競馬雑感〜今週の競馬雑感

日本ダービー

今年も日本ダービーが終わった。ダイジェスト動画で観たが、的中しようが、不的中だろうがショックな出来事があった。まず、個人的な事を言えば的中はしたが○→◎では物足りなかった。しかし、関東馬1〜3位は個人的に嬉しい。ただ、あの馬が何事もなかったら良かったのに。

◎2着のソールオリエンスは左回りは大丈夫だと思っていたが、レース後横山武史騎手のコメントで左回りが内心不安だったとの事。レースはスローだったが、予想以上のスローペースは想定外だったのだろう。直線は伸びたが。
○タスティエーラはお見事。個人的には◎にすべきだった。猛省。最近、今一つのレーン騎手とダービーのテン乗りが不安で○にしたのだが。何より、短期放牧先を天栄にチェンジした事、レーン騎手がしっかり調教でも跨った事がダービー制覇へつながった。レーン騎手と堀師のダービー制覇への思いが見事叶った。おめでとうございます!

さて、▲スキルヴィング。東京コースはいいと思ったのだがまさかの急性心不全での予後不良。個人的にはショックだった。ルメール騎手も木村師もショックだった事だろう。しかし、これが競馬。ルメール騎手も木村調教師もまた新たに活躍してほしいし、応援したい。

色々考えさせられた日本ダービーだった。さて、来週は安田記念。登録馬を見ると大阪杯を制したジャックドールの名前が。ジャックドールの取捨がポイントになる。

本日も拙い文章ながらお読みいただきありがとうございました。

#競馬 #日本ダービー #タスティエーラ #スキルヴィング #ソーオリエンス