新しいWebサービスのメインデザイナーとしてアサインしてもらって携わった案件がありまして、今まで自分が任せてもらったお仕事のなかで一番規模の大きいお仕事でした。

会社の先輩たちにフィードバックをもらい、たくさんサポートしてもらいつつサービスのデザインやクライアントの方とのやりとりを主でやらせていただきました。すべき作業の把握、スケジュールの把握や管理、先方への確認など、今まで以上に案件全体を自分ごととして責任感を持って取り組み、学びが多かったお仕事でした。

いままでの案件を責任感を持たずにやっていたわけでは決してありませんが、以前は経験のなさ故に自分の持てる責任の範囲が狭く、案件の一部に携わっているという感覚だったので案件全体というより自分が任された作業に責任を持つことで精一杯という感じでした。

去年の自分よりできること・任せてもらえることが増えてきたなと実感できてとても嬉しい気持ちです。

あとは、この案件を通じて自分が得意と感じるデザイン・苦手と感じるデザインの傾向がわかってしまったので、苦手なデザインも高い質で提出できるようにならなければという課題を発見したので来年は克服できるように、たくさん考えて楽しみながら頑張ろうと思います。


テンパらないこと 

忙しい時期はいろんな案件が同時に進み、任せてもらえるタスクが多くなってきた分「あれもしなきゃ、これも何時までにやらなきゃ」とテンパってミスして余計にタスクを増やしてしまう、みたいなことが多々ありました。会社の先輩は本当に優しくて、私がテンパってワタワタしていると積み重なっているタスクを一緒に確認してくれて自分を落ち着かせてくれる&助けてくれます・・ T0T 

「そろそろ自分がテンパりそうだな」と思った時は一旦落ちついて、タスクを明確にして優先順位をつけていきます。。当たり前のことなのですが、焦っちゃうとできなくなってしまうので・・反省です T~T


初回提出するデザインの質の重要性

例えば何かのデザインをして、会社の先輩からの初回フィードバックに持っていく自分のデザインの質をいかにあげられるか、がいまだに私の課題です。

初回でデザインの方向性が定まったり、少ない修正でデザインのクオリティを突き詰める段階に進めれば、クオリティを上げる作業時間をより多く確保することができます。

しかし、私はまだ初回で「この方向性はいけそうだね」と先輩から言ってもらえるようなデザインを出すことができていません。先輩からフィードバックやアドバイスをたくさんもらってようやく形になってくる、ということが多いので来年は自分でクオリティの高いデザインを初回で出して「いい感じだね」と言ってもらえるようになります。なる!!


自分の意見を伝えられるようになってきた

去年と比べて、自分なりの意見を会社の人たちに伝えられるようになってきました。これまでは会社の先輩たちの指示を聞いて「なるほど、こういう時はこんな対応をした方が良いのか」と教えてもらって覚える、そして次の案件で活かすというところで止まっていました。

しかし今年は案件のだいたいの流れや、すべきことの理解が深まってきたので「こういうやり方はどうでしょうか」と自分なりの考えを臆することなく伝えられるようになってきました。先輩方と比べると自分の考えは精度が高いものではないけれど、伝えた分だけフィードバックをもらえて新しい解釈につながるので気付いたらどんどん提案をしていけたらと思います。


より丁寧に伝える あと感謝も伝える

私が働いている会社は、今年の3月くらいからずっとリモートワークになりました。テキストベースでのやりとりだと伝えたいことが伝えられていない場合もあるので、テキストで丁寧に説明したり、通話した方が伝えやすい場合はslack通話で、時にはGyazoを使って伝えたい場所を明確に示すなどを心がけました。

あとslackや通話などで会社の方々へ、常に感謝を伝えるように意識しました。その方がリモート中のコミュニケーションがスムーズになるから、という理由もゼロではないですが、リモート中だろうと無かろうと、会社の皆さんが案件のために場合によっては自分のためにしてくれてることにちゃんと気付いて感謝を伝えていける人でありたい、という気持ちの方が強いです。来年もその先もずっと続けていきたい姿勢です。



さて、まだまだ振り返りたいことはありますが一旦ここまでとします。
後日 追記するかもしれません。

あ〜 今年も実りある一年だったなと思います。来年も振り返った時そう思えるように毎日を頑張っていこう〜


ここまで読んでいただきありがとうございました。^ー^
それでは、良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?